プレスリリース派遣社員の恋愛調査

派遣がきっかけで交際した人は15%!派遣社員の恋愛調査

  • 更新日:2020/02/14

 この時期はバレンタインがあることもあり、恋愛に関する話題に注目が集まる時期ですよね。ということで今回は、数ある恋愛の話題の中でも社内恋愛についてご紹介したいと思います。なんでも派遣がきっかけで交際したという人もいるそうで……?


派遣がきっかけで交際した人は15%

 まず「派遣がきっかけで交際したことはありますか?」という質問に対する回答がこちらです。


プレスリリース派遣社員の恋愛調査

「ある」と答えたのが15.4%。「交際はないが恋をしたことがある」と答えたのが8.1%という結果になりました。「ない」が大多数ではありますが、派遣をきっかけに恋愛や結婚に発展するケースも少なくはないようです。


【派遣サーチ記事「派遣社員の恋愛事情!派遣がきっかけで交際することはある?」から引用】


交際相手で多いのは同僚と派遣の同期

プレスリリース派遣社員の恋愛調査

 続いて交際相手についての質問では、最も多かったのが「派遣先の同僚」58.8%、次いで「派遣として同じ職場に来ていた人」が41.2%という結果に。

 上司や直属の指導者よりも、仕事上で少し距離があるくらいのほうが恋愛に発展しやすいのかもしれません。派遣の同期については、同じ派遣という立場から共感できるものも多く、恋愛に発展しやすいと考えられます。


女性は交際に発展し、男性は片思いの傾向

 続いて派遣がきっかけで交際まで至ったという人を男女別に比較した結果がこちら。


プレスリリース派遣社員の恋愛調査

 男女別に集計してみると、「交際したことはない」の割合はほとんど変わらなかったものの、「交際をしたことがある」と「恋をしたことがある」の比率が男女で異なることが判明。

 女性は交際にまで発展する傾向がある一方で、男性はというと、片思いで終わってしまうケースが多い傾向にあるようです。片思いの割合で言うと男性は女性の3倍派遣がきっかけで恋をしやすいみたいですね。


女性エンジニアは「交際したことがある」が他の職種に比べて多い

プレスリリース派遣社員の恋愛調査

 最後に職種別の統計で、「交際したことがある」の割合を比較したところ、もっとも大きかったのは、エンジニア職という結果に。さらに細かく見ていくと、その要因はどうやらエンジニア女性にあるようです。


プレスリリース派遣社員の恋愛調査

 エンジニアの回答結果を男女別に集計してみると、男性は男性全体の平均と比べても「交際経験がある」「恋をしたことがある」の割外が低かったのに対し、女性で「交際したことがある」と答えた人は4割オーバーと、比率が他の職種と比べても圧倒的に多いという結果に。これは、職種における男女比で女性の方が少ないためと想定できます。

 対して、他の職種の結果も男女別に見てみると、「医療/介護/福祉」「営業/販売」については男性の方が交際に発展しやすいということが分かっています。



 女性エンジニアの派遣先での交際発展率の高さ、他の職種と比べると驚きますよね。現在婚活中という方は、職種にもよるようですが、意外と派遣先の相手に目を向けてみるとチャンスがあるのかも……?



【参考】

株式会社TAG STUDIO

  • 女子カレ編集部

    女性のココロとカラダに寄り添うサービス『女子カレ』の編集部。主に「今」お届けしたい情報をお届けします。

この記事がいいと思ったら
いいね!しよう

Related関連記事

Pick Up編集部ピックアップ

Rankingランキング

#tag