恋愛

「独身」と「結婚」、あなたが本当に幸せになれるのはどっち?

 

独身のまま仕事にやりがいを求め、自由を謳歌する人生。結婚して家庭に入り、夫と子どものために生きる人生。どちらのほうが幸せだと思いますか?

この悩み、結婚適齢期の女子なら一度は考えたことがあるはず。この正解はひとそれぞれ違ってきますよね。

そこで、この大問題にずばり判定を下すツールをご紹介します。

 

 

■「独身」と「結婚」、幸せになれるのはどっち?

 

女子にとって結婚か独身か、どちらを選ぶかによって大きく幸福度は変わってきます。独身女子は「一生独身は気楽だけど、寂しいし不安……」と結婚生活に憧れ、既婚女子は「結婚生活は制約が多すぎる。自由だった独身時代に戻りたい!」と独身女子をうらやみます。

 

しかしいくらないものねだりをしても、本当に自分にとって幸福なのかどうかは実際になってみないとわかりません。縁あって結婚に飛びついたはいいものの、結局向いていなくて離婚するハメになったら最悪です。

 

そんな折、自分が独身か結婚、どちらが幸福でいられるかを“後悔する前に”診断できる、おもしろいテストを見つけました。

 

【独身or結婚 幸福度診断】

http://park2.wakwak.com/~gameland/diagnosis/page1_02.htm

 

「結婚したいですか?」から始まり、現在の収入や浮気した恋人への対応、友人の数など、全24の質問に回答すると、「独身幸福度」「結婚幸福度」をポイントで示してくれるというもの。

これで、独身か結婚、どちらを選べば幸せになれるかが数値化できるというわけです。「25歳以上」という妙にリアルな診断対象年齢にも注目。

 

ちなみに、筆者の診断結果はこちら。

 

●独身幸福度 48ポイント:独身生活に疑問を抱くようになるでしょう。

●結婚幸福度(本人) 45ポイント:結婚生活に疑問を抱くようになるでしょう。

●結婚幸福度(相手) 57ポイント:努力次第で夫を幸せにできるでしょう。

若干、独身のほうが幸福らしいものの、じつに中途半端。どうしたらいいのかますます悩ましい結果となりました……。

 

 

■幸福かどうかは自分で決めよう

 

診断結果には残念ながら心理学的根拠はないそうなので、参考程度にテストしてみるのがいいでしょう。

 

パートナーといっしょに診断してみるのも、ちょっと怖いけどアリですね。結果次第では、いろんな意味で踏ん切りがつくかもしれませんよ。

 

とはいえ、結局、幸福かどうかなんて自分の思い込み次第ですよね。とりあえず、他人をうらやむような人生にだけはしたくないものです。

 

 

■関連コラム

男性に不愉快な思いをさせているNGメール

教師と消防士は合う?相性がよい職業の組み合わせ

彼氏が結婚をはぐらかすときに使う言葉

生身のセックスとは大違い!BLのエッチな展開

サラリーマンお小遣い平均3万9千円!理想とは約3万の差

 

 

Gow!Magazine TOPへ

 

 

 

女子力アップ

編集部ピックアップ

女子カレとは?

今週のお悩みQ&A

広告掲載について

Facebook

Twitter

ページTOPへ