恋愛

おまえは姑か? 口うるさくてイラッとする「料理男子」の特徴


ここ最近「男子食堂」「男子キッチン」「料理男子」など、男性向けの料理雑誌が増えています。オフィスに弁当を持参する「弁当男子」も未だ健在ですし、この不景気のことを考えると今後も料理男子は増えそうです。
この料理男子たち、一見すると素晴らしい男子に思えるのですが、中には厄介な特徴を持つ者も……。付き合うと大変な目にあう料理男子の特徴をまとめました。

 

 

■口うるさくてイラッとする「料理男子」の特徴

 

料理好きな彼氏はうれしいのですが、こんな「料理男子」だと苦労しそうです。

 

 

●その1:隣で見張って口出ししてくる

 

「料理好きな彼は、彼の家のキッチンだと本領発揮できるらしく頑張ってくれます。逆に、私の家のキッチンだと使い勝手が違うからと言うので私が料理します。それはかまわないんですけど、彼が料理中つねに隣に立っているんです。気になる点があればいちいち口も挟んできます。『まだ小松菜に洗い残しがありそうだよ』『たまごの殻は洗ってから使ってほしい』『だしパック抜くの早いんじゃない?』とか、本当に邪魔だしうるさい!」(28歳/事務)

 

 

●その2:野菜の大きさに文句をつける

 

「うちの彼、料理が上手なんです。よく料理してくれるんですが、私もたまに作るようにしています。毎回頼っていると申し訳ないですからね。ただ、『じゃがいも小さく切りすぎてない?』『逆ににんじん大きくない?』『タマネギがつながってるよ。雑に切りすぎだと思う』とか必ず指摘してくるんです。たかがカレーなのにですよ。野菜の大きさにルールなんてあるんでしょうか?」(29歳/営業)

 

 

●その3:栄養バランスにうるさい

 

「彼と同棲しているのですが、料理は早く帰宅する私の担当。栄養士の資格を持っている彼に教えてもらいながら、野菜を中心にバランスを考えた食事を心がけています。それでも肉が2日続くだけで『肉ばっかりじゃない? 健康面ちゃんと考えてる?』とお叱りが。逆に魚が続くと『魚ばかりじゃなくて肉も食べないと! バランスが良くないでしょ』と文句。先生に見張られてるみたいで料理が楽しくありません」(30歳/派遣)

 

 

●その4:出汁にうるさい

 

「うちの彼氏、出汁に厳格なんです。『こくが足りない。煮干しケチったんじゃない?』『まろやかさが足りない。かつお節ちゃんと使った?』『深みがないんだよなぁ。スープの素使ってるのバレてるよ(笑)』と毎回細かい姑並みのダメ出し。実家に帰ってやる!」(27歳/IT)

 

 

●その5:すぐ洗い物をしないと怒る

 

「彼は料理が上手で手際もよく、かつ後片付けもその日のうちにやる完璧主義者。それを私にも押し付けてくるのがちょっと迷惑……。食べ終わってちょっとゴロゴロしているだけで『すぐ片付けないとダメでしょ。後片付けまでが料理なのよ』と説教がスタートします。とても男とは思えません」(31歳/広告)

 

 

■「料理男子」に料理で勝とうとしないこと!

 

彼らは料理上手という自覚があるため、アドバイスとしてつい余計な一言を言ってしまうのでしょう。思わず「自分でやれっ!」と言いたくなってしまいますよね。
「料理男子」に料理で勝とうと思っても難しいでしょう。彼を褒めておだてて「料理担当者」にしてしまうのがいちばんかもしれません。

 

 

◆浮気性かどうかチェック!
メアドしか教えてくれない男はあやしいかも?浮気性な男の特徴

 

 

■関連コラム
浮気性な男の特徴
恋に落ちた時についしてしまう行動
卑劣なる「街コン荒らし」の手口
潔癖性すぎてついていけない男の特徴
彼氏の下半身を打ち砕く別れの言葉5選

 

 

Gow!Magazine TOPへ

 

 

女子力アップ

編集部ピックアップ

女子カレとは?

今週のお悩みQ&A

広告掲載について

Facebook

Twitter

ページTOPへ