恋愛

「考えてはいるんだけどね」が口癖の「動かない女」の特徴10選

今年こそは「おひとり様から脱出したい!」と、思っているアラサー女性は多いと思います。


筆者の女友達のなかに、カワイイ顔をしているのに、なぜか彼氏ができない女性がいるのですが、話を聞いているうちに納得。

「もっと合コンとかで出会いを増やしたいと思ってるんだけどね~」

「独身の男性と知り合ったんだけど、結婚相手にはちょっとね~」

と、考えてばかりで自分からは何も行動しない『動かない女』だったのです。


そこで、筆者のまわりにいる『動かない女』の生態を探り、分析してみました。


独身なのも納得!? 動かない女の特徴10選

● その1:「今彼と結婚はちょっと」と思っていたくせにフラれると激しく後悔

結婚に煮え切らない彼氏は痛烈に批判するくせに、自分も同じことしてません?


●その2:自分からは告白する勇気がない

受け身の姿勢ばかりでいられない年齢ということを自覚しましょう。


● その3:「でも……」「やっぱり……」が口癖

用心深い性格も、この口癖が頻繁に出るようならただの“優柔不断”です。


● その4:友人に合コンに誘われて、「どうしよう」と悩んでいるうちに定員オーバーに

フットワークの軽い女性は出会いも豊富ですよね。


● その5:男性とアドレス交換しても、「女性からメールするのは……」と思って自分からできない

変なところが古風な独身女性は、ただの“時代遅れ”と思われるだけです。


● その6:少女マンガと自己啓発本を愛読している

趣味として読むのはとがめませんが、バイブルとしているならかなり危険です。


● その7:資格を取るために、恋愛はしばらくお休みしようと考えている

今まで“恋愛をお休みしていたから彼氏ができなかった”わけではないですよね? 堂々と両立してください。


● その8:恋に効くパワーストーンをいつも身につけている

何を信じるにも自由ですが、あまり男性にしゃべらないほうがいいですよ。


●その9:人の顔色がいつも気になってしまう

その人があなたに下した評価は等身大のあなたです。気になるなら行動を変えればいいのです。


● その10:情報バラエティ番組を欠かさずチェックしている

テレビで紹介されたダイエット法や健康法を鵜呑みにするのは要注意。耳障りのいい情報ばかり聞いていないで、まずは同じことを1年続けてみましょう。


独身アラフォーにならないために決断力を鍛えよう

このような特徴のある女性たちは、決断のタイミングを逃し続けた結果、仕事も恋愛も中途半端な人生を送っています。

占いにハマったり、むやみやたらに資格を取りはじめると危険な兆候で、もはや自分が進むべき道を見失っている状態と言えるでしょう。


まず、自分の考えをクリアにすることが大切です。


「合コンに行ってみようかな」ではなく、「私は合コンに行く!」というように、主語と述語をつけるよう心がけましょう。話し方ひとつで、決断力がおのずとついて来るようになります。


いまなら、まだお声が掛かりますが、悩んでいるうちに時間ばかりが過ぎ、アラフォーに突入したら、誰も相手にしてくれなくなってしまいますよ。


相手の経歴や年収を気にする前に、一度自分自信を見つめ直すことが、おひとり様から脱却する近道かもしれません。


Gow!Magazine TOPへ

女子力アップ

編集部ピックアップ

女子カレとは?

今週のお悩みQ&A

広告掲載について

Facebook

Twitter

ページTOPへ