プレスリリース女性の第二の人生

40代~50代女性の約3割はいまも「恋をしている」状態!?

  • 更新日:2019/12/21

 女性は、結婚・出産を経験すると、しばらくは家事に育児に仕事に大忙しという方が多いですよね。しかし、子どもがある程度成長して生活に余裕ができる頃から、「第二の人生」を意識し始めたという方もいらっしゃるのでは?

 そこで今回は株式会社Staueticが実施したアンケート調査から、40代~50代女性の「第二の人生」について紹介します!


40代~50代の女性が人生でやり残したことは?

 まず、40代〜50代の女性が第二の人生を迎えた場合、どのように過ごしたいと思うのか調査した結果がこちら。


プレスリリース女性の第二の人生

 調査の結果、『健康的な生活を重視(69.3%)』と回答した方が圧倒的に多く、次いで『夫婦生活や婚活などパートナーシップを重視(15.2%)』『引っ越しや移住など住まい選びを重視(6.9%)』『起業や転職など仕事を重視(5.3%)』と続きました。ちょうど40代50代という年代は、若い頃と比べて身体の変化を感じる年でもあるでしょうし、これからの人生に備えて健康的な生活を送ろうという気持ちになるのかもしれませんね。


 続いて、第二の人生を迎えるにあたり「何かやり残した……!」と思うことはあるのでしょうか。


「やり残したことはありますか?(複数選択可)」と質問したところ、『旅行(50.6%)』と回答した方の割合が最も多く、次いで『貯金(38.7%)』『自分磨き(31.5%)』『趣味(28.8%)』『ダイエット(17.4%)』『恋(12.7%)』と続きました。


 多くの方が感じるやり残したことの代表は『旅行』のようです。その他にも『貯金』や『自分磨き』など、今まで仕事や育児に追われてやりたくても時間がなくてできなかったと考えられるような項目がいくつかランクインしました。


もっとこんなことしたかった…私がやり残したことエピソード

・「子育てが終わったら、友達と旅行に行きたい」(島根県/40代/パート・アルバイト)

・「豪華客船に乗って世界一周の旅に出たい!」(埼玉県/40代/会社員)

・「年々体重が増えているが、忙しくてダイエットが続いてない…」(埼玉県/40代/会社員)

・「子どもの教育費にお金が掛かりすぎて…貯金が少ないため」(東京都/50代/パート・アルバイト)


 多くの40代〜50代女性は、今まで子育てや仕事中心で今まで自分のことを二の次にしていたのかもしれません。これからは、第二の人生を始めるにあたり自分に焦点を当てて、健康的な生活を送りたいと願っているのではないでしょうか。


 また、子どもが独立したことで、夫婦生活の見直しを図ったり、結婚相手を探したり、働き疲れて「田舎に移住したい……」という女性や、今までのキャリアからの転換を図りたい女性もいらっしゃるようです。


40代〜50代女性は誰に恋をしている!?

 以上の結果から、第二の人生でやりたいこと、やり残したことは自分に焦点を当てたものが多いと判明しました。その中でも今回注目したいのは、「恋」と回答した方たち。


 40代〜50代女性がいま「恋」に関してどう思っているのか調査した結果がこちら。


プレスリリース女性の第二の人生

 いま「恋していますか?(タレント・二次元キャラ等含む)」と質問したところ、3割近くの女性が『はい』と回答しました。では、どのような人に恋しているのでしょうか? 寄せられた回答の一部をご紹介します!


40代〜50代女性が恋する身近な人

・「夫」(岩手県/40代/会社員)

・「郵便局の人」(栃木県/40代/専業主婦)

・「孫」(茨城県/50代/専業主婦)

・「職場に来るお客様」(埼玉県/50代/パート・アルバイト)


40代〜50代女性が恋するタレント

・「木村拓哉(歌手/俳優)」(岡山県/40代/会社員)

・「福山雅治(歌手/俳優)」(東京都/50代/自営業・自由業)

・「羽生結弦(フィギュアスケート選手)」(神奈川県/50代/会社員)

・「竹野内豊(俳優)」(兵庫県/50代/パート・アルバイト)


40代〜50代女性が恋する二次元キャラ

・「伊達政宗、明智光秀(イケメン戦国アプリ)」(三重県/40代/パート・アルバイト)

・「はたけカカシ(NARUTO)」(静岡県/40代/パート・アルバイト)

・「クラウド(ファイナル・ファンタジー7)」(茨城県/40代/無職)

・「工藤新一、降谷零(安室透)(名探偵コナン)」(北海道/50代/専業主婦)


など多くの名前が挙げられました。

 40代〜50代女性は、身近な人だけではなく、タレント・二次元キャラにも恋しているようです。



 恋をしている相手の回答にありましたが、長年連れ添っているであろう夫に変わらずずっと恋をしているって素敵ですよね。

 今回の調査結果から、第二の人生ではいかに自分に焦点を当ててやりたいことをやれるかが大切になってくると言えそうです。まずは、今やり残したと思っていることに挑戦してみるのも良さそうですね。



【参考】

株式会社Stauetic

  • 女子カレ編集部

    女性のココロとカラダに寄り添うサービス『女子カレ』の編集部。主に「今」お届けしたい情報をお届けします。

この記事がいいと思ったら
いいね!しよう

Related関連記事

Pick Up編集部ピックアップ

Rankingランキング

#tag