恋愛

失恋に心を痛めるあなたへ…絶望に効く!ネガティブ名言7選

アラサーになってからの失恋って、本当にキツいですよね。


「もしかしたら次はないのかもしれない」と、暗い想像ばかりが膨らみ、絶望的な気分に陥っているのではないでしょうか。


そんな時はどんなにポジティブな励ましをされても、嘘くさく感じるばかりで、ちっとも元気なんて湧いてきませんよね。


心に傷を負った時は、まずは痛みを分かち合えるような言葉に触れることが大切です。


というわけで、絶望に効くネガティブ名言を集めてみました。


傷心に寄り添う7つの名言

あなたは今、世界で一番不幸な女性です。悲劇のヒロインです。

なぜなら、あなたの悲しみを本当に理解できるのは、あなたひとりしかいないからです。

しかし、その喪失感はちゃんと癒すことができます。

まずはどっぷり、ネガティブな言葉に浸りましょう。


●その1:ひとりでいい

「仮面をつけて生きるのは、息苦しくてしょうがない。どこでもいつも誰とでも、笑顔でなんかいられない」

(引用元:真島昌利「チェインギャング」)


○「悲しい時こそ笑顔で!」なんて言葉もありますが、悲しいときはどうしたって悲しいです。

まわりに合わせて、無理に笑顔を作るのは辛いもの。

まずはしっかり休んで、孤独と向き合い、たくさん泣きましょう。

人恋しくてたまらないかもしれませんが、失恋の直後はひとりでいた方がいいのです。


●その2:理不尽

「こんなに一生懸命しているのに、報われない。当たり前です。人生とはその労力に比例して報われないことが自然だからです。こんなに訴えているのにわかってもらえない。当たり前です。人生とはどんなに訴えてもわかってもらえないのが自然だからです。」

(引用元:中島義道「ひとを〈嫌う〉ということ」)


○あなたが彼と別れた原因はなんでしょうか? 

もしかしたら、それはとても理不尽なことが原因ではありませんか? 

でも、それが人生というもの、諦めるしかありません。

世界は不条理なのです。


●その3:疲れた

「私はあなたの肉体を考えるのが怖しい、あなたに肉体がなければよいと思われて仕方がない、私の肉体も忘れて欲しい。そして、もう、私はあなたに二度と会いたくない。誰とでも結婚して下さい。私はあなたに疲れた。私は私の中で別のあなたを育てるから」

(引用元:坂口安吾『戯作者文学論』)


○彼との日々は本当に幸せばかりでしたか? 

もしかしたらストレスもたくさんあったのではないでしょうか? 

無理にでも口に出して読んでみると、あなたの無意識の欲求が解放されるかもしれませんよ。


●その4:無意味

「10億年後には今の全てが無意味」

(引用元:2ch ネガティブ名言集)


○ものごとを思いっきり壮大に考えれば、悩みはすべてないのと同じです。


●その5:愚か

「友愛の多くは見せかけ。恋情の多くは愚かさであるにすぎない」

(引用元:シェークスピア「お気に召すまま」)


○ただ、愚かだっただけ。

そう認めることは、あなたに本当の賢さと成長を与えてくれます。


●その6:地獄

「じゃ、これが地獄なのか。こうだとは思わなかった……二人ともおぼえているだろう。硫黄の匂い、火あぶり台、焼き網なんか要るものか。地獄とは他人のことだ」

(引用元:サルトル『出口なし』)


○人間関係こそが、ひとにとって最大の恐怖です。

そのことに気付けただけでも、恋愛した甲斐があったってもの。


●その7:さよなら

「花に嵐のたとえもあるさ。さよならだけが人生だ」

(引用元:井伏鱒二『勘酒』)


○あまりにも有名なネガティブ名言のため新鮮味はないですが、離別の辛さ、儚さ、潔さ、美しさまでを内包していて、失恋を乗り越えるにはピッタリの言葉です。

人生の奥深さは別れにこそあります。

失恋だってあなたの人生を豊かにしています。


失恋を受け入れれば、あなたはどこまでも自由になれる

フランスの作家カミュは、ひとが失恋のような不条理な現実に翻弄されたときの対処方法として、自殺、宗教、反抗という三つの選択肢があるとしています。


自殺がダメなのは当然ですが、やたらと自分磨きに没頭したり、怪しげな商売にハマったりするのも、マインドコントロールのメカニズムが働き、安易に自己肯定しているに過ぎないので、人間的な成長を阻害する原因になります。


いちばん大切なのは、カミュの言う反抗=不条理を明晰な意識のもとで見つめ続けることです。


つまり、失恋を人生の妙味として、しっかり噛み締めることが大切なのです。

心の痛みに向き合い、じっと見つめ続ければ、必ず乗り越えられる瞬間が訪れます。


そしてその時、あなたは今よりずっと自由な気持ちを持ち、深く、前向きに人生を捉えることができるようになっているはずです。


だから今は、ただ思いっきり嘆き、悲しみ、泣きましょう。


Gow!Magazine TOPへ

女子力アップ

編集部ピックアップ

女子カレとは?

今週のお悩みQ&A

広告掲載について

Facebook

Twitter

ページTOPへ