恋愛

小学生女子の57%「モテたい」!男子に求めるものは「優しさ」

「女子会」とは、女性だけで集まって開催されるお茶会や食事会、飲み会のこと。実はなんと小学生たちのあいだでも、この「女子会」が流行中なのだとか。

そこで、小学生女子会ではどんな会話がされているのかご紹介します。大人と子どもの境界線とはどこにあるのでしょうか?


小学生女子の57%が「モテたい」!

マザウェイズ株式会社が小学1年生~3年生の女子810人に「女子会実態調査」を行いました。なんと、小学生の70%が「女子会(=女子の友だち3人以上で集まる会)」を経験済みなのだとか。


「男子にモテたいですか?」という質問には、57%が「モテたい」と回答。モテるためにどんなことをしているかというと、「優しくする」(57%)で「可愛い顔をしている」(48%)、「可愛い服を着ている」(42%)という結果になりました。小学生女子でもモテの基本を分かっていますね。


大人の女子会なら、居酒屋やカフェで開催されることが多いですが、小学生女子はどこで女子会を開催するのでしょうか?

小学生女子会が開催される場所は「友だちまたは自分の家」(36%)、次いで「公園」(34%)、「学校」(21%)という結果でした。毎日学校で会っていても女子たちの話題は尽きないようですね。


そして気になるのがトークテーマ。小学生女子の話題は「友達」(79%)のこと。次いで「家族」(27%)ときて、「ファッション」(26%)や「好きなひと」(15%)「美容(化粧・ヘア)」(11%)の話題まで。まるで大人の女子会と変わりませんね。年齢問わず女子が集まれば関心ごとは変わらないということでしょうか。


トークテーマの「好きなひと」について突っこんで聞いてみました。男子に求めることとして最も多かったのは「優しさ」(69%)。次に「顔がカッコいい」「話が面白い」(同率45%)でした。小学生女子らしい「頭がいい」(26%)、「足が速い」(19%)というかわいらしい回答も見受けられました。なぜか子どものころ、足が速い男子ってモテてましたよね。


一方、結婚紹介サービスのツヴァイが20代~60代の独身女性1000人を対象に調査した「結婚意識調査」によると、女性が結婚相手に求めるものは「性格」(71.5%)、「価値観が合う」(60.9%)、「収入」(48.7%)でした。やはり、大人になると収入が気になってしまいますよね……。そして「愛情」(33.1%)、「相性」(26.2%)と続きました。


小学生女子でも大人女子でも、女子会のトークテーマは変わりませんが、「男子に対する要求」は大きく変わっているようですね。これが大人になるということなのでしょうか。


あなたの恋愛観は大人? 子ども?

小学生女子会、こっそりのぞいてみたくなりますね。

あなたが男性に求めるものは小学生寄り? それとも大人? この結果、ぜひ女子会のトークテーマにしてみてくださいね!


Gow!Magazine TOPへ

女子力アップ

編集部ピックアップ

女子カレとは?

今週のお悩みQ&A

広告掲載について

Facebook

Twitter

ページTOPへ