なぜ?私の恋愛が長続きしない理由

  • 更新日:2016/02/29

やっと彼氏ができたのに、すぐに別れてしまう女友達はいませんか? こちらも悪気はなくても「また?」なんて言っちゃって気まずいムードになることも。彼女たちも、一人の人とじっくり付き合いたいとは言っているのです。でもすぐ別れてしまう。ですがそんな、一見タイプがバラバラな彼女たち、よくよく話を聞いてみるとある共通点に気がつきました。彼女たちの恋愛はどうして長続きしないのでしょうか? その理由を探ってみました。


相手を喜ばそうと一生懸命

短い恋を繰り返すとは言え、恋愛をいくつも重ねることのできる彼女たちは、とても魅力的な女性ばかりです。女子力も高いし、話をしていても面白い。でも、長続きしない。なぜでしょう? それは彼女たちがあまりにも相手を喜ばそうと一生懸命になりすぎるからこそ、起こる悲劇なんです。


相手のカラーを探る

彼女たちは、まず相手のカラーを探ります。つまり、相手の望みに合わそうとするのですね。一見タイプがバラバラな女性たちのここが共通点です。おとなしめで清楚な女の子も、一見派手で遊んでいそうな女の子も、付き合ったら相手のカラーに合わせようとします。彼の好きなものを聞いて、彼の好きな食べ物を作ってあげたりします。また、彼の好きな映画を一緒に見て、彼の好きそうなお店でお酒を飲んだりします。


それのどこが問題?

それって普通じゃないの? とお思いでしょう。もちろん、悪いことではありません。でも彼女たちはそればかりしてしまうんです。大抵の彼氏は、自分の好きな映画を見たら、つぎは彼女の好きな映画を見ようと思います。自分の好きなお店に行ったら、つぎは彼女の好きなお店に行こうと思います。だからこう聞きます。「君の好きな映画に行こうか」「君の好きなものを食べに行こうか」「何がいい?」ですが、彼女たちは決まってこう答えます。「あなたの好きなものでいい」もしくは「なんでもいい」。


好意を示しているつもりなのに

彼女たちにとってそれは好意を示していることとイコールなんです。相手が喜ぶことをしてあげたいんです。自分のことなんてどうでもいいんです。でも、不思議ですね。彼らにとってはそれは「俺のこと、どうでもいいんだな」ってサインに思えてしまうんです。だって、彼女たちは彼らの質問に答えていないんですから。「俺のこと見てくれていない」って思えるんです。


そんな馬鹿な、と思うかもしれませんが、意外とそんなことで男女の仲は壊れていくものです。周りに、長続きしない恋ばかり繰り返す女友達がいたら、彼氏に合わせすぎていないか聞いてあげてください。そして、たまにはわがままを言ってみたら、とアドバイスしてあげてください。


Written by Gow! Magazine編集部(Women Issue)

この記事がいいと思ったら
いいね!しよう

Related関連記事

Pick Up編集部ピックアップ

Rankingランキング

#tag