恋愛

別れて3ヶ月の悪夢!イラッとくる元カレからの唐突な連絡5選

元カレからの連絡

別れてから3ヶ月ほど経ったころ、元カレが唐突に連絡してくることはありませんか?すでに今カレがいる女子にとって、元カレなんて過去の男。

そんな元カレの身勝手な連絡のなかから、とくにイラッとくるものをまとめてみました。


イラッとくる元カレからの唐突な連絡

新しい恋愛に忙しい女子は、今さら元カレからメールなどもらいたいと思っていません。「女は上書き保存の恋愛、男は別名保存の恋愛」と言われるくらいですから。

そこで、「元カレからのイラッとくる連絡」をリサーチしてみました。


●その1:偉そうな発言で復縁をほのめかす系

「別れたカレから来たメールに、社交辞令で返信すると『オマエはいい女だったよなーマジで』と来た。他にも『オマエはいい想い出ばかり作る女だったよ』など、やたら上から目線な褒めばかりしてきて、でもとくに用件も言わない。高飛車感にもイライラしたし、復縁したければ素直に言え! と怒鳴りたくなった」(29歳/メーカー営業)


●その2:真意を計りかねる系

「別れてから2週に1回のペースで、なぜかLINEのスタンプだけが大量に来る。夜中の3時頃に10連続とか。本当に非常識。文字は一切ないから何がしたいのかと。スマホがブーッという音に起こされて、一度キレたことがあるのにまったく懲りない。ブロックしてやろうと思う」(27歳/出版社)


●その3:暇だから誘ってみた系

「元カレからたまに『今日って暇? オレ、ちょっと急に暇になってさー』という連絡がある。内心では遊んでほしいくせに、暇だから、とか理由をつけるところがウザい。『暇?』という聞きかたもウザい。オマエの暇を押し付けられる筋合いはない!」(26歳/IT)


●その4:恋愛報告系

「久しぶりに和やかなムードで電話してきた元カレ。何の用かと思ったら、最近できた彼女との恋愛報告だった。出会いから付き合うまでのデート、告白したシチュエーションなど、2時間くらい語られた。女子会みたいだった。こんなに女子っぽい男だったっけ? と何だかショック」(30歳/銀行)


●その5:なぜか同情されている系

「元カレから『最近、お前の恋愛はどうなの?』というメールが来たので、『1年くらい彼氏できないね』と答えたところ『きっとそのうちいいひとが見つかるよ。お前の魅力を分かってくれる男は必ずいるはずだ』と慈悲深い返信が。何となく同情心にあふれている感じにイラッ。複雑な気持ちにもなった」(29歳/食品メーカー)


どうして元カレは唐突に連絡をしてくるのか?

それにしても、元カレはなぜ、こんなふうにイラッとする連絡をよこしてくるのでしょうか。


『恋がガンガンうまくいく魔法のフレーズ80』(講談社)の著者で、心理カウンセラーの内埜さくら先生によると「別れて3ヶ月以上となれば、いい思い出も悪い思い出も記憶の中で薄れるころ。相手の嫌な部分や、激しいケンカをした悪い思い出も曖昧になり、連絡してみたくなるケースがあるといえます」とのこと。


また、元カレが連絡してくる理由は大きく分けて4つあると言います。


(1)何となく(深い意味はない)

(2)3ヶ月以上彼女ができないため焦りを感じ、元カノがどうしているのか気になって

(3)周りに口説きたい、口説ける女性がいない

(4)復縁したい


そんな身勝手な理由で連絡してくるな!と叫びたくなってしまいますね。


Gow!Magazine TOPへ

女子力アップ

編集部ピックアップ

女子カレとは?

今週のお悩みQ&A

広告掲載について

Facebook

Twitter

ページTOPへ