プレスリリース夫婦円満のコツ

「夫婦円満の秘訣は共通の趣味」は本当だった!9割の夫婦が該当

  • 更新日:2020/03/20

「恋人同士や夫婦は共通の趣味があったほうが長続きする」

 こんな話を聞いたことがある方は多いと思います。実際、夫婦円満の裏側には「共通の趣味」がかなり関わっているということは確かなようで……?

 株式会社ウエディングパークが実施した「夫婦の趣味」に関する調査結果をご紹介します!


9割以上が「共通の趣味が夫婦円満につながっている」と回答

 まず、既婚女性を対象に「パートナーと共通の趣味があるか」、合わせて「共通の趣味が何か」質問した結果を見てみましょう。


プレスリリース夫婦円満のコツ プレスリリース夫婦円満のコツ

 結果、「はい」が85.2%となり、既婚女性の大多数が現在パートナーと共通の趣味があることがわかりました。

「パートナーとの共通の趣味」に関しては、「旅行(177票)」「グルメ・お酒(152票)」「映画鑑賞(83票)」「運動(64票)」「スポーツ観戦(63票)」が上位に来るという結果に。その他では、音楽鑑賞、アニメ、ゲーム、温泉などを一緒に楽しんでいるという回答がありました。


 共通の趣味を始めたきっかけを聞いてみたところ、「私が料理教室に誘ったのを機に、一緒に料理をするようになった(20代後半)」「元々どちらも花が好き、新居のベランダが広かったので花とネギを育ててみようと始まった(20代後半)」「山に登ってみたかったためパートナーを誘ったら、それがきっかけで毎年行く恒例行事になった(30代前半)」などの意見がありました。また、楽しむコツを聞いてみたところ、「Instagramなどで良い景色や美味しそうなものがあったら共有し合う(20代後半)」「ルールを細かく決めるのではなく、お互いが無理のないよう気分が乗れば…というふうにする(20代後半)」など様々な工夫をされているようです。


夫婦で共通の趣味を持つことによるメリットは?

 また、「共通の趣味があることは夫婦円満につながると思うか」質問をしたところ、以下のような結果が出たようです。


プレスリリース夫婦円満のコツ

「はい(93.7%)」「いいえ(6.3%)」という結果になり、既婚女性の93.7%が「共通の趣味があること」は夫婦円満につながると思っていることが分かりました。その理由を聞いたところ、「お互いの趣味に興味を持って、その趣味を否定せずに大切にし合うことでより夫婦の思いやりに繋がる(20代後半)」「お互いの趣味を共有することで一緒に楽しめることを覚え、新鮮な気持ちになる(30代前半)」「趣味仲間も沢山いるので、夫婦2人の時もあれば、友人を交えてわいわい楽しむこともできる(30代前半)」「遊びに行くときに片方の趣味に合わすことがないのですんなり決まる(30代前半)」などの意見が。


夫婦で新しく始めたい趣味1位は「運動」

 続いて調査では「パートナーと一緒に新しく始めたい趣味があるか」、合わせてその趣味の内容について質問しています。


プレスリリース夫婦円満のコツ プレスリリース夫婦円満のコツ

 パートナーと一緒に新しく始めたい趣味があるかという質問では、「はい(64.4%)」「いいえ(35.6%)」という結果に。6割以上の女性がパートナーと一緒に新しく始めたい趣味があることがわかりました。


 具体的な内容を聞いたところ、上位は「運動(113票)」「旅行(47票)」「アウトドア(47票)」「料理(33票)」「健康・美容(32票)」という結果になりました。理由を聞いたところ、「結婚式があるので、お互いダイエットのために運動を始めたい(20代後半)」「登山を始めたい。旅行がてら運動もでき、一石二鳥!(20代後半)」「二人ともあまり運動をしないので、健康のためにヨガやボルダリングを始めたい(20代後半)」など、健康やダイエットを意識して「運動」を始めたいと考える方が多いようです。


一緒に趣味を楽しんでいそうな芸能人夫婦ランキング1位はぺこ&りゅうちぇる

プレスリリース夫婦円満のコツ

 最後に、「一緒に趣味を楽しんでいそうな芸能人夫婦(複数回答)」という質問をしたところ、1位は「ぺこ&りゅうちぇる(165票)」さん、2位は「中尾明慶&仲里依紗(154票)」さん、3位は「濱口優(よゐこ)&南明奈(111票)」さんという結果になりました。3組とも仲が良いことで有名なカップルですよね。


【一緒に趣味を楽しんでいそうな芸能人夫婦ランキング】※コメント欄より抜粋

<ぺこ&りゅうちぇる>

・2人とも美意識が高いから、美容系で楽しんでいそう(30代前半)

・価値観が同じなので、おしゃれやショッピングを楽しんでいそう(30代前半)

<中尾明慶&仲里依紗>

・Instagramで仲睦まじい様子だから(20代後半)

・お洒落なカップルというイメージなので、一緒にショッピングを楽しんでいそう(30代前半)

<濱口優(よゐこ)&南明奈>

・共通の趣味がきっかけで仲良くなったと聞いたことがあるから(20代後半)

・一緒にゲームを楽しんでいそう(30代後半)



 やはり共通の趣味が「夫婦円満」に繋がるというのはある程度本当のようですね。もちろん共通の趣味を持っているからと言って全員が円満だとは限りませんし、共通の趣味がなくても円満だというカップルも多いと思いますが、一緒に楽しめるという意味では共通の趣味を持つことって良いですよね。パートナーと一緒に何か始めたいと考えている方は、今回寄せられた意見を参考にしてみては?



【参考】

株式会社ウエディングパーク

  • 女子カレ編集部

    女性のココロとカラダに寄り添うサービス『女子カレ』の編集部。主に「今」お届けしたい情報をお届けします。

この記事がいいと思ったら
いいね!しよう

Related関連記事

Pick Up編集部ピックアップ

Rankingランキング

#tag