理想の相手を見つける

婚活迷走女子に朗報!本当の理想の相手を見つける方法

  • 更新日:2016/07/01

女子カレ読者の中には、「絶賛婚活中!」という方や「そろそろ婚活しなきゃ……」と考えている方も多いと思います。

中には、「一時合コンに行きまくって婚活したけど、疲れてやめた」なんて方もいるかもしれませんね。

かくいう筆者もそのひとり。試行錯誤しているうちに自分の好きなタイプや理想の結婚相手って、どんな人だっけ?と迷走してしまっている状態です。

迷走する女性

でも、自分ひとりではなかなか出会いもないし、周りはどんどん結婚して、とはいっても自分には時間もなく、無理して出会うと好みのタイプとは全然違う人だったりして、あー……なんて悪循環!つい仕事に一生懸命になって、「自然に出会うかな……」と思ったりもするものの、ふとさみしくなる瞬間があったり。

やっぱりきちんと向き合わなければ!と思い、最近結婚相談所を使ってゴールインした友人にヒアリングを実施しました。「結婚相談所はハードルが高いな……」と思っていたのですが、どうやら意外とそうでもないみたいなんです……!


結婚相談所、ぶっちゃけどうなの?

多くの女子が本気で聞きたい“結婚相談所のリアル”を聞いてみました♡

友達にインタビュー

非モテの巣窟なイメージなんだけど、実際どうなの??

友人R:確かにブサメンは居るけど、私は9人会って1人だけだったかな。

男性会員は審査が厳しいから?なのかな、立派な職業の人多くて、それ以外でも教養が高い人がそれなりに多かった感じ。見た目は普通の人が多かったよ。 理系の院卒で、堅実な職業に就いたところ、周りに女性がいなくて……みたいな単純に出会いと機会が無かった人も多かったから、“非モテの巣窟”って印象は全くなかったかも。


おじさんばっかり紹介されちゃうんじゃないの??

友人R:全然(笑)自分が希望する年齢の幅で紹介してくれるし、『私に合いそう!!』って事でその年齢層から少し外れた人を「この人合いそうなんですよね~」って話を振られる事はあるけど、無理強いされることは100%無かったよ。ちなみにうちの旦那その“合いそうな人”って紹介された(笑)


結婚相談所行ってみて良かった??

友人R:私は良かったなって思うかな。何より旦那に出会えたしね。

普通にのらりくらり婚活してたって、自分は結婚への意欲があっても、出会った相手にその意欲があるかなんてわからないし、出会って好き好き~ってなってる時にその人が結婚する相手としての条件を満たしてるかなんて、冷静に見定められないもん。その点、相談所にはお互いお金をかけて来ていて、結婚への意欲はそもそも高いし、満たして欲しい条件はクリアしている人とだけ出会うから、そういう意味では安心して恋愛が出来ると思う。

私は33で入会して、思ってたよりもずっと“不利”な印象は無かったたんだけど、若いにこしたことは無いから、興味あるなら1日も早く行動するといいと思う♡



友人Rの想像とは全く違う感想を聞き、相談所にとっても前向きになった筆者でした。そこで最大のネックになるのが料金!でも最近は月会費0円の相談所があるんです。


月会費0円の結婚相談所があるらしい!

結婚相談所と聞くと、どうしても入会金が高くて、月々の支払いもあって……なにかとお高いイメージ。でも、最近は大手のサンマリエが、月会費0円のサービスを実施しているというのです!

忙しくて会う時間が取れなかったり、お互いの希望条件にあわないことだってあるのに、毎月費用がかかるのは、正直もったいないですよね。その点サンマリエは、毎月の紹介は無料。

マッチング後、連絡先交換やネットお見合い、実際のお見合いと、どのようなコンタクトをとるかで費用が発生します。 また、結婚が決まると【成婚料】が発生するのですが「結婚が決まった時だけ支払われるもの」なので、当然結婚が決まらなければ発生することはありません。


この成婚料、結婚相談所を選ぶ上で実は結構重要なポイントになるんです!

というのも、月会費を払うパターンの相談所の場合、成婚しようがしまいが相談所側には何のメリットもなく、逆に成婚に至らずに月会費やオプション料金を長期間払い続けてくれた方が利益になるんです。当然、成婚に向けて積極的にサポートをするところは少ないですし、入会後のフォローも手薄であることが多くなってしまいます。


一方、成婚料を設けている相談所なら利用者と相談所側の目的が一致していますから、どんどん結婚してもらえるよう、経験や実績に基づいてキメ細やかなサポートを行ってくれるのです。

お見合い成立率・成婚率も成婚料が設定されている相談所の方が高いというのは当然の結果ですよね。

運命の相手が見つかる


データマッチングじゃない!ハンドメイドマッチング!

筆者のイメージでは結婚相談所は、年齢や年収、身長や学歴など希望を入力して、条件にマッチした人が紹介される仕組みだと思っていました。でもそれだと、ちょっとの許容範囲や、データだけでは読み取れない人柄などもふるいにかけられてしまうのではないかと感じています。

サンマリエは、・データマッチング型ではない担当制・ハンドメイドのマッチングを行っていて、人柄や性格等を加味し、人の手で引き合わせをしてくれます。自分の担当に婚活に対するお悩み相談もできるので、婚活のプロにアドバイスをもらえるということもあって、今後の自信にも繋がるそう。

ひとりで婚活を続けていると、くじけそうになることもありますが、これは心強いですよね。


まずは無料で婚活診断から始めてみてもいいかも♪

とはいえ、いきなり結婚相談所かあ……と、まだまだハードルの高さを感じてしまう人もいるかもしれません。そんな人は、まずは自分の恋愛傾向や理想の結婚相手を診断してくれる「無料・婚活診断テスト」から始めてみるといいかも♡

「恋愛傾向」「あなたにぴったりの理想の相手像」「結婚準備度」を、サンマリエが長年培ってきたノウハウを元にアドバイスしてくれるので、ちょうど筆者のような婚活迷走女子には、目からうろこの診断結果でした!

診断もyes,noで答えるだけなので簡単です!


⇒婚活診断テスト

ちなみに、サンマリエでは入会してから7ヵ月で成婚する人が一番多いんだそう。そんなに無理せず婚活ができるのであれば、検討の一つに入れるのは絶対ありだと感じました。

運命の相手を見つけよう

まずは、無料診断で、もう一度自分自身を見つめなおしてみるのもよいかもしれません!

女子カレ読者のみなさん、いっしょに婚活がんばりましょうね!

婚活診断テスト




■関連サイト

婚活なら結婚相談所サンマリエ
<AD>

この記事がいいと思ったら
いいね!しよう

Related関連記事

Pick Up編集部ピックアップ

Rankingランキング

#tag