恋愛

誰とも恋愛できないあなたは、第四の性「無性愛者」かも!?

恋ができない

「誰も本気で好きになったことがない」

「好きな人がいても、体に触れられると思うと近寄れない」


そんな悩みをもっている方は案外いるのではないでしょうか?そんなあなたは、第四の性「無性愛」者かもしれません。


第四の性「無性愛」とは

性的指向というと、一般的には「異性愛」、「同性愛」、「両性愛」が知られていますが、これに加えて第四の性、「無性愛」があることを、カナダ大学心理学部のアンソニー・ボガート教授が発表しました。


ボガート教授によると無性愛とは、他者への性的衝動を持たず、かつ他者に恋愛感情を抱かない人たちのことだと言います。さらにボガード教授は、世界人口の1%、約7000万人が無性愛者だと予測したのです。


この「無性愛」についてはまだ研究段階の概念ですが、「無性愛」とよく似た「非性愛」も含めて研究が進められています。「非性愛」者とは、他人に恋愛感情は抱くものの「性欲」がまったくないという人たちで、その中には性行為そのものに嫌悪感を持つ場合も含まれます。


そう考えると、「セックスなんて気持ち悪い・面倒だ」とうそぶく最近はやりの草食系男子にも非性愛者は多そうですね。


無性愛者が人とかかわることの難しさ

A子さん(32歳)は、「無性愛」を知って、やっと自分が何者なのかわかってホッとしたといいます。


A子さんは思春期の頃から、恋愛少女マンガを読んでもぴんときませんでした。そして初恋などまったく訪れない自分に焦りを感じていたといいます。


男子から告白され、付き合ってみたこともありますが、やはり恋愛感情を抱けぬまま手をつながれ不快感を感じ別れてしまいました。


もしかして自分は同性愛者?と思い、女の子と付き合ってみたこともあったそう。

でもやはり体の触れあいは気持ち悪く、同性愛も違うと感じだそうです。


「人として好きな人はたくさんいます。でも異性として好き、という感情がわからないんです。」(A子さん)


A子さんは最近自分が無性愛者だと自覚しましたが、さらなる悩みを抱えています。

「このまま一人で生きるのは寂しすぎます。結婚もしたいし子どもも欲しい。でもどうしたらいいかわからない。」(A子さん)


また、主婦のB子さん(39歳)は夫が非性愛者である可能性が高いといいます。


「夫はもともと淡泊な人でした。子どもを作るために最低限のセックスをして、子どもが生まれてからは5年もレス状態。本人は男だからってみんながセックス好きなわけじゃないと言っています。」(B子さん)


B子さんは自分に魅力がないのかと悩んだそうですが、ほかの女性にも興味がない夫を見ていて確信したそう。

よきパパでありいつも優しい夫とこの先ずっとセックスレスを続けていくのか、B子さんは戸惑っています。


無性愛を理解する

無性愛や非性愛の原因はまだ解明されていませんが、ストレスフルな社会構造や、環境ホルモンなどによる性ホルモンの減少などが問題視されているようです。


こうした人たちと接する周囲の人も、まずは理解することが重要ですね。


Gow!Magazine TOPへ

女子力アップ

編集部ピックアップ

女子カレとは?

今週のお悩みQ&A

広告掲載について

Facebook

Twitter

ページTOPへ