恋愛

彼に腹をくくらせる!結婚決意にきっかけが欲しい男性の心理とは?

結婚を決意する男性

男性が結婚に踏み切りるキッカケ

共働きや主夫が増えたといっても、依然として経済的に一家を支えるのは男性だと世間も男性自身も感じているよう。

だから、男性は自分の生活の基盤が出来てからとか資格をとってからなど、自分自身に自信をつけてから結婚に踏み切りたいと考える傾向が。


また、独身時代の自由な生活に満足している場合は、結婚という責任を伴う生活に対しては消極的になりがち。

「結婚は勢い」、「結婚にはきっかけが必要」といわれているのはこのためです。


男性にとって結婚とは「腹をくくる覚悟」が必要といえるかも

実際、結婚のきっかけが「子供を授かった」、「転勤」、「昇進した」、「彼女に結婚を迫られた」など男性自身の内面からではなく、外からの要因であることが多いようです。


しっかりした状態で結婚したいと考える派なのかまだまだ自由でいたい派なのか...いずれにしても結婚にはきっかけが必要みたい。


ただし、子供好きだったり、早く家庭を持ちたいという考えだったりする男性なら、少しのきっかけで結婚に結びつく可能性が高いかも。


▼結婚に関する他のコラム▼

運命のみそ汁!男性が「今カノと結婚しよう」と思った瞬間6選
彼から「結婚しよう」を引き出す魔法の言葉5選
その彼よ!たった4つのチェックでわかる結婚するべき彼の特徴
既婚男子に聞く!男たちが結婚に踏み切った3つの理由
未婚化する「結婚適齢期」のリアル。適齢期で結婚してる人は何%?

女子力アップ

編集部ピックアップ

女子カレとは?

今週のお悩みQ&A

広告掲載について

Facebook

Twitter

ページTOPへ