恋愛

それって本当に愛されてる?あなたを傷つけるモラハラ男から今すぐ逃げて!

こんにちは、トイアンナです。先日、友達と飲んでいてこんな話になりました。


「この前デートだったんだけど、朝はけっこうひどい雨で。そのとき屋外イベントに参加しようとしてたから彼が待ち合わせのときから不機嫌だったのね。雨は止んだんだけど地面がぐちゃぐちゃで、途中で彼が怒って帰っちゃったんだよね」


「え、○○ちゃん置いて帰ったの? それってモラハラじゃない?」


「モラハラっていうほどのことじゃないと思うけど……こういうのって、よくあるでしょ?」


えー、よくないです。

モラハラ被害に遭っている人ほど、自覚症状がない傾向にあります。叱ってくれるのは彼が私を愛しているから♡ と恋は盲目とモラハラロードをひた走った挙句、ズタボロになって逃げだす人は後を絶ちません。


そこで今回は「私の彼氏、モラハラじゃないし」と考えている女性にこそ読んで欲しいモラハラ男子のやりがちな行動をお伝えします。読んで該当したら今すぐ逃げてください!


■ 気に食わないことがあるとデートを中断する

モラハラ男

冒頭の例でも挙げましたが、デート中に帰るのは基本的にルール違反。彼へいきなり「実は浮気していた、あなたは5股の5番目だったと告白した」などあなたに明確な落ち度でもない限りは、あなたを置いてけぼりにするのは失礼です。


冒頭の話では怒って帰った理由が「天候」。こればかりは彼女だってどうしようもありません。ここであなたが「天気が悪いのにデートを決行してごめんね」なんて謝ろうものなら彼の思うツボ。事あるごとにイライラをぶつけるサンドバッグとしてあなたが利用されてしまうかもしれません。


■ 悪口を友達に吹き込んで「彼女失格」と思わせる

モラハラ男

「あいつ、料理が本当にマズすぎて。たぶん腐った食材を入れてるんだと思う」なんて共通の友人に吹き込み、あなたの評価を下げるのはモラハラの常套手段です。モラハラ男子は自分に同情してもらうために、彼女を貶めること多々。


実は私も昔「俺の彼女、浮気してるっぽい。今度旅行に行くらしい。誰か知らんけど」と共通の知人に流され、知らぬ間に「浮気性のクソ彼女」に仕立て上げられていたことがありました。この「今度旅行に行くらしい」は、なんと実家に帰省していただけという顛末。こんなモラハラ男を捨てるまでそこから半年もかかってしまった自分が憎いです。みなさんは私の屍を超えてくださいね!


■ 「お前のためを思って叱るんだ」

モラハラ男

モラハラ男子が不機嫌になると99%言い出すのがこのセリフ。(当社比)モラハラ男子はよく不機嫌になったり怒鳴ったりしますが、これらを「相手のため」と表現します。服がダサい、言葉遣いが気に食わない、家事をもっとしろ……ありとあらゆる理不尽が「お前のために叱っている」という言葉でまるで正当性があるように聞こえるからです。


彼がもし本当にあなたのためを思って態度を変えてほしいと思っているなら、「ごめんね、これは僕のわがままなんだけどどうしても○○が受け付けなくて、もしよければ直してほしい」とお願いするのが筋です。あなたを上から目線で叱っていいのは、あなたより目上の人だけ。彼はあなたより目上の人ではありません、対等なパートナーです。


■ ミスを指摘すると怒る

モラハラ男

約束していた家事をしなかった、公共料金の支払いを忘れていた――。日々暮らすうえで失敗はつきものです。そこでふつうは「ごめんなさい」を言えるのが大人というもの。


ですがそこで「俺は悪くない」と開き直ったり「お前こそ俺をフォローしろよ」と逆切れしたりするのはモラハラの特徴です。多少子供っぽい彼だとしても、モラハラ彼でなければ後から「あの時謝れなくてごめん。これからは直すから許してください」と自分を振り返れるもの。明らかに自分が悪くても、逆切れしてやり過ごすのはモラハラ男子の特徴です。


おわりに

さて、ここまでモラハラ男性がもつ特徴をリストアップしてきましたがいかがでしょうか。あなたが心に鎮痛剤をぶち込んで「彼は私のために怒ってくれてるの」「彼のおかげでよりよい人間になれるし」と言うのは自由ですが、彼の言うことを聞いてよりよい人間になる必要ってあるんでしょうか? 


いつかのびのびと「自堕落な自分ってサイコー!」と思えるくらい自信を取り戻してほしいなと思っています。



著者・トイアンナさんの人気コラム

この彼と別れたら次はないかも、っていう心配をしたくない
先輩の屍を超えろ!新入社員向け世渡りマニュアル
妊活のために-10kg!いつか子供が欲しいなら始めたい減量体験談
15年来の不眠症患者が教える、独自の「眠れぬ夜」を乗り越える方法
めちゃくちゃ痛くてクセになる!?ブラジリアンワックス体験記
朝起きたら、息ができなくなっていた。うつから社会復帰を果たすまで
30代独身ってそんなに悪いことですか?


  • トイアンナ

    外資系企業で消費者インタビューを経験後ライターとして独立。500人超のヒアリングから女子の楽しさも悲しさもぎゅっと詰め込んで文章にしています。現在はアラサーの恋愛とキャリアを中心に多くの媒体で連載中。

女子力アップ

編集部ピックアップ

女子カレとは?

今週のお悩みQ&A

広告掲載について

Facebook

Twitter

ページTOPへ