恋愛

どうしてこうなった?結婚できる女できない女の特徴

20代後半にもなると、周りが結婚し、子どもまで生まれてくるパターンが急増する。女友達が結婚するのはいいが、男友達までもが結婚し始めると、特に結婚願望などはない私でもさすがに焦ってくる。

現在26歳、性別、一応女…。まさに結婚適齢期なのだ。

そして知人の38歳、独身女の携帯ストラップを見た時、ぞっとしてしまった。「縁結びのお守り」がぶらさがっていたのだ。

「この人、本気だ」と身の毛がよだち、もしやこれは未来の私の姿では!? と少し震えてしまった。

そこで今回は、周りの女子で「結婚できる女」、「結婚できない女」の特徴を洗い出そうと思う。これがヒントになり、すぐに結婚してしまうかもしれないが!まぁそれも本望である。えへへ。


◆良い夫婦になれる人の共通点とは…?
“憧れの夫婦”と言われる結婚の可能性を高める方法

 

ケース1:大学の後輩ふたりを比較してみた

ずっとかわいがっている後輩、サヤカ(25歳・仮名)とチエ(25歳・仮名)のふたりを例にあげて比較してみよう。

サヤカは23歳の時、できちゃった婚。現在も2歳になる息子と1歳年下の夫と幸せな生活を送っている。
さらに、サヤカは保育士の免許を持っているため、出産後もすんなりと職場復帰。

う〜ん、ここまで書いてみると、順調な人生すぎて腹が立ってくるではないか…! 

一方、チエは、21歳の時、保育士の短大を留年し、結局中退。
その後、大手IT会社で電話対応の契約社員。現在は退職し、ネズミ講まがいのことを職としている。

お〜、転落人生の予感…。アーメン。

なぜここまでふたりには違いが出てきてしまったのだろうか?

 

結婚したサヤカの性格に秘密があった

私がふたりに出会ったのは、彼女たちが短大生で、まったくの同じ出発点であったことは間違いない。

サヤカは、人懐っこくてノリの良いおもしろい子。男好きでは決してないが、すぐに人を好きになれるタイプ。

一方、チエは、積極的で負けず嫌い。とにかく不思議ちゃんで空気の読めないタイプで、学歴や外見で男を判断…。

なるほど、見えてきたぞ!

【結論】結婚できる女の特徴は、人に流されるのがうまい(というか知らぬ間に人の波に乗っている)、なおかつすぐに人を好きになれる人だと判明。

それに対して、結婚できない女の特徴は、自分をしっかりと持っていて自我が強い人間である。

 

ケース2:あっさり結婚した友人を検証してみた

友人のマコト(28歳・仮名)の場合は、会社の同期から新人研修中に告白されて、とくに好きでもない相手と付き合い結婚、出産、職場復帰した。

ちなみにマコトは素晴らしく美人で、よく気の付く女性である。

現在の旦那から告白された時に「好きになれるかどうかわからない」と言ったものの、「それでもいい」と彼から押しに押されて付き合い始めた。

なので、私は安心しきっていた。好きでもないからすぐに別れるだろうと…。

しかし、結果、結婚まで行き着いたのだった。

 

結婚を決めた理由に秘密があった

マコトに結婚を決めた理由を聞くと、
「年齢も年齢だし、これから他の人と付き合うのは無理だったから」
と言ったのだ。

現在は、大手の大企業に夫婦そろって勤めているし、リッチなマンションで丸々とした赤ちゃんと良い暮らしをしている。

【結論】結婚できる女の特徴は、諦められる女、なおかつそれでも愛される女。

結婚できない女の特徴は、いつまでも白馬の王子様を待っているような女ということか…。

 

ケース3:オーバー30の友人を検証してみた

飲食店アルバイト時代の友人タエコ(34歳・仮名)は、とてもおおらかな人柄で、同僚やお客さんからも人気。

みんなからいじられてもニコニコと笑っているような天然ボケ系美人である。

そんなタエコが去年、33歳のときに3つ下の彼と結婚した。

聞けば、彼との出会いは同飲食店で、好きでもなかったが、周りから「いい人だよ」と流されて、いつの間にか同棲、結婚、出産。現在は専業主婦だ。

 

好きってなんなのよ…

あまりにも急なスピード婚だったため、タエコに「本当に好きなの?」と尋ねると、「よくわからないけど、弟みたいで楽」との答え。

でも、その笑顔は幸せそうだった…。

【結論】結婚できる女の特徴は、「好き」という感情を「家族愛」に置き換えられ、周りの意見を信じられる女。

結婚できない女の特徴は、周りの意見に左右されない孤高の女なのだ。

 

結婚できる女の特徴を突き止めた!

結婚できる女の特徴は、

・すぐに人を好きになることができ
・ある程度のところで諦めがつき
・人に流されるのがうまい女

一方、結婚できない女の特徴は、

・自我が強く
・白馬の王子様を夢見ている女である

強い女はとっつきにくいという。実際に隙がある女のほうがモテるのだ。

しかし、隙を作れば仕事でのチャンスを逃し、隙をなくすと婚期を逃す…。

働く女の結婚までの道のりは難しいのだろうか…。でも、きっといつかは白馬の王子様が…。って、アウト―!!

 

■■関連記事■■

正解率8割以上!煮え切らない彼氏の結婚願望度を暴く心理テスト

「わたしって生涯独身かも…」という恐怖を克服する方法

妊活でめざせデキ婚!?彼氏との結婚を早める秘策とは!

だから結婚できない!○○がない女子が急増中

男ウケ抜群の吉高由里子っぽい女子になる方法

おすすめ特集コラム

恋愛を理屈で考えてみる!高偏差値恋愛記事5選

「女って怖いな…」と思わずにはいられない記事5選

自分を売り込むプロ=芸能人に学べ!「恋愛の極意」7選

サボリ女子のホメられBodyの作り方

 

関連商品

必ず結婚できる45のルール

 

Gow!Magazine TOPへ

 

Pick Up

♪期間限定♪  美の革命コース

自分自身のご褒美はなんですか!?

銀座カラーの赤ちゃん肌脱毛☆つるっと、ぷるっと、お肌美人へ。

女子力アップ

編集部ピックアップ

女子カレとは?

今週のお悩みQ&A

広告掲載について

Facebook

Twitter

ページTOPへ