恋愛

スマホを手元に置くと彼氏への関心が薄れることが判明!

 

電車に乗っていようが、道端を歩いていようが、片時もスマホ画面から目が離せない……そんなひとが増えていますよね。

先日、米・メリーランド大学が世界中の若者を対象に「24時間スマホに触れずにいられるか」という実験を行ったところ、70%が途中リタイアするという結果が判明しました。

もしかしてあなたも、彼氏や友人と会っているとき、スマホを手元に置いていませんか?

じつはこれ、男女の関係さえ危うくする「スマホ依存」の第一歩なんです。

ひとと会っているときに自分の見えるところにスマホを置くのは相手への関心を薄れさせる……ということまで明らかになっているのです。

 

 

■スマホがあると相手への関心が薄れる?

「最近、彼氏との会話が頭に入ってこない!」というあなた。

それはもしかして、彼と会っているときに、スマホをテーブルに置いているからかもしれません。

英・エセックス大学の研究では、37組の初対面のペアに10分間、一か月以内にあった面白い話をしてもらいました。

半分のペアにはテーブルに携帯を置いてもらい、もう半分は携帯のかわりにノートを置いた状態で会話を開始しました。

そして会話終了後、被験者には話した相手に関する質問に答えてもらうと……テーブルに携帯を置いていたひとはノートを置いていたひとよりも相手に対していい印象を抱きにくく、相手への関心や積極性が低下しているということがわかったのです。

話題を変えてもその結果は同じでした。

研究者のひとり、アンドリュー・プシビルスキ氏は「この結果は、携帯電話が会話の質に悪影響を及ぼし、親密な人間関係を築く妨げになるということを示している」と語っています。

その理由について同氏は「携帯電話が見えるところにあることで、無意識のうちにいま目の前にある対人関係から注意が逸れてしまうのです」と説明しました。

 

 

■良好な男女関係を築きたいならスマホは見えないところに

会話しているときにスマホがテーブルの上にあったり、いじろうものなら相手に与える印象は最悪です。

ほとんどの対象者には「このひと、オレに興味ないな」と思われかねません。

スマホを見えるところに置くことで相手に悪印象を与えるだけでなく、自分自身の相手に対する評価も下がってしまうのですから、これは絶対に改めるべき。

男女の仲を崩壊しかねない「スマホ依存症」には注意が必要です。

 

 

■関連コラム

傾向と対策に問題アリ!?恋愛が長続きしない女とは

結婚、恋の悩み…アラサー女子必見!正しい占い師の見分け方5選

実は離婚率が低い?「愛され系ダメキャラ男子」と恋愛する方法

どこまであり?恋心が冷めるほど引いてしまった男子の部屋10選

アラサー独女必見!失恋の悲しみをぶちまけられる意外な場所6選

 

 

Gow!Magazine TOPへ

 

 

 

女子力アップ

編集部ピックアップ

女子カレとは?

今週のお悩みQ&A

広告掲載について

Facebook

Twitter

ページTOPへ