恋愛

本当に求めている結婚像が分かる!「結婚心理テスト3選」

「格差婚」、「超年の差婚(ロリ婚)」、「授かり婚(デキ婚)」、「地味婚」、「セレブ婚」……メディアでは様々なスタイルの結婚が紹介されています。

あなたは結婚のイメージができていますか?

あなたが抱いている結婚への本音が分かる心理テストをご紹介しましょう!


その1:自分へのごほうび

問題

毎日がんばって働いている自分へのごほうびに、バッグを買うことにしました。どんなバッグを選びますか?


A,「高級なハイブランドのバッグ」

B,「それなりの国産メーカーのバッグ」

C,「ノーブランドだけど色や形が気に入ったバッグ」



答え

身に着けるものは社会性を表わします。

奮発して買いたいバッグは、背伸びしてでも手に入れたい暮らし。

現実は抜きにして、本当に憧れている結婚生活がわかります。


A,セレブな暮らし

一般人が体験しないような豊かな暮らしを望んでいます。


B,中流の暮らし

堅実な考え方のあなたは、現実と憧れにあまりギャップがありません。


C,スローライフ

あなたは心が無理をしないような、自然の暮らしを望んでいます。


その2:彼氏との旅行

問題

彼氏とふたりで旅行に行くことになりました。

あなたはどんな旅行がしたいですか?


A,「彼が運転する車で近県へ」

B,「電車やバスで話題のスポットへ」

C,「飛行機で海外旅行へ」

D,「ゆったりゴージャスな船旅へ」



答え

旅行の目的地は、憧れや目指す方向を表わしています。

そして、乗り物は社会的な役割を表わしています。

ここからあなたが結婚生活に求めているものがわかります。


A,彼を支える内助の功

あなたは彼をしっかりサポートしたいと思っています。

ただ、依存しすぎたり、自分を犠牲にしすぎる傾向もあるので要注意です。


B,養ってもらう安定した生活

あなたは楽で安定した生活を望んでいるようです。

これは悪いことではありません。養ってもらう感謝の気持ちを忘れないでください。


C,お互いに高めあう生活

あなたはお互いの自己実現を大事にしたいと思っています。

人生の充実を求めるあまり、ささやかな幸せや、次世代への貢献を忘れないようにしてください。


D,ステータスのある生活

あなたは社会的な立場を重んじるタイプです。

結婚もあなたのステータスを高める手段のひとつと思っているようです。

恋人のステータスだけではなく、自分を幸せにしてくれる良い相手かどうか見極めてください。


その3:今日の晩ごはん

問題

あなたが「今日の晩ごはんは何がいい?」と彼氏に聞きました。

その答えでいちばん腹が立つものはどれですか?


A,「いつもの」と同じものばかり

B,簡単には作れない手の込んだ料理

C,「何でもいい」となげやりに答える

D,「きみの好きなものでいいよ」と丸投げ


答え

晩ごはんは結婚生活の日常風景です。

ここから、あなたが旦那さんとどんなことでケンカするのか傾向がわかります。


A,健康管理がだらしない

あなたは旦那さんの健康が心配になってしまいます。

酒、タバコ、不摂生を旦那さんが続けると、それがケンカの原因になってしまいます。

どうやったら健康管理がうまくいくか、先に考えておくとよいでしょう。


B,気が利かない

あなたは旦那さんが気が利かないことに腹を立ててしまいます。

自分を分かってほしい、サポートしてほしいと思うのなら、ヒステリックにならずに素直にお願いするとよいでしょう。


C,はっきりしない

あなたは旦那さんにもっとしっかりしてほしいと思ってしまいます。

旦那さんが遠慮せずに意見を言えるような家庭の雰囲気をめざしましょう。


D,浮気してそう

あなたは旦那さんが浮気をしていないか疑ってしまいます。

旦那さんが家庭の大切さを感じるような、居心地のいい空間をめざしましょう。


結婚の流行りに惑わされないで!

●自分へのごほうび=本音で憧れている生活レベル

●彼氏との旅行=理想とする結婚スタイル

●晩ごはん=ケンカの傾向から、向いている男性像


いかがでしたか?

この3点から、あなたが求めている結婚像が見えてくるはずです。


最近は、未婚率が高まっていることや、収入が減って結婚しづらくなっていること、婚活の大切さなど、「結婚」にまつわるあらゆる話題があふれています。

それを目にするたびに、結婚を焦ってしまう方もいるかもしれません。


結婚を焦りすぎて、自分が求めている結婚像がブレてしまっては幸せな結婚にたどり着けません。

どんな結婚がしたいのか、子どもの頃に憧れていたように、自分の本音と向き合ってみてください。


(参照:『気になる!恋愛心理テスト』監修/前田京子事務所(心理カウンセラー)・西東社 より)


Gow!Magazine TOPへ

女子力アップ

編集部ピックアップ

女子カレとは?

今週のお悩みQ&A

広告掲載について

Facebook

Twitter

ページTOPへ