恋愛

こんな結婚生活たえられない!妥協して失敗した旦那・彼氏の条件

 

 

「少しくらい妥協してでも、そろそろ結婚したい」、そう思うアラサー女性はたくさんいるはず。
NTTドコモが発表した『結婚する際に妥協できる彼氏の○○ランキング』(2012年3月)は、1位:学歴、2位:ルックス、3位:年齢、4位:センスの悪さ、5位:趣味、という結果になりました。なるほど、どれも恋愛では妥協しづらいことですが、結婚生活となると良い落とし所に思えます。でも、安易な妥協は、あとで痛い目に合うかもしれません……。
そこで今回は、アラサー女性に「妥協して失敗した」ことをお聞きしました。

 

 

■妥協して失敗した旦那・彼氏の条件

 

結婚適齢期を過ぎて焦ってくると、「妥協」という二文字が気になってきますよね。でも、「妥協して失敗した」という女性も多いのでご注意ください。

 

●その1:顔に妥協

 

「あまり好みじゃなかった顔の元カレ。ケンカしたときは憎さが倍増して、勢いで別れてしまった。顔が好みならもっとおおらかになれたのに」(30歳/メーカー)

 

○性格が悪くても、顔がよければある程度許せてしまいます。その逆パターンは悲惨。顔が好みじゃないと、なぜか怒りも倍増するんですよね。

 

●その2:アソコのサイズを妥協

 

「わたしがこの結婚で妥協したのが、アソコの大きさ。性格や稼ぎはばっちりなんだけど、ヤッてみたらガッカリ。でも今さら言えない。これから一生このサイズなんだと思うと悲しいけど……」(33歳/派遣社員)

 

○結婚が決まった女性が漏らしたひと言。マリッジブルーというには、かなり重みがあって本当に悲しそうでした。

 

●その3:性格を妥協

 

「元カレは若手企業家で、性格難なひとだったけどそこがいいと思って付き合った。でも、別れた今ではとんでもなく嫌い。思い出してもムカムカする。ワガママ男最低。次は絶対、人徳者と付き合いたい」(27歳/ネイリスト)

 

○好きなときは許せるワガママでも、冷めると急にイヤになるから不思議です。長い結婚生活で考えると、性格はかなりリスキーな妥協点。

 

●その4:経済力を妥協

 

「お金がないけどすっごく楽しい男と付き合ってた。むしろ、私が稼いで養ってあげようとまで思って。でも、お金が稼げない男ってそれなりの理由があるんだなと思った。だらしない、意欲がない、覚悟がない。やっぱり経済力って大事な判断材料」(30歳/映像制作)

 

○稼いでいる男の魅力は経済力じゃなくて、イイ男オーラなんですよね。貧乏
男は、仕事もデキないから嫌われるのです。

 

●その5:義実家を妥協

 

「1年半付き合った彼氏から念願のプロポーズをされて、いざ実家へご挨拶に行きました。彼の家は田舎の大家族で、彼は9人兄弟の長男。その日は結婚のご挨拶と言うよりも、弟妹たちの学費とか、古くなった母屋の改築とか、農工機の買い替えとか、そんな話ばっかりされて。正直、この結婚、逃げ出したい……」(29歳/保育士)

 

○やっと手に入れた結婚が、とんだオプションサービスでしたね。ここは覚悟を決めて、肝っ玉母さんになるのも悪くないかもしれませんよ。

 

●その6:年齢を妥協

 

「周りの女友だちもみんな『お金持ってる40代のおじさんはいいよ~』って言うから、そんなにいいのか~と思って試しに付き合ってみたんです。たしかに優しいし、遊びも知ってるし、怒らないし。でも、いざベットインしたらびっくりしたんです。『肌がふにゃふにゃ……無理!』って」

 

○大人の余裕ってやつも、生理的嫌悪感の前には歯が立ちません。遊びたいおじさまたちは、おごりまくってるそのお金で、まずは肉体改造したほうがモテると思いますよ。

 

 

■結婚するなら覚悟を持って妥協しよう

 

あなたも結婚を焦るあまり、妥協しようとしているところがあるかもしれません。でも、本当に自分が譲れる妥協点なのか、しっかり考えておきましょう。

 

そして、結婚が決まってからは、妥協したのは自分ということを忘れずに、覚悟を持って添い遂げましょう!

 

 

◆一方、男が求める結婚相手の条件とは?
見るのがこわいネット上の本音!男が考える結婚の条件ランキング

 

 

■関連コラム
20代と30代の差!アラサー女性「男性に求める条件ベスト3」
女子の間でバナナマン設楽がセクシーだと話題!イイ男の条件6選
妊娠中のSEXはほどほどに…性欲盛んな妊婦の話
彼は結婚に向いてる男?向かない男?手堅い夫選びの条件とは
理想のお嫁さん!美味しんぼの栗田さんに学ぶ「アタリ嫁」の条件

 

 

Gow!Magazine TOPへ

 

 

女子力アップ

編集部ピックアップ

女子カレとは?

今週のお悩みQ&A

広告掲載について

Facebook

Twitter

ページTOPへ