結婚式

結婚式は、結婚の通過点に過ぎない

  • 更新日:2020/03/30

コロナ~~~~~。はい、相変わらずコロナは収束の兆しを見せず、在宅勤務も延長です。ぶっちゃけ10日連続在宅勤務をしたあたりで「これは無理だー」と、とりあえず出社したり、会社のサテライトオフィスを使ったりしています。


夫も在宅になると、まじでなんていうか場所足りなくない!?っていうのが目下の悩みです。我が家はメゾネットなので、上と下で居場所を分けてなんとかはしていますが……。なんとかギリギリ2人と1匹でまわしています。


そんななか友人が4月に結婚式をするので、最近よく結婚式の話を聞いています。もはや「いい思い出」となっている結婚式ですが、話を聞きながら「あ、そうだった。準備期間は地獄なんだった」とふつふつと過去の思い出が蘇る昨今です。


結婚式をしているカップルの方が離婚率が低い?

結婚式をしているカップル

リクルートマーケティングパートナーズが発行している、『ブライダル総研 離婚に関する調査2016』を見ると、以下のような調査結果が記載されています。

●離婚を望んでいた割合は男性より女性の方が高く、6割を超える離婚経験者

●離婚経験者(*1)と有配偶者(*2)では、結婚スタート時の経験に違いがあり、「性格を理解してもらうこと」「家族が親しくなること」「親族や友人を知ること」「金銭感覚のすり合わせ」「価値観のすり合わせ」がポイントに。

●離婚経験者と比較し、有配偶者は結婚式を実施している割合が高く、結婚式を通じて得られたことについても差がある


*1離婚経験者:離婚経験が一度ある現在独身者

*2有配偶者:初婚同士の既婚者

引用:『ブライダル総研 離婚に関する調査2016』

調査結果の3項目目に、離婚経験者と比較し有配偶者は結婚式を実施している割合が高いと示されている内容は、都市伝説的に小耳に挟んだことがある人もいるのではないでしょうか? 私も、直接言われたわけではないですが、「結婚式しないカップルは離婚する」という言説は本調査を見る前から知っていました。


もちろん「だから結婚式が大事!」なんて言う気はないですし、私は本結果は擬似相関であろうと思っています。理由は調査結果の項目2項目です。


「結婚のスタート時の経験」で記載されている相互理解を深めるというイベントが、結婚式準備の段階で強制的に発生しやすいため、結果として結婚式を実施しているカップルの継続性が高い結果に繋がるだけでしょう。


「譲れない部分」の確認と、「妥協点」の模索、決定がキモである。

招待客

結婚式は自腹で300万程度が吹っ飛び、自分たちの意思決定が如実に反映されるイベントです。日常生活で、ここまで全部が自己責任の意思決定が降りかかることはなかなかありません。

自分、相手、双方の家族、ゲストといった「自分の身近な人々」に対してのプレゼンテーション込みのため、評価も反応もダイレクトです。


そのため、「結婚式」を媒介に、新郎新婦は自分たちでも気がついていなかった自分の譲れない点の自覚をし、何をどこで妥協するのかという2人の間での合意点を模索します。強制的に、他人との共同生活・人間関係を続けていく上で重要な「譲れる・譲れない」の優先度の確認ができるのです。


つまり、この双方の優先度の確認と、ディスカッション、それを踏まえた着地点の合意をできるイベントがあれば、別にその元ネタが結婚式である必要はありません。


生活を快適に続けるためには「話し合い」での相互理解しかない

夫婦生活

結婚式をしようがしまいが、別の人間2人が生活を継続していく上では、双方の地雷を理解し踏み抜かないこと、そしていかに和平協定の範囲を広げるかが重要です。


そのためには結局話し合いしかないし、その話し合いができる相手でないと、結婚というずっと続く「生活」を満足する形でまっとうするのは難しいよね★という当たり前の結論が出ます。


しかし、自分も含めて「普通に生活」する日々に慣れてくると、この当たり前をすっかり忘れてしまうものなので、「そういや結婚式ひとつとっても地獄の擦り合わせ作業があったな」ということを思い出して生活したいですね。今回は以上です。



▼バックナンバー

・不景気は結婚願望を促進する。改めて考える「仕事と結婚」の問題。


・化粧品選びで「いつもの安心」と「新しさへの期待」を考える


・「周囲が結婚して焦る」という不安があるとき、やるべきこと


・DINKS夫婦に犬がメンバー追加して変わったこと


・久しぶりのプレゼントで考えた、結婚生活におけるケとハレ


  • ぱぴこ (外資系OL ときどき ライター)

    外資系ときどき激務OL。オシャレとズボラの狭間に生息し、ストレスを課金で潰すことに余念がない。趣味はNetflix、お酒、豚を塩漬けにすること。目標はゆとりのある生活(物理)

この記事がいいと思ったら
いいね!しよう

Related関連記事

Pick Up編集部ピックアップ

Rankingランキング

#tag