恋愛

「1度は結婚してみたい」女子増加中!? 現実的すぎる理由7選

結婚って、男女が愛し合った結果、するものじゃなかった……?

そう思ってしまうのは、最近「彼と結婚したい!」ではなく、「1回は結婚(という経験)をしてみたい」とのたまう女子が少なくないから。

彼女たちがそう思うのはなぜなのでしょうか? 理由を聞いてみました。

 

「一度は結婚してみたい」の理由って…?

●その1:ウェディングドレスを着たい

「子どもの頃からウェディングドレスに憧れていたんです。1度でいいから着てみたくて。女子ならみんなそう思ってるんじゃないですか?」(29歳/アパレル)


●その2:箔を付けたいから

「恋愛アドバイザーという仕事をしているのですが、恥ずかしながらこの年でまだ独身です。結婚に関するアドバイスは、既婚者からされたいものですよね(笑)。仕事面で箔を付けるために、1度既婚者になってみたいです」(34歳/アドバイザー)


●その3:経験値を高めたいから

「職業柄あらゆる体験をしておきたくて、結婚もそのひとつかな。1度結婚しているか、していないかで、自分の経験値がだいぶ変わってくるはずです」(30歳/放送作家)


●その4:専業主婦になりたいから

「今の仕事が正直キツい。忙しい、給料安い、雇用形態が不安定と、いいことがありません。結婚して寿退社するのが目標です。もう社会で働きたくない」(28歳/SE)


●その5:姓を変えたいから

「昔から自分の名字が好きじゃないんです。画数が多すぎて面倒だし、読み方も微妙だから。結婚して仕事を続けるにしても、絶対に彼の名字に変えるつもりです」(32歳/サービス)


●その6:結婚式を挙げたいから

「現在彼氏もいないのですが、いつか結婚式はしてみたいなぁと、脳内で妄想し続けています。友人らのステキな式に感化されてしまい、“結婚式=素晴らしいもの”と思い込んでいます」(31歳/コンサル)


●その7:子どもが欲しいから

「この年齢になると正直焦ります。子どもが欲しくて結婚したいと話す、同世代の友人も結構多いですよ」(32歳/IT)

 

男性に悟られないように

同じ女子として、共感してしまう理由も多いのではないでしょうか。

一方、男性からは「働きたくないって言われても養えないし」「式がしたいとかなんだよ」といった怒りの声が続出。

男子には「結婚を経験したい」は禁句で、「あなたと(だから)結婚したい」と伝えましょう!

 

■■関連記事■■

求められる条件はコレ!各婚活現場で需要があるアラサー女子とは

結婚願望高めな職種の男性を狙え! 職業別・オトコの落とし方

 

Gow!Magazine TOPへ

女子力アップ

編集部ピックアップ

女子カレとは?

今週のお悩みQ&A

広告掲載について

Facebook

Twitter

ページTOPへ