恋愛

第一印象で決まる!出会いの場で女性がすべき&NGな行動


結婚準備の口コミ情報サイト『ウエディングパーク』を運営する会社が男女147人を対象に行なった『異性の第一印象に関する実態調査』によると、男女ともに半数以上が「一目惚れをした経験がある」と答えたそうです。


しかも、そのうちの2割が「その後付き合って、結婚に結びついた」と回答。


また、「一目惚れからの結婚はありか?」という質問に対し、なんと93%が「あり」と答えたのだとか。


いやはや恐るべし、最初の出会いの重要性。


婚活中の女性の皆さん、大事なのは第一印象を磨くことのようです。


「そんなこと言ったって、女性に対する男性の第一印象なんて、顔でしょ?」と思っているあなた。そんなあなたのために筆者が調べてまいりました!


男女の最初の出会いの場で『やっていいこと』と『絶対にやってはいけないこと』。


自分の恋愛観にも当てはめて、チェックしてみてくださいね。



■王道から意外なことまで!プロが教える出会いの印象度アップ術


トータルで婚活をサポートするIBJの婚活プロデューサーとして、恋愛、婚活のカウンセリングやセミナーを行ない、多くのカップルを誕生させている北野貴子さんに聞きました。



■男女の最初の出会いの場でやるべき女性の行動3選


●その1:とにかくナチュラル


「第一印象は最初の6~7秒で決まる」といわれる『メラヴィアンの法則』にのっとると、最初に出会ったときの印象は、視覚の部分が5割以上を占め、まずは顔で相手を判断するといわれています。


「やっぱり顔じゃーん」と言われそうですが、最初に外見を重視することは男性に限ったことではなく、女性も同じ。


北野さんによると、女性の場合は見た目をとにかくナチュラル系に見せることが大事なのだとか。


化粧をしていないようで、実はしっかりと下地をキレイにしているようなナチュラル風メイクを作りこみ、洋服はベージュやピンクといった優しい色で、女性らしさや癒し、やわらかさを演出すると、男性に良い印象を与えるそうです。


結局、男はフェミニンな“ゆるふわ女子”が好きなんでしょ!」と、口を尖らせているあなた。


文句を言っても始まりません。とりあえず乗っかりましょう!



●その2:とにかく笑顔


男性への最初の挨拶では、かならず笑顔でいることが大事だそうです。


「自分にだけ微笑んでくれた」という良い印象を与えるケースが多いのだとか。


人気海外ドラマ『ライ・トゥ・ミー 嘘は真実を語る』の主人公のモデルになったといわれる、カリフォルニア大学の表情研究の専門家、ポール・エクマン教授も「第一印象で笑顔はもっとも大事だ」と言っているように、笑顔は王道ですが絶対に欠かせないものですね。



●その3:「アイコンタクト」「うなずき」「あいづち」の“三本の矢”


「聞き上手の男性はモテる」といわれますが、最初の出会いの場においては、女性にもいえることのようです。


北野さんいわく、『アイコンタクト』『うなずき』『あいづち』は、とにかく大切なのだとか。


話を聞いてもらうことで相手は満足し、自分に共感してくれたと思うのだそうです。


また、もしも他の人から話しかけられた場合は、体は意中の人に向けたまま、顔だけを話しかけられた相手に向けるといった徹底した態度を取ることも大事だそうです。


自分の話を一生懸命に聞いてくれる女性は好印象ですよね!わかります。



■出会いの場で絶対NGな女性の行動4選


●その1:女性が「かわいい」は、男性にはNG?


ファッションにおいて、女性が「かわいい」と思ってやっていることが、男性にとってはNGである場合が多々あります。


爪のデコ盛り、毛虫のようなまつげ、胸の谷間が見えるような服は、第一印象としてはNG!


とくに服装は、肌の露出を極力おさえ、鎖骨が見える程度のエロすぎない服装にすること。


また、髪型をアップにすると、カッチリしすぎな印象を与え、下手に結ぶと疲れた感じの印象を与え兼ねないので、長い髪の場合は片側に寄せて、自然な感じにした方が男性の受けは良いそうです。


香水も控えましょう。石鹸やシャンプーの香り程度におさえた方が、最初の印象度はアップします。



●その2:マイナスオーラ全開


「私、××嫌いなんです」「今日は雨で最悪ですね」「どうせ△△だから……」


マイナスのイメージに取られる発言は、出会いの場では絶対に禁句です!



●その3:ケータイを手放さない


つねにケータイやスマホを片手に持っている人がいますが、なるべく男女の出会いの場ではケータイは出さないようにしましょう。


料理研究家の森崎友紀さんがテレビ番組で、「レストランで彼氏と食事中に、出された料理の内容をいちいちケータイにメモしていたら彼氏にフラれた」と、話していました。これは分かりますね。



●その4:アピール光線出しすぎ


自分の話を一方的にすることや、強烈にアピールしすぎることや、無理に誘うことはNGです。男性が引いてしまいます。


なにごともほどほどが大切です。


第一印象をモノにすれば結婚も近い?


結婚した人がよく言いますよね。


「会った瞬間に、この人と結婚すると思った」って。


「はいはい。ノロケですか」と思っていましたが、まんざらでもない気がしてきました。



■第一印象の重要性を甘く見ていました。


女性の皆さん、婚活における出会いの場は“導入”ではなく、もはや“クライマックス”かもしれませんよ!



関連コラム

結婚相手もお金も一挙両得!? 話題の女性専用開運アイテム

アラフォー婚活はこんなに大変!アラサーまでに結婚すべき理由

婚活パーティはガチすぎて効果低め? 本当に意味のある婚活とは

夏にまだ間に合う!ダイエットの敵「むくみ」を解消する方法


Gow!Magazine TOPへ

女子力アップ

編集部ピックアップ

女子カレとは?

今週のお悩みQ&A

広告掲載について

Facebook

Twitter

ページTOPへ