恋愛

ダメ男は乾杯までにチェック可能!飲み会で注目すべき4ポイント

乾杯で男性をチェック

新年会や歓送別会などと、何かと飲み会が増える季節になって来ました。


サークルや職場に新人君が来たりと、新たな出会いのきっかけとなる飲み会だけに、男性へのチェックは欠かせませんよね。


「飲み会は始まる前が勝負!」と豪語するのは、婚活ライターの筆者が師匠と呼ぶ、アラフォーの恋愛マスター。


今回は飲み会序盤でダメ男を識別する方法を聞いてみました。


■ダメ男チェック<飲み会編>

●ポイント1:全員が揃うまでに

合コンなど、初対面の人が多数集まる飲み会では、みんなが揃うまで、やや気まずいものがありますよね。そんなときに、何もせずに携帯を見ているだけの男はダメ!


男なら「今日は寒いですね~」「この店、来たことありますか?」など、社交辞令のような会話でも良いので、雰囲気を良くする気配りをして欲しいもの。そういう気遣いができない男は、彼女への思いやりもできない可能性大です。


●ポイント2:最初のオーダー

乾杯をスムーズにするために「とりあえず生!」などと、飲み物のオーダーはテキパキと決めたいですよね。そんな中、1人だけカクテルを注文するのはダメ男!


「なかなか来ないカクテルを、みんな待っていないとダメなんだけど……」という空気が読めない自己中な男と付き合ったら、振り回されるだけ。


飲みたいお酒は、乾杯の後に注文すれば良いんですから。


●ポイント3:乾杯の音頭

いよいよ乾杯になったときに「誰がする?」「○○君やって!」「いやいやオレなんか……」「オマエやれよ!!」などと、どうでもいい譲り合いをし始める男には気を付けましょう。


飲み会の音頭なんて、誰も気にしていないですし、そんなにもめるなんてどんだけ自意識過剰な男なんでしょう。

こんな男に限って、付き合い始めたら「オレが!」「オレが!!」と、うるさかったりするものです。


●ポイント4:乾杯の飲み方

乾杯をして、いよいよ飲み会がスタートするわけですが、乾杯のお酒を一気飲みするのはダメ男! 合コンなら遊び目的、会社やサークルの飲み会だったなら、割り勘勝ちすることが目的になっている可能性が高いかも。


少なくとも、真面目に出会いを期待していたり、会話を楽しんだりしようとは思っていないようなので、酔い潰れて絡まれる前に、さっさと逃げておいたほうが良いでしょう。


■男性だって猫をかぶっている

合コンなどの飲み会中は、気合いを入れて猫をかぶり、なかなか本心を見せていない女子が多数ですよね。男性だって同じです! だからこそ、まだ素の状態である乾杯前が、相手の本性を見抜くベストタイムなのだとか。


これからの飲み会では、「ちょっと遅れて行って相手の気を引く」なんてヘタな演出より、少し早めに来て、相手の本性を探ってみてはいかが?


Gow!Magazine TOPへ

女子力アップ

編集部ピックアップ

女子カレとは?

今週のお悩みQ&A

広告掲載について

Facebook

Twitter

ページTOPへ