恋愛

婚活のチャンスをつぶしている!「出会い下手」な女の特徴4選

 

 

婚活は、なんといっても出会いが大事です。しかし、せっかくのステキな出会いなのに、自らチャンスをつぶしているひとが実に多いこと……。
そんな「出会い下手」な女性の特徴をご紹介いたします。

 

 

■「出会い下手」な女の特徴4選

 

婚活のため、毎週のように合コンやカップリングパーティーに参加している筆者が、「なんだかなぁ……」と感じた女性の態度を紹介します

 

 

●その1:決めつけ女

 

合コンで、話が面白い女性に男性が盛り上がっていると、「やっぱり男って、顔が可愛い女が好きだよね~」とボヤキはじめました。その後も「こういう男は、こうだ」と自分が勝手に決めつけた思考でいるため、話がなかなか広がりません。

 

また、ある女性は恋愛できない理由を「私と気が合う男ってなかなかいないんだよね」と、自己分析していました。そんなに斜めに構えていては、誰も相手にしてなんてくれません!

 

ひとのことを勝手に決めつけてとやかく言う女性は、出会いのチャンスをつぶしています。

 

 

●その2:もったいぶる女

 

彼氏がいない女友達を誘って合コンを開くことにしました。しかし「え~行こうかなぁ、どうしようかな?」と、何をもったいぶっているのか、曖昧な返事しかしない彼女。さらに、参加するかどうかも決めないくせに、「どんなひとが来るの?」「どこのお店?」と質問ばかり……。

 

彼女は結局合コンに参加しましたが、歳を聞かれて「え~どうしよう」、趣味を聞かれて「え~答えるの?」といちいちもったいぶっていたために、次第にめんどくさくなり誰からも声がかからなくなりました。もちろん次の合コンに誘うことはないでしょう。

 

変なプライドを持たずに、「合コン行きたい!」「歳は34!」と素直に言いましょう。

 

 

●その3:消極的な女

 

カップリングパーティで、男性から「休みの日はなにしてるの?」と質問されても「別になにも……」。「趣味は?」に対しても「とくにないかな……」で、会話も何もあったもんじゃない女性がいました。その後も「なんとなく」や「どっちでも」といった後ろ向きな発言ばかりで、正直一緒にいたくない人種。

 

緊張しているのか、カッコつけているのか分かりませんが、表情も暗く会話も後ろ向き。これでは周りにひとは集まってくるはずはないですよね。
「自分からガツガツ行くのはカッコ悪い」と思っている女性もいるようですが、そもそも「ガツガツ」できるほどの、コミュニケーション能力がないことに気づきましょう。

 

 

●その4:妄想族な女

 

友人を誘ってカップリングパーティーに参加したところ、まだ会場に着いてもいないのに、「カップルになれなかったらどうしよう」「知ってる人がいたら嫌だ~」と、ビックリするほどマイナス思考。
パーティーが始まると「アドレス書いたら迷惑かな?」や「声掛けたらまずいかな?」と、行動に移す前から、あれこれとネガティヴな妄想が止まらなくなっていました。

 

ダメだったときに受けるショックが怖くて行動に移せないようなのですが、「じゃあ何しに来てんの?」と思いました。
誰にでも都合というものがあり、断られるのも当たり前のこと。お互い様です。

 

傷つきたくないために、自分の妄想世界に閉じこもっては、永遠にステキな男性と出会うことはありません。

 

 

■文句を言う前に、交流を楽しもう!

 

合コンやカップリングパーティーに参加しても、「次につながらないんだよね……」と嘆いているひとも多くいますが、それって自分に原因があるのかもしれませんよ。

 

いいわけや文句を言う前に、自分はどんな風にひとと接しているのか、どんな性格なのかを、いま一度見つめ直してみてはどうでしょうか? 婚活に最も必要なのはコミュニケーション能力です。もっと他者との交流を楽しんでみてくださいね。

 

 

◆自然な出会いは更にコミュニケーション能力が必要!
婚活パーティや合コンは古い!サークルでの自然な出会い方3選

 

 

■関連コラム
空気が重くなる!合コンでのナンセンスな質問5選
いくら美人でも付き合いたくない女の特徴
セックスが大好きそうだと思う女の特徴8選
「この女、恋のライバルだな」と思った瞬間5選
「30代も合コンするんですか?」グサッとくる若い子の失言

 

Gow!Magazine TOPへ

 

 

女子力アップ

編集部ピックアップ

女子カレとは?

今週のお悩みQ&A

広告掲載について

Facebook

Twitter

ページTOPへ