恋愛

だから結婚できない!○○がない女子が急増中

最近増えている“結婚できない女性”には、○○がないのです。

それは、何だと思いますか?

野望、エロス、お金、優しさ、勢いなどでしょうか?

筆者の場合は、特にエロスと金と勢いと……というのはさておき、意外とみなさん持っていない○○の秘密をお教えします。

 

けっこう多い『そのうち結婚したいんだけど女子』

ずばり、結婚できない女性には「期限」がないのです。

期限がないというのは、
「そのうち結婚したいと思える時がきたらする」とか
「そのうちイイ人で出会えるかもしれないし、まだ焦っていない」
などの類のものです。

実際に、あなたの周りにもこんな人がいませんか?

●『いつかきっとイイ人が女子』
なかなか彼氏を作らず、もっと条件のイイ男性がいるはずだと信じてやまない。
そして、年月ばかりが過ぎ焦りを感じるどころか「こんなに結婚を待ったんだから、それこそ好条件の男性を捕まえなくちゃ」と思っている。

これはある意味、一番つらいかもしれません。
こうして「もっとイイ人が現われる」と思っている女子はどんどん理想が高くなり、男性への条件が厳しくなっていくのです。そして、いつまでに結婚するという期限を決めていないから、どんどん時間ばかりが過ぎて行くのです。

こういう状態を婚活業界では「青い鳥探し」と言います。いくら探しても見つかるはずのない伝説の青い鳥を探し続けるのです。


●『最終手段は結婚相談所女子』
いいかげん結婚適齢期なのに、まじめに結婚を考えられる相手がいない。
その割にはそのうち何とかなると思っていて、「いざとなったら結婚相談所に登録すればいいや!」と思っている。

甘い、甘過ぎます! 結婚相談所が最終手段だと思っていると、後で泣きを見ることになります。

多くの結婚相談所では、基本的にデータで男女をマッチングします。
例えば、「29歳までの女性」という条件を出している男性には、女性側が30歳になった瞬間からもうマッチングされなくなってしまうのです。

つまり、29歳のときなら出会えたはずの男性にも、30歳になったら出会えません。

こうして年を重ねる度に、データベースからどんどん出会いが減ってしまうというカラクリなのです。

ちなみに、29歳だけではなく、34歳と35歳の壁、39歳と40歳の壁はかなり厚いと思います。
男性は、「30代前半までの女性」とか「39歳までの女性」といった条件を指定してくる場合が多いからです。その境目は、雲泥の差とも言ってもいいかもしれません。


●『今カレは結婚対象じゃないけど女子』
今付き合っている男性がいるが、収入や性格などを考えると明らかに結婚対象ではない。
そのうち別れて結婚対象の相手を探そうと思っているが、今別れるほどの理由もないし、とりあえずまだ楽しいから付き合っている。

そのお付き合い、自分も彼氏も取り返しのつかない事態になりませんか……?
ずるずる付き合っているよりも、「私、そろそろ結婚について真剣に考えたいの」と切り出したほうが、相手の男性もシャキッとして責任感が出てくるかもしれません。


ちなみに、職場に独身女性が多い男性会社員(41・既婚)の話によると、
「女性は年をとればとるほど目が肥えて条件が厳しくなり、妥協しなくなる。友人を紹介しようとしても、何かと条件をつけてきて、結局、該当する男性がいなく、紹介できずに終わることが多い」と嘆いていました。

このように、期限を決めない女性ということは、自分でも気づかないうちに「青い鳥探し」をしてしまい嫁ぎ遅れる可能性が高いのです。

期限を決めるとは、すなわち自分の現実と向き合うこと!

「今すぐには結婚したくない」というあなたも、少なくとも「○歳までに結婚したい」という目標を持ちましょう!

これは世間一般で言う結婚適齢期で判断せよと言っているわけではありません。自分の人生設計をリアルにイメージするべきだということです。

例えば、キャリア、出産可能年齢、貯金額、親の年齢など、“自分の現実”と向き合うことが何より大切!
できれば目を反らしたくなる気持ちも分かりますが……。

“期限”が決まれば、後は自分に残された時間、出会うべき男性の人数や、婚活の開始時期など自ずと見えてきます。

さぁ、今すぐ現実と向き合って、将来のイメージを思い巡らせましょう。

大丈夫、覚悟を決めた女は強い!(笑)

 

■■関連記事■■

どうしてこうなった?結婚できる女できない女の特徴

「わたしって生涯独身かも…」という恐怖を克服する方法

30代男性がリアルに結婚を意識する瞬間

正解率8割以上!煮え切らない彼氏の結婚願望度を暴く心理テスト

だから結婚できない!○○がない女子が急増中

 

Pick Up

無料で簡単♪あなたの結婚力を診断

将来のためにお勉強!結婚式場がお得になるエコ婚ウェディング

将来のキャリアや方向性に悩んだらアドバイザーに相談!



Gow!Magazine TOPへ

女子力アップ

編集部ピックアップ

女子カレとは?

今週のお悩みQ&A

広告掲載について

Facebook

Twitter

ページTOPへ