恋愛

遠野なぎこの婚前契約書が面白い!ところで婚前契約書って?

遠野なぎこ 婚前契約書


稀代の肉食女子として名を馳せる遠野なぎこが、本命の彼ができ浮き足立っていると話題です。先日「有吉ゼミ 新春2時間半スペシャル!」(日本テレビ)に出演した際には、あまりに大好きな彼に自ら求婚しまくっていることや、弁護士同席のもと「婚前契約書」まで作成したことを告白していました。

この婚前契約書の内容があまりに身勝手なため、ゲスト陣はドン引き。傍から見たらおもしろいものの、当事者のお相手は大変なことでしょう。


ところで日本ではまだ馴染みのない「婚前契約書」とは一体どのようなものでしょう。

私たちも作っておくべき? ということで、婚前契約書とはどんなものなのか、どんな効力があるのか調べてみました。



■遠野なぎこ作、婚前契約書の中身とは

過去には八股を公言し、大胆な交友関係を語っていた彼女ですが、今回の恋人には本気のよう。登録していた男性のメルアドをほとんど削除するほどののめり込みようです。

奔放な女性に限って、誰かを愛すると極端に一途に走るという典型ですね。


そんな一途さを証明するかのように、彼女の婚前契約の中身がすさまじいのです。全8章にもわたるという、婚前契約書の一部が公開されたので紹介します。


『事前の承諾を得ずに異性と二人きりで会わないものとする』


『仕事上の必要がある場合を除き、異性とメールアドレス又は電話番号の交換を行わないものとする』


『一日のうち起床から就寝までの間、どのような事情があれトイレに行く度にメールまたは電話をする』


『愛の言葉"はメールの場合、コピー・アンド・ペーストをしてはならず、ゼロから文字を打ち込むものとする』


これらはお相手が承諾した内容ではなく、遠野なぎこが「出来るだけ自分に有利になるように」と一方的に作ったもの。自らの嫉妬深さを正当化した、押し付け感満載の内容なので、これが100%受け入れられるとは思えませんが、本人はわりと本気なようです。



■婚前契約書に対する男性の反応は?

そもそも婚前契約書とはどのようなものでしょう。

日本ではあまり馴染みのない制度ですが、欧米諸国ではわりと一般的に取り交わされる契約らしいです。海外セレブの結婚報道などでも、たまに耳にしますよね。


その内容の主な部分は、やはり財産分与に関すること。万が一、離婚に至ったときに備えて、金銭トラブルで泥沼化しないように、ということでしょうか。


ただし、法律事務所で作成したとしても、離婚で裁判になった場合の効力としては「参考」程度の扱いのようです。効力を強めるためには公証人役場で「公証人」に作成してもらう必要があり、それなりの費用がかかります。


とはいえ、実際に彼女に婚前契約書を突きつけられたら、男性としては構えることは事実。筆者の知人男性は「契約書作っている時点で結婚の気が失せる。オレのこと信用してないってことでしょ」と、内容に関わらず婚前契約書自体が地雷という意見でした。


やはり男性陣のウケは最悪のようです。



■愛があれば婚前契約書なんていらない?

既婚の筆者からすると、万が一の自体=離婚に備えるという考え方は、あまりピンときません。結婚は「死が二人を別つまで」と信じたいというのは、メルヘン過ぎるでしょうか。


とはいえ、結婚への想いは人それぞれ。婚前契約書があることで、離婚を踏みとどまる人だっているでしょう。


例えば、逆の発想で「彼の幸せを第一に考えた婚前契約書」を作ってみるのはどうでしょう。そんな婚前契約書を作れる器の女性なら、男性だって手放したくなくなるかもしれませんよ。



関連コラム

3番目の女から最愛彼女に?浮気男を改心させて幸せをつかむ秘術

小泉今日子に続け!年下男子を虜にさせるイイ女7ヶ条

「タトゥーの何がイケないの?」女性のタトゥーはあり?なし?

ドン引く?笑える?男子の自慰行為へのあくなき探究心4選


Gow!Magazine TOPへ

女子力アップ

編集部ピックアップ

女子カレとは?

今週のお悩みQ&A

広告掲載について

Facebook

Twitter

ページTOPへ