恋愛

大人の交際に言葉はない? 女子からハッキリ交際宣言すべき理由


「何故、大人の交際には言葉がないんでしょうね」


友人がそう言ってきた。


「大学生頃までは、付き合って下さいと言う言葉があって初めてカップル成立だったけれど、大人になって交際が始まるのにそんな言葉はないってよく聞くんですよね。


結構長い付き合いなら『私たち付き合ってるの?』なんて聞くのも野暮だし。なぜ大人の付き合いには言葉がないのかしら」


■大人の交際には「言葉」がない


なるほど、言われてみれば確かにそうだなと思った。もちろん時代もあるだろう。


言葉少なで、黙っていても気持ちをわかれという方々も多い。 その世代に熟年離婚が流行った時期もあった。


やはり黙っていてはわからない事が多いのだ。


気持ちがわからず不安で寂しくても我慢してすれ違い続け、限界を超えてしまう。 それは年齢に関係なく。


私はこれまで、基本相手がどう思っているかはどうでもよく、好きだと思ったら伝えないと気の済まない性格なため、多くの言葉を贈ってきたほうに思う。


いや、贈ると言うよりは投げるに近いかもしれない。 「好きです。じゃあまた!」といった感じである。


だが、どんな相手にしろ、何となく始まったり何となく終わるという事はほぼなかった。


だが、現在の彼は確かに、付き合いましょうと誓いあった記憶がない。 過去の恋愛に必ずあった「この日が付き合った記念日」がない。


おおよそ8月。多分この月。


ここが毎年「大体このあたりからほぼ特定の相手となった」というくらいで、何となくふわっとしてきて気持ち悪いなと思うが、もうそれで来てしまったから仕方がない。


仕事で出会った為、お互い気になりながらも気を使い合ったからだと思う。


何度も皆で呑んだりする中、2人の気持ちが高まっていったが、やはり周りに気を使わせない為などの配慮から距離は近づいているのに言葉は飲みこむ事が多かった。


結果、ある日飲み過ぎて理性を失った私は彼を連れ去り、自宅で押し倒した。 それがスタートである。なので、告白の前に既成事実が生じてしまった。


こうなったらもう聞きづらい。


では肉体関係があればそういう関係なのか? といえば、大人の世界にはそうではない通りすがり的な関係もある。 これも微妙で聞きづらい。


男はよく「言わなくてもわかるだろう」みたいな格好の付け方をするが、わかるわけがない。 いや、わかったとしても言ってもらいたいのが女だ。


彼女なのか友達なのか、はっきりしない関係は死ねない首つりのような苦しさだ。


言葉は人間に与えられた魔法である。組み合わせで様々な心を届けられる。 出来れば多く、出来るだけ優しく、出来るなら丁寧に。


5年経ってしまったが、今夜、彼に聞いてみようと思う。


■関連コラム


セックスで愛を感じる女、そうでない男…セックスは愛情表現か?

百年の恋も冷めるなんて嘘!彼への恋愛感情が愛情に変わった瞬間

わずか1週間で15年願い続けた恋が実った!究極の縁結びの方法

結婚間近で彼氏の浮気発覚!数少ない復縁カップルの体験談


Gow!Magazine TOPへ

女子力アップ

編集部ピックアップ

女子カレとは?

今週のお悩みQ&A

広告掲載について

Facebook

Twitter

ページTOPへ