恋愛

男が教える「ヤリ目男」と「本気男」の特徴と見分け方

ヤリモク男と本気男の違い

世の中には、本当にセックスにしか興味のない男というのが実在します。

あなたにLINEを送るのもセックスのため、 あなたを褒めるのもセックスのため、あなたに「好き」というのもセックスのため…。こういう男に捕まると、さんざん心と身体を揺さぶられた挙句、いざ将来のことを考え始めたら相手はドロン…。そんな結末を迎えてしまいます。


そんなの、最悪ですよね。「ヤリ目(やりもく)男」なんかに捕まらず、本当の恋を経験したい!というのが99.9%の心情だと思います。


でも実際のところ、かなり多くの女性が「ヤリ目男」に捕まっているんです。

「そんなクズみたいな男、会ったら絶対わかる!」そんな風に思っていませんか?実はヤリ目男って見分けるのが死ぬほど難しいんです。


ヤリ目男たちは本当にセックスが大好きなので脳の90%以上と余暇の100%を「女性に好かれる」ために使っています。なので彼らは変に下品なことも言わないし、身なりも上品で、トークも洒脱です。

受験や就活も「モテる」ことを第一に動いていますので、社会的地位や収入でもハイスペックなことが多々あります。

つまりヤリモク男たちって、男性としてとっても魅力的なことが多いんです。

そんなハイスぺ男性に言い寄られ、恋をし、付き合った!と思ったのに最後は……。そんな最悪な経験をした女性を人生で多々見てきた自分としては、そろそろこのヤリ目男たちの暴虐にストップをかけねば、と思い本稿に着手しました。ヤリ目男を見抜くキーワード、それは「必要」と「期待」です。



男から見れば「ヤリ目男」は一目瞭然。

ぶっちゃけた話、男から見るとヤリ目男って一目瞭然なんです。

いわゆる大学の「ヤリサー」ってありますよね。ああいうところで被害にあった女性に話を聞くと「普通のサークルだと思ってたのに!」なんて言うことが多いんですが、男性からすると「えっ。なんでアレがわかんなかったの?」とか思うレベルなんです。


女性のことを人間扱いしていない男性の特徴というのは、一目、パッと見ればわかるレベルで男性にはわかります。

なので「顔を見ればわかる」を結論として本論を終わろうかな…とも思うのですが、担当編集のN女史からぶん殴られそうなので真面目に続けます。


でもヤリ目男が男の目からは特徴がはっきりとしていて見破りやすい、というのは本当です。なので、付き合い始めたらまず男友達にチェックしてもらうのが良いかもしれません。もちろん、あなたに秘めた想いを抱いている男だと絶対に本当のことは言いませんので、彼女持ちとか既婚者とかがいいですね。「男性の目チェック」は基本的に極めて有効です。



「ヤリ目男」はあなたを必要としていない。

ヤリ目男と本気男の最大の違い、それは「あなたを必要としているか否か」です。

ヤリ目男はセックス以外、全くあなたを必要としていません。あなたが優しかったり、料理が上手だったり、精神的な拠り所になってくれたり、仕事のキャリアを積んでいたり…ということを全く望んでいません(だって結婚する気ないし)。つまりヤリ目男は、あなたに何も期待していません。

「期待していない」とはどういうことか。

「期待してないってことは…何も言わないってこと?」と思ったあなた。アウトー。

違います。逆です。褒めてきます。無限に褒めてきます。


あなたが生ゴミみたいな料理を作っても、あなたがヒステリーを起こして泣きわめいていても、あなたがどう考えてもキャリアを台無しにしそうな転職を計画していても、ヤリ目男は咎めません。むしろ優しく、徹底的にあなたを肯定してきます。


生ゴミ並みの手料理を振る舞っても

「だいじょうぶだよ。おいしいよ」


ヒステリーを起こしてギャン泣きしても

「どうしたの?大丈夫?おちついて?」


いい歳して会社を辞めてパティシエ専門学校に入る!とか言い出しても

「○○がそうしたいなら、それが一番いいんじゃないかな」


あなたがどんなにバカをしてても、あなたが人生の選択を間違えても、

ヤリ目男は咎めません。なぜならどうでもいいからです。あなたに気に入られて、セックスできればそれでいいからです。

逆に「本気男」たちはあなたが何かバカなことをしたら全力で反応してきます。本気男は、あなたとの将来を本気で考えています。ですからあなたが何かおかしなことをすれば、自分たちの将来を良いものにしたいという気持ちを込めて「変わってほしい」と伝えてきます。


あなたに何も期待していないから無限に上っ面のやさしさを注いでくる「ヤリ目男」

あなたに強く期待しているから「変わってほしい」とを伝えてくる「本気男」

あなたは上っ面のやさしさを見抜き、本当の愛を選べますか?



姫体質は最高のカモ

ここまでしっかり読んでくれた読者の方は薄々気づいてきたかもしれませんが、ここで不都合な真実をお話ししましょう。

ヤリ目男という人種は、「恋愛」という枠組みの中では死ぬほど魅力的なんです。

ルックスもステータスも魅力的で、あなたのやることなすことなんでも肯定してくれる。付き合ってしばらくは「最高か???」という気分に浸れると思います。裏切られるのは最後の最後、彼があなたの身体に飽きた時だけです。こういう男に引っかかる女性には、ある種の傾向があります。


それは「姫体質」だということです。


「女の子はチヤホヤされてナンボ!」という信念の子にとって、ヤリ目男の一方的な奉仕は彼女たちの思い描く正しい恋愛、心地いい恋愛です。しかし当たり前ですが、それは永遠には続きません。

彼女たちは「永遠にチヤホヤしてくれる人」を求めていますが、普通に考えてそんな奴隷根性の塊みたいな人間いるはずないわけです。斯くして姫体質女子たちは「期間限定チヤホヤ」を無限供給してくれるヤリ目男子に搾取され続けるのでした…。


ここだけの話ですが、「自称恋愛の達人」みたいな姫体質アラサー女子、結構な確率でただ単に複数のヤリ目男子に搾取され続けた人間だったりします。見てると本当につらい気持ちになる。つらい。


いかがでしたか?

というわけで「ヤリ目男と本気男の特徴と見分け方」いかがだったでしょうか。

本当にあなたとの将来を考えている男は当然あなたに多くを望みます。あれしろ、これしろ、こうするべきだ、確かにウザいかもしれません。でもあなたが何をしても肯定してくる男は、あなたとの将来をこれっぽっちも考えていない「ヤリ目男」である可能性が高いです。


束縛男子は最悪ですが、ヤリ目男はもっと最悪ですよね。相手が本当にあなたとの将来を考えているのか、しっかり見極めてみてください。

キーワードは「あなたに期待しているか」、これです。


▼著者:小山晃弘の人気コラム▼

結婚はゴールじゃない!王子様のキスの後も人生は続く
冬はウツになりやすいってホント?気温と気圧がメンタルに及ぼす悪影響
あなたの彼氏は大丈夫?浮気男が取りがちな言動チェックリスト5つ
攻略不可!?謎が深い理系男子と恋愛するための3ヵ条
男がドン引きする女性の趣味3選
未婚化する「結婚適齢期」のリアル。適齢期で結婚してる人は何%?
【保存版】男が教える!男の浮気を防ぐ5つの方法
  • 小山 晃弘(ブロガー・フリーライター)

    「セラヴィ」「リクナビNEXTジャーナル」「ASREAD」など、さまざまな商業Webメディアで活動中。

    ライブドアブログ OF THE YEAR 2015受賞

    公式サイト:人類応援ブログ

女子力アップ

編集部ピックアップ

女子カレとは?

今週のお悩みQ&A

広告掲載について

Facebook

Twitter

ページTOPへ