恋愛

「彼は何を考えてるの?」異性の気持ちを理解するための、たったひとつの冴えた方法

彼の気持ちが分からない

男女のすれ違いの90%までは「異性の気持ちを理解していないこと」が原因である

言い過ぎだろうか?いや、そうではない(反語表現)


・生理痛のつらさが理解できない男

・○○タマをぶつけた痛みが理解できない女

・記念日を覚えておいてほしい気持ちを理解できない男

・記念日を覚えておく面倒くささを理解できない女


理解できないからぶつかり、理解できないからすれ違う。

そうして生まれた無数の争いが地球<ほし>を汚し、人々の心を荒廃させ、戦争を産み、最終的におじいさんおばあさんの健康やウナギの漁獲量にも悪影響を及ぼしてしまう。


人類は、このままでは滅びの運命を避け得ないだろう。

この滅びの運命を回避するためには、異性の気持ちを学ぶしかない。

学び、理解し、お互いに譲り合う。そうした理性的文明を勃興させることが、この荒廃した宇宙で知的生命体として生存していく上での最低限のマナーであり、人間の条件である。


しかし、どうやって?異性の気持ちを理解するためにはどんな方法があるのだろう。


「どうやって異性の気持ちを学ぶか?」それ考える前に、「なぜあなたは異性の気持ちがわからないのか」、まずそれを考えてみよう。なぜだろうか。答は、あなたが異性ではないからである。


あなたが女性なら、男性はあなたに「女性向けの顔」を見せる。下品な面はなるべく見せない、カッコいいところを見せようとする、強い面を強調し、弱い面はなるべく隠す。


あなたが男性なら?当然、女性はあなたに「男性向けの顔」を見せるだろう。かわいいところ、素敵なところ、家庭的なところ、そういう面を見せてくるはずだ。その証拠に、僕は生涯で一度も女性の腋毛を見たことがない。「女子は生えないんだよ」というクラスの女子のの言を二十歳近くまで僕は信じていた。よくも騙したなと未だに根に持っている。


まぁというわけで、そのくらい「性別の溝」は深いのだ。生半可なことではこの溝を埋めることはできないし、この溝を埋めなくては異性を(部分的にすら)理解することはできない。


さて、この溝を飛び越えるにはどうすればいいのだろうか。

21世紀に生きる我々は、とある発明品によって、この溝を飛び越えることが可能になったのである。


とある発明、そう、インターネットの登場だ。


ネカマをしよう!

男の気持ちが分からない

ネカマをしよう!!!

ネカマ、ネカマこそが異性理解のヒントをつかむ唯一の方法である!


『ネカマとは、姿が見えず素性がわからないネットワーク社会の匿名性を利用して、男性が女性を装うこと及び装っている人、またその行為。』【Wikipediaより】

このへんでスマホをひょいっとフリックしてページを戻した方が100万人くらい続出している気がするが、残ってくれた1億人の諸君のために論を進める。


ネカマこそが異性を理解する鍵だ。まず今までの議論を整理しよう。


・男女の諍いは異性を理解できないから起こる

・異性を理解できないのは、異性が「よそ向けの顔」しかみせてくれないことに起因する

・つまり異性の気持ちを理解するためには「よそ向けの顔」という仮面を突破しなければならない。


「よそ向けの顔」、これを突破する唯一の方法がネカマである。バーチャルリアリティー空間において、人間は性別を超越する。チャットの向こう側にいるのが男か女かはたまた中国語を話す人工知能なのか、我々には知るすべがない。


そう、ネットでは性別を超越することができる、「よそ向けの顔」という仮面を突破することができるのだ。


適当に拾ってきた男の画像を当て込み、ツイッタープロフィールを開設してみよう。

プロフィールは適当でいいが、自分が理解したいと思っている層に似せるのが有効だ。


意識高い系マチズム男子の気持ちを理解したい!という方は

鉄鋼業界/慶應○○期/ジム/筋トレ/自己啓発/最高の同期と出会いに感謝/

みたいなスラッシュで区切ったクソプロフを作ろう。


文学系メンヘラ男子らびゅらびゅ?というクソメンヘラの方は

人生は虚無

みたいな一言暗黒系プロフで行こう。


存在するか微妙だがキモオタ愛好家の方は

色々あって原稿用紙400枚分のプリキュアレビューを執筆中です

のような、完全に意味不明のことでも書いておけばよろしい。



このようなtwitterアカウントを作った後は、徹底して同じような男性垢をフォローする。そして自分も彼ら同じようなことを呟き続ける。すると少しずつできるはずだ、あなたを「同性」として扱ってくれる、本当の「本音」を聞かせてくれるフォロワーたちが…。


そうすれば後は、自分のケースであることを伏せつつ彼らに『本音』を聞き出せばいい。最近実装されたアンケート機能をつかうのもいいだろう。あなたが好み、あなたが選んだ属性の男たちの本音を無料で、確実に、しかも簡単に手に入ることができる。


アンケート:デートで行きたいのは何処?

①ディズニーランド

②夜景が綺麗なレストラン

③雰囲気のいいバー

④ラブホ


どの選択肢が何パーセント選ばれるか、筆者は知っているが教えることはできない。

あとは自らの力で確かめてほしい…


…最後にひとつだけ。


異性の本音がわかったからと言って、それに100%合わせる必要はない。大切なのは譲り合いの気持ちであって、相手に従うことではない。相手の気持ちはわかった、でも自分はこうしたい!それでいい。相手を理解し、しかしそれでも自分の要求を伝えたとき、はじめて建設的なコミュニケーションが始まるのだ。


理解せよ。そして主張せよ。

そのための第一歩は、ネカマだ。



▼著者:小山晃弘の人気コラム▼

男が教える「ヤリ目男」と「本気男」の特徴と見分け方
男がドン引きする女性の趣味3選
あなたの彼氏は大丈夫?浮気男が取りがちな言動チェックリスト5つ
既婚男子に聞く!男たちが結婚に踏み切った3つの理由
「重い女」をやめる方法 なぜあなたのLINEは既読無視されるのか?


  • 小山 晃弘(ブロガー・フリーライター)

    「セラヴィ」「リクナビNEXTジャーナル」「ASREAD」など、さまざまな商業Webメディアで活動中。

    ライブドアブログ OF THE YEAR 2015受賞

    公式サイト:人類応援ブログ

女子力アップ

編集部ピックアップ

女子カレとは?

今週のお悩みQ&A

広告掲載について

Facebook

Twitter

ページTOPへ