恋愛

デート要員としてキープ!「好きだけど、愛せない男」の特徴5選

 

 

デートするのは楽しいけれど、いざ付き合うかと言われたら付き合いたくない。そんな男性っていませんか? 彼らは魅力的なのですが、恋愛とは何かが違うんですよね。そこで、女性たちに「好きな男」と「愛したい男」の違いを聞いてきました。

 

 

■「好きだけど、愛せない男」の特徴

 

女性は「好きな男」と「愛したい男」は分けて考えているようです。

 

 

●その1:表の顔がいい

 

「いっつも美味しいご飯を奢ってくれる気前のいいオジサン。いやらしいことも言わないし、会話も楽しい。そのうえ仕事もできるイイ男。でも、そんな彼が、彼女にしか見せない本音とか見たら幻滅しちゃいそうだから付き合いたくない」(27歳/通信サービス)

 

○完璧なイイ男には完璧のままでいて欲しい。これはある意味、美学ですね。

 

 

●その2:正義感が強すぎる

 

「若手企業家の男性と知り合った。すごく努力家でイイ男なんです。デートも誘ってくれるし、いい感じではあるけど、正義感が強すぎるところが自分にはムリ。彼といると自分のダメなところが浮き彫りになって、自信がなくなる」(28歳/販売員)

 

○あまりにもまぶしすぎて目が眩んでしまうこともありますよね。でもこれは、彼に似合う女になれるよう、自分を磨くチャンスかも。

 

 

●その3:ちょっとした有名人

 

「IT業界では一目おかれている男性。彼からはすごく刺激を受けるし、一緒にいて楽しいけど、敵も多いから付き合えない。色々めんどくさそうだから」(31歳/IT)

 

○有名人というステータスは魅力的ですが、外から眺めているからこその魅力。好奇の目に晒されるぐらいなら凡人のほうがいいですよね。

 

 

●その4:いいひとだけど酒乱

 

「後輩まとめて、よく飲みに連れて行ってくれる面倒見がいい先輩。尊敬しているし大好きですが、付き合いたくはありません。だって酒乱だから。そんなところがほっとけないんですけど、彼氏にするのは無理」(34歳/出版)

 

○「いいひとなんだけど酒乱」、は破壊力抜群の特徴です。治そうと思って治るものでもありませんからね。

 

 

●その5:性的魅力がない

 

「話も合うし、しょっちゅうふたりで遊びに行く男友達がいるんだけど全然恋愛対象にはならない。性的に魅力を感じないから」(26歳/歯科助手)

 

○もし男女の友情が成立するとしたら、性的魅力がないブサイク同士なら成り立つと思います。いくら仲がよくても、これじゃ恋愛はできませんね。

 

 

■不要なトラブルを避ける「恋愛基準」

 

女性は男性のことを「恋愛はムリ」「恋愛もアリ」でハッキリ区別しているひとが多い印象でした。いいところは認めつつ、決定的なめんどうくささを感じて手を引いてしまうんですね。

 

このように、「この男性とは恋愛にはならない」と決めるとよけいなトラブルは避けられそうです。

 

 

◆結婚の条件は更にハードルが高い?
名前呼び、女子会OK…女がこれだけは譲れない結婚の条件6選

 

 

■関連コラム
「男性のあえぎ声」の許容範囲はどこまで?
「好きだけど、愛せない女」の特徴5選
「ハズレ合コン」だなと思った瞬間6選
男がこれだけは譲れない結婚の条件6選
現実でもありそうな「恋に落ちる瞬間」8選

 

 

Gow!Magazine TOPへ

 

 

女子力アップ

編集部ピックアップ

女子カレとは?

今週のお悩みQ&A

広告掲載について

Facebook

Twitter

ページTOPへ