恋愛

第六感のスゴさ!一目惚れ結婚は離婚率が低い!?

一目惚れした男女

一目惚れ=いわゆる「ビビッ」ときた状態。


アメリカでの調査によると、一目惚れを経験した約半数の55%がそのまま結婚。

長期的なつき合いをしているカップルを含めると70%という成功率なんです。


そして夫婦の約50%が離婚するという、離婚大国アメリカでの「一目惚れカップル」の離婚率は男性が20%、女性は10%以下という驚きの結果が!


どうしてこんなに良い結果になるのか、様々な説があります。


どんな諸説があるの?

一目惚れ

・遺伝子レベル説

人は自分と違う遺伝子をもつ異性との間に子をもうけることでより優秀な遺伝子を残そうとします。

それを瞬時に察知して「一目惚れ」する説。


・前世の魂説

退行催眠による前世の存在を研究している学者によると、良縁の人とは前世でも良縁だったために魂レベルで気がつき惹かれ合うという説。


・理想説

普段から理想としてきたイメージに近いため、結婚生活もうまくいくという説。


・自分と近いから説

自分の顔や雰囲気などが似ていて、親近感を覚えるため、その後も違和感なくつき合いが続くという説。


いずれにしても、人の感覚とはスゴイものです。

第一印象と直感は、信じてみていいかも♪



▼結婚に関する人気コラム▼

「男女の結婚観の違い」をアンケート調査で明らかにしてみた
既婚男子に聞く!男たちが結婚に踏み切った3つの理由
自覚ないの? アラサー女子を結婚から遠ざける魔のフレーズ4つ

女子力アップ

編集部ピックアップ

女子カレとは?

今週のお悩みQ&A

広告掲載について

Facebook

Twitter

ページTOPへ