恋愛

不倫を卒業できる人、そのままアラフォーになる人……不倫女子の運命を分ける4つのポイント

外国人カップル

こんにちは、トイアンナです。40代不倫女子、酸味が強く香ばしい響きですね。うっかり女子会へ放り込もうものなら2時間はこのネタで稼動できそうです。自ら女子会の業火に焼かれるリスクを熟知している実在の40代不倫女子は友達になんて相談できず、占いコーナーで褥を濡らしています。


アラフォー不倫は大まかに「20代から不倫して、そのまま40代に突入したタイプ」と「夫とうまくいかず彼氏作った人」に分かれます。重症の不倫女子は20代からの継続組かとおもいきや、後者の女性もよくよく話を聞くと若い頃に不倫していた「出戻り組」だったりしてオソロシヤ。その一方、20代でさっと不倫を卒業し二度と戻ってこない女性もいます。


そこで今回は数百人からの人生相談経験をもとに不倫を卒業できずそのままアラフォーになる女性の特徴を解説してゆきます。


1.見栄っ張り

不倫女子の運命

しょっぱなから不倫女子をかばいますが、見栄っ張りなのは良いことです。世間体を気にする人であれば社会的地位の高い男性と結婚する確率が高くなります。


年収や地位のある男性と結婚すれば幸せとまでは言いませんが「不幸ではない」ラインへはたどり着けるはず。私のように恋愛至上主義としてヒモや無職を養った経歴に比べれば、まともな人生であることに違いありません。


問題なのはそこで「世間に見せても恥ずかしくない男性と結婚したけれど、恋愛もしたかった!」と結婚後にフォーリンラブしてしまうこと。地位も名誉もかなぐり捨てて不倫愛に落ちてもいいのは20代まで。露見すれば何もかもを失うハイリスク不倫へ突入します。


2.寂しがり

不倫女子の運命

先述の「見栄っ張り」と同じですが、ある程度の「寂しさ」は大切にしたほうがいい感情です。全く寂しさを感じられない人には結婚意欲すら湧いてきません。


しかしアラサー以降は寂しさを自分でコントロールする訓練が必要となってきます。夜中にいきなり寂しくなって、男性へLINEしていませんか? 自分で制御できない寂しさを抱えると、埋めてくれる人を求めさ迷うもの。あなたを利用したい既婚者は、その寂しさを見逃しません。


3.年上が好き

不倫女子の運命

「年上が好き」と答える女性の中には白髪フェチのように性欲レベルでおっさんが好きな人もおりますが、そういう方は大丈夫です。逆に年上男性の持つ「大人の成熟が好き」なんて答えちゃう女性は危険信号がスイッチオン。


「成熟した男性にリードされたい」と願ううちは、同年代の男性と対等な恋愛を築くことができません。また、年上男性のもつ弱さや老後の不安を受け止める準備もできていません。自然と互いに責任を負わずにすむ既婚者との付き合いが続いてしまうのです。


4.真面目

不倫女子の運命

そもそも不真面目な人間は、不倫を継続できません。昼間は一緒に歩けない、マメに連絡を取らないとすぐに関係が途絶えてしまう……そんなの真面目ちゃんじゃなきゃ、やっていられません。


勉強熱心だと褒められたり、職場で実直だと認められたりしているあなたこそ不倫の危険因子。真面目に既婚者の彼と向き合うあまり、自分の婚期をシュレッダーにかける事態となりかねません。


おわりに

ここまで、不倫を卒業できず40代へ突入してしまう女性の特徴をご案内してまいりました。世間体を気にする寂しがりで、真面目な年上好き男子……って、想像してみると職場に1人はいるのではないでしょうか。もしあなたの想像するあの子が「最近、彼氏ができて。っていっても彼には奥さんがいるんだけど」と言い出したら、善は急げとばかりに引き戻してあげてください。



著者・トイアンナさんの人気コラム

先輩の屍を超えろ!新入社員向け世渡りマニュアル
妊活のために-10kg!いつか子供が欲しいなら始めたい減量体験談
15年来の不眠症患者が教える、独自の「眠れぬ夜」を乗り越える方法
めちゃくちゃ痛くてクセになる!?ブラジリアンワックス体験記
朝起きたら、息ができなくなっていた。うつから社会復帰を果たすまで
30代独身ってそんなに悪いことですか?


  • トイアンナ

    外資系企業で消費者インタビューを経験後ライターとして独立。500人超のヒアリングから女子の楽しさも悲しさもぎゅっと詰め込んで文章にしています。現在はアラサーの恋愛とキャリアを中心に多くの媒体で連載中。

女子力アップ

編集部ピックアップ

女子カレとは?

今週のお悩みQ&A

広告掲載について

Facebook

Twitter

ページTOPへ