恋愛

「男女の結婚観の違い」をアンケート調査で明らかにしてみた

婚活女子のみなさんこんにちは。

おはようからおやすみまで、みなさんの婚活を応援する著者こと小山です。


婚活、上手く行ってますか?

わかってます。 どうせ上手く行ってないですよね。じゃなきゃこんな記事読みに来ません。


みなさんの婚活はなぜ上手く行かないのでしょう。


女子力不足?

気配り力不足?


違います。

みなさんの婚活が上手くいかない最大の原因は「男の気持ちがわからないこと」、つまり「男性の結婚観」がわかってないことにその原因があるんです。


そこで男女の結婚観の違いを明らかにするために、twitterでちょっとしたアンケート調査を実施してみました。


総計4206人もの方々から頂いたアンケート調査を元に、男女の結婚観の違いを考えます。


結婚願望の男女格差

まずは男女の「結婚願望」の違いについて調査結果を見ていきましょう。

のっけから衝撃的なデータが飛び出しますので、心臓の弱い方は深呼吸をしてから下に行ってください。


「あなたは結婚したいですか?」との質問に対して


「結婚したい」と答えた女性は全体の85%でしたが、

「結婚したい」と答えた男性は、全体の71%に過ぎませんでした



つまり、男性が100人いれば、そのうちの30人近くは「結婚したくない」と考えているということです。


しかも女性は100人中85人が「結婚したい!」と考えています。つまり85人で71人を奪い合うわけですから、競争は当然過酷になりますよね。全員がマッチングできたとしても14人、つまり結婚願望のある女性の6人に1人は絶対に結婚できないという計算になります。全員がマッチングできたら、という前提でもですよ。


さらに、結婚願望の強さにも男女で大きな違いがあります。


「めちゃくちゃ結婚したい」と答えた女性は全体の48%もいた一方で、男性で「めちゃくちゃ結婚したい」と答えた人はわずか28%に過ぎません。男性の多く(43%)は「できれば結婚したい」という待ちの姿勢で、恐らく「条件のめちゃくちゃ合う人がいれば結婚してもいいかな…」といった態度です。


ここまでで婚活女子のみなさんのハートはズタボロになっていると思いますが、さらにヤバい事実があります。アンケートの投票数に注目してください。


女性の投票数が431票もあったのに対して、男性の投票数はわずか224票。半数程度にすぎません。

つまり、婚活に関するアンケートに答えるような「婚活に感心のある層」自体が、男性は女性より圧倒的に少ないのではないか、という仮説が成り立ちます。つまり、現実ではもっと男性は婚活に興味がないのです。


色々数字を出して説明しましたが一言でいうと、


結婚願望のある男は少ない、


ということです。


しかも紛らわしいことに、「結婚はしたくないけど恋愛やセックスは楽しみたい」というクズ男は極めて大量に存在します。つまり婚活女子は相手のスペックを考えるよりまず「相手に結婚願望があるか」を考えなければならないのです。


結婚したい理由の男女差

不倫女子の運命

さて、前項では「結婚願望のある男性は死ぬほど少ない」という不都合な真実について言及しました。


それではその数少ない「婚活男子」たちは、結婚に何を望んでいるのでしょうか。


こちらについての結果が以下のツイートです、



「答えだけ見たい人用」が圧倒的多数になってる(つまり婚活男子より婚活男子の気持ちが知りたい婚活女子の方が圧倒的に多い)というところも前段の主張を更に強化する悲しい事実ですが、それはさておき「結婚したい理由」について見ていきましょう。


「子供がほしい」が9%

「世間体が気になる」が5%

「精神的な拠り所がほしい」が16%


つまり男性回答者30%のうち、過半数を超える圧倒的多数が「精神的な拠り所」を結婚の理由に選んでいます。


以外と「世間体」を理由にする人が少ないのも興味深いですね。

個人的には「子供が欲しい」がもっと上位に来るのかとも思っていたので、これも意外でした。


つまり、男性の中でも少数派である「婚活男子」たちは、結婚に「精神的な拠り所」を求めているんですね。


家庭の温もり、ただいまと言える場所、妻との精神的で落ち着いた繋がり、そういったものを婚活男子は求めている、そういうことだと思います。


ちなみに婚活女子に対する同じアンケートも「精神的な拠り所」が理由のトップに躍り出ていました。



みんな結婚に心の拠り所を求めているんですね。結婚ってそんな楽なもんじゃないと思いますけど…。


まとめ

以上のアンケートからわかったことは次の2点です。


・結婚願望の強い「婚活男子」は女子に比べると極めて少ない

・数少ない「婚活男子」は結婚に「精神的な拠り所」を求めている


これらを踏まえると、婚活戦略も多少変わってくるのではないでしょうか。



▼著者:小山晃弘の人気コラム▼

男が教える「ヤリ目男」と「本気男」の特徴と見分け方
男がドン引きする女性の趣味3選
あなたの彼氏は大丈夫?浮気男が取りがちな言動チェックリスト5つ
既婚男子に聞く!男たちが結婚に踏み切った3つの理由
「重い女」をやめる方法 なぜあなたのLINEは既読無視されるのか?


  • 小山 晃弘(ブロガー・フリーライター)

    「セラヴィ」「リクナビNEXTジャーナル」「ASREAD」など、さまざまな商業Webメディアで活動中。

    ライブドアブログ OF THE YEAR 2015受賞

    公式サイト:人類応援ブログ

女子力アップ

編集部ピックアップ

女子カレとは?

今週のお悩みQ&A

広告掲載について

Facebook

Twitter

ページTOPへ