恋愛

「安産型だね」…褒めてるつもり?男性に言われた微妙な褒め言葉


女性を褒めることが、ビックリするくらい下手くそと言われている日本男子。


はなっから期待はしていませんが、たまに「それって褒めてるつもりなの?」と詰め寄りたくなる微妙すぎる発言をしてくる男子も……。


褒められているのかけなされているのかわからない!  そんな微妙な褒め言葉を集めてみました。


■微妙すぎる褒め言葉5選


男性の悪気ない発言の、その無神経さに傷ついたことはありませんか?


今回は、褒められているのかけなされているのかわからない、微妙な褒め言葉を集めてみました。


●その1:デブってこと?


「子供好きな彼が、『オレ、5人ぐらい子供が欲しいんだよね~』と言い出したので、プロポーズされるのかとドキドキしていました。そしたら私をマジマジと見て、笑顔で『オマエって安産型だよな』と一言。これって『オレの子供を産んでくれ』って言ってるの? それともただ、腰回りがガッチリ太いって言いたいのか……」(32歳/メーカー)


●その2:好きな女優は…


「部屋で彼とイチャイチャしていたら、『お気に入りのAV女優に似てて、カワイイよ』と言われたんです。ムカッとしたのでその場で問い詰めると、本人的には『そそられる』という意味での褒め言葉だったようですが……。それからというもの、エッチをするときは、性処理的な扱いを受けているAV女優の気分になってしまい、いまひとつ盛り上がらなくなってしまいました」(28歳/ネイリスト)


●その3:ブスってこと?


「町おこしで、ひな人形の展示を見に行ったときのこと。彼氏がおひな様を指さし、『あれ、お前に似てるな~』と私の顔を愛おしげに見つめてきました。しかし、目が線のように細く、ふくよか過ぎる顔のそのおひな様を見て、どうリアクションして良いのかわからなかったです」(26歳/公務員)


●その4:高校時代に会いたかった


「彼に高校時代の写真を見せると、『カワイイ!』『この頃に出会いたかったわ~』と言われました。『この頃』って、じゃあ今はどうなんだよ! と、複雑な気分になりました。『1枚ちょうだい!』とお願いされて、1度は了承した高校時代の写真を、取り上げてやりましたよ」(30歳/派遣社員)


●その5:B級グルメな弁当


「気になっていた男性とお花見に行くことになり、まずは胃袋を掴もうと、はりきってお弁当を作って行きました。『美味しい?』と聞くと、『うん、普通に美味しい! オレ、B級グルメとか大好きなんだ』と嬉しそうに言われました。自分でもA級のお弁当を作ったとは思っていませんが、『B級』と言われると、なんだか複雑。『お袋の味』とか『ホッとする味』とかもっと他に言い方あるでしょ」(35歳/歯科衛生士)


■悪気のない言葉はうまくスルー!


思わず「どういう意味?」と詰め寄りたくなる微妙な褒め言葉ばかりですが、男性たちには悪気がないだけに、どうして怒っているのか理解できない可能性が大です。


なんとなく発した一言に突っかかり、気まずいムードになってしまうより、笑って「オイッ!」と突っ込めるように、女子も進化しなくてはいけませんね。



Gow!Magazine TOPへ

女子力アップ

編集部ピックアップ

女子カレとは?

今週のお悩みQ&A

広告掲載について

Facebook

Twitter

ページTOPへ