プレスリリースすっぴん初披露時の男性の本音

お泊りデートで男性が引くのはすっぴんを見せる時の“あの行動”!?

  • 更新日:2019/11/05

 男性とお付き合いをする上で避けて通れないのが、「すっぴんを見せる」というイベント。男性はなんだかんだ「彼女のすっぴんが好き」とも言われていますが、実際は「すっぴんがひどくて別れた」というケースも一定数あるのだとか。

 今回は、『CocondeSoie ココンデソワ』が実施した調査から、彼女のすっぴんに対する男性の本音をご紹介します!


男性の約7人に1人が「彼女のすっぴんを見て距離が縮まった」と実感

 まず、男性に向けて「彼女との距離が縮まったと思うシチュエーション」を聞いた結果がこちら。


キャンペーン動画#ForAllWomen

 最も回答が多かったのは『お泊り(57.8%)』で、次いで『ドライブ(15.2%)』『すっぴんを見たとき(14.3%)』『海・プール(6.2%)』と続きます。実質「すっぴんを見せる時=お泊り」ということが多いと思うので、それだけではないにしろ、お泊りをして彼女のすっぴんを見ることで距離が縮まったと感じている男性は少なくないようです。


■彼女にドキドキする瞬間エピソード

・はじめてのお泊まりデートで、風呂上がりの部屋着姿やすっぴんなどプライベートな姿を見た時(東京都/20代/会社員)

・寝顔を見た時(東京都/40代/会社員)


肌トラブルのある女性に対して、約半数の男性が「○○が心配」

 続いての質問は、女性のすっぴんを見てびっくりしたことがあるかどうか。


キャンペーン動画#ForAllWomen

 まず、「女性のすっぴんを見てびっくりしたことはありますか?」と質問したところ、3割以上の男性が『はい』と回答する結果に。さらに、『はい』と回答した方に「びっくりした部分」について質問すると、『化粧した顔とすっぴんに差がある(59.7%)』という意見が最も多く寄せられたようです。次いで『眉毛がない(23.4%)』『肌(9.1%)』『目が小さい(4.9%)』と続きますが、これらも化粧した顔との差を感じた結果だと思うので、9割以上の人が化粧した顔とすっぴんに差を感じてびっくりしているようですね。


 目については気軽に整形級のメイクを楽しめる時代とあって、目の大きさやまつげなどの変化にびっくりすることは想像にかたくありませんが、ファンデーションで隠れていた肌トラブルを目にして驚く方も少なくないようです。


肌トラブルのある女性に対して男性が抱くイメージは?

 先程の質問でも、すっぴんでびっくりしたこととして「肌」があがっていますが、「肌トラブル」のある女性に対して男性が抱くイメージを聞きました。


キャンペーン動画#ForAllWomen

 「肌トラブルのある女性のイメージを教えてください」と質問したところ、最も多く回答が集まったのが『生活や栄養が心配になる(48.2%)』。次いで『清潔感がない(30.0%)』『女子力が低い(20.4%)』『自己管理できていない(17.7%)』『だらしない(16.6%)』と続きます。

 女性にとってツライ意見が多く集まっていることからも分かるように、男性は肌トラブルのある女性に対してかなり辛口なようですね。


すっぴんが原因でお別れをしたカップルも……!?

 最後に、調査ではお泊りデートで彼女の行動に引いてしまった瞬間についても聞いています。


キャンペーン動画#ForAllWomen

 「お泊りデートで彼女の行動に引いてしまった瞬間を教えてください」と質問すると、『すぐに寝てしまう(26.4%)』『頑なに部屋を暗くする(19.4%)』『お風呂の後にメイクをしている(18.1%)』『すっぴんを隠そうとする(18.0%)』『すっぴんで目を合わせてくれない(10.1%)』という意見が挙がりました。

 すっぴんに自信がない女性はできることなら隠したいという気持ちが行動にも表れてしまうようですが、そんな行動にこそ男性は引いてしまっているようです。中にはお風呂上がりでもすっぴん風に見えるメイクをしている方もいるかもしれませんが、それも実は引かれる原因になっているかもしれません。



 気軽に整形級メイクを楽しめるいま、すっぴんで目のサイズなどが変わってしまうことは仕方ないにしろ、肌トラブルはなんとかしたいですよね。特にこれからの季節は肌が乾燥しやすいため、保湿などのお手入れを念入りにする必要がありそうです。その他にも食事や就寝時間などを見直して、自信が持てるお肌作りを目指したいですね。



【参考】

株式会社M2

CocondeSoie ココンデソワ

  • 女子カレ編集部

    女性のココロとカラダに寄り添うサービス『女子カレ』の編集部。主に「今」お届けしたい情報をお届けします。

この記事がいいと思ったら
いいね!しよう

Related関連記事

Pick Up編集部ピックアップ

Rankingランキング

#tag