恋愛

美人は歳をとるとモテなくなる!?男が興味を示さない美人の特徴

アラサー美人

先日、居酒屋で男女7人の友人で食事をしていると、隣から女子会をしている声が聞こえてきました。5人組みの女子会グループは、どのひともオシャレな美人系。なのに友人の男性陣はチラッと見ただけで興味がない様子。

しかし、次にお店に入ってきた、どこにでもいそうな可もなく不可もない中レベルの女子会グループには興味津々。


なぜ、美人を差し置いて、中レベル女子がモテるという状況になるのでしょうか。


男が興味を示さない美人の特徴

20代前半の若いころは、とにかく美人がモテました。しかし、アラサーになるとどうやら違ってくるようです。男性陣に「なんであの美人たちには興味を示さなかったのか」聞いてみると、だんだんその謎が解けてきました。


美人なのに男が寄り付かない女の特徴がこちらです。


見た目の特徴

●髪型はクールなワンレンで、やたらと髪をかきあげる仕草が多い

●有名ブランドの個性的な靴を履いてモデル気どりで歩く

●ダメージ加工のショートパンツや、ライダースなど、戦闘的で露出度のある服を好む

●笑顔を作ることはぜずに、常にドヤ顔でキメている


「男に媚びていない自分」がカッコいいという雰囲気が、ビンビンに醸し出されています。

ぱっつん前髪とゆるふわウエーヴの髪型や、ピンクのワンピースといった女らしい見た目に、ついつい目がいってしまうのが男性の本能。攻撃性の高い服装や髪型の女性は、どんなに美人でも二の足を踏んでしまうそうです。


口癖の特徴

●「私、まだ本気を出してないから」と余裕ぶっている

●「よく考えたら好きじゃなかったんだよね」と、上手くいかなかった恋を正当化する

●「つまらない男といるぐらいなら、女と遊ぶほうが楽しい!」と見栄をはる

●「なんだかんだ言っても、まぁ、本気で彼氏が欲しいとは思っていないんだけどね」と、自分が求めていないだけだとアピールする


なにぶん美人なので若いころはちやほやされてきただけあって、常に上から目線。

アラサーになって、急に男性から声をかけてもらえる確率が減ったことに気がついても、いまさらこのスタンスを変えることができず、いいわけを並べる毎日。そんな口が減らない女性は、男性から敬遠される一方……。


行動の特徴

●女同士で集まり「変な男に付きまとわれて困る」や、「ダサい男からコクられ迷惑!」と、男の悪口で盛り上がっている

●気になる男性がいても自分からアプローチせずに、「私を落としてみなさいよ!」という高圧的な態度を取る

●スッピンでコンビニに行くときでも、芸能人のように大きなサングラスをかけ、まるで勘違い読者モデルのようになっている

●顔、スタイル、ファッションセンス、仕事など、すべてにおいて理想像を目指している


男性からどうモテるかよりも、理想的な自分でいることがなによりも大切。ここまできたんだから、下手な男で手を打ちたくないというのが本音。そんな態度に、男性は「いったい、お前は何様だ!?」とドン引き状態。

理想の自分を崩したくないうえに、高圧的な態度も崩せません。


美人にあぐらをかいていられるのは20代まで

居酒屋に、真っ黒いお水系の服を着てくる女と、ワンピースにニーハイ姿で来る女性。元カレの愚痴をおもしろくネタにする女と、聞き上手な女性。

この場合、ほとんどの男性が後者を選ぶそうです。たとえ前者が美人であろうが、いとも簡単に中レベルの女性に「モテ」の軍配があがります。


イラストレーターの犬山紙子さんは、自身の著者『負け美女』(マガジンハウス)で、どうして顔は可愛い女性なのにモテないのかを検証していました。それによると、ファッションや行動を男性目線からどう見えるかを意識できるかどうかのようです。


美人なだけでは、もはや相手にはされなくなり始めてくるのがアラサーというお年頃。華麗なる下剋上とも言われる大逆転が、身近なところで起こり始めているのです。


美人にあぐらをかいたまま歳をとってしまうと、「負け美女」になってしまいますよ。


Gow!Magazine TOPへ

女子力アップ

編集部ピックアップ

女子カレとは?

今週のお悩みQ&A

広告掲載について

Facebook

Twitter

ページTOPへ