恋愛

バツイチカップルの結婚式は許される?

 

結婚予定の彼はバツイチ。

本音を言えばドレスも着たい、式もしたい。

けれど、私たちでもできるウエディングってあるのかな?

彼と付き合って2年半。

姉も結婚したことだし、私も今の彼と早く結婚したい。

プロポーズされたわけではないけど、彼も同じ気持ちでいることは知っていたので、結婚そのものは問題ない。

ただひとつひっかかるのは、式のことだった。

私は式をしたいと思っている。

ちゃんとドレスを着て、幸せな姿をみんなに見てもらいたい……姉の結婚式で幸せそうなドレス姿を見てから、その気持ちはますます高まっていた。

けれど、彼はバツイチ。

式を挙げると、彼にとっては二度目の結婚式になってしまう。

招待客も限られるし、どれぐらいの規模で式をしていいのか分からない。悩みだすと、そもそも式をしていいのかすら迷ってしまう。

何かいい方法はないかな……

そこで、姉が「すごく分かりやすくてよかった」と言っていた「ぐるなびウエディング」を見てみることにした。

姉と違って私には事情があるし…と見るのをためらっていたのだけれど、いろんなウエディングの形が見られるから、ちょっとのぞいてみるだけでもどう、と勧められたのだ。

そこで見つけた「お披露目会」。

再婚だから、定番の結婚式みたいな派手なお祝いは出来ないと諦めていた私たちが理想とするウエディングの形がそこにはあった。

 

これならできるかもしれない、と彼にもサイトを見せたところ、乗り気になってくれた。

「レスモアプランナーっていう人に直接相談もできるみたいだね。とりあえず、話だけでも聞きに行ってみようか」と彼。

数日後、実際にカウンターへ行って、レスモアプランナーに相談、事情も全部話した。

「再婚でもお祝いの場を設ける方は多いですよ。大切なご家族やご友人にはきちんと報告の場を設けた方が良いですからね。

会費制にすればご祝儀を辞退できますから、ゲストへ負担をかけなくて済みますし、新郎様のご友人もお呼びしやすいですよ。

特にお披露目会なら規模もプランも自分たちに合ったものを選べますからオススメです」

一番気になっていた彼の友人や親族からのご祝儀も辞退出来て負担も少なく、私が夢見ていたドレスも着られる!この結婚式の形ならみんなに『心から』お祝いしてもらえるかもしれない……。

このレスモアプランナーからの言葉は私と彼の中でくすぶっていた結婚式への迷いを解消する決定打となった。

 

◆レスモアプランナーはベテラン!

地味すぎず、かといって派手すぎず。盛大にお祝いはできない分、ゲストには気楽に楽しんでもらいたい――そんな私たちのぼんやりした要望をちゃんとくみ取って、具体的なプランを提案してくれた。

「ではレストランでのウエディングはいかがですか?会食みたいな気軽な雰囲気ですけど、ちゃんとドレスも着られます」

そしていくつかレストランを紹介してくれたのだけれど、バリエーションの広さにびっくり。

料亭、バーダイニング、モダンな和食レストラン……さらには貸切の屋形船まで!

 

そして……

私たちが選んだのは、ミシュランで星がついたフレンチレストラン。

大規模じゃない分、来てもらうゲストには、ちょっぴりリッチな時間とおいしい料理を味わってもらいたかった。

それからはあれほど悩んでいたのが嘘のように、着々と段取りが決まった。

私はアパレルで働いているので、定期的に休むのは難しい。だから、レスモアプランナーの人が場所の予約やこまごまとした手配をしてくれたのは本当に助かった。

当日。

自分たちが呼びたい人だけを呼んで行った、お披露目会ウエディング。

念願のドレスを着ることができただけでも嬉しかったのに、さらに会場では「いろいろ気にさせちゃってごめん。一生幸せにします、結婚してください」と…ゲストの前で、なんと彼からの公開プロポーズ!

ゲストはみんな事情を知っている人たちばかりだったので、会場は一斉に拍手に包まれた。

驚きと嬉しさのあまり、思わず号泣。

妹まで感激してもらい泣きしていたのはちょっとおかしかったけれど。

「きちんとした雰囲気のレストランなのに、気さくな雰囲気で楽しめたよ!」「料理も、さすがミシュラン星付きだよね。すごく美味しかった。」とゲストには言ってもらえたし、「事情を聞いて式は無理だと思ってたけれど、ちゃんとドレス姿を見られて嬉しかったよ」と親も喜んでくれた。

本当に、自分らしいウエディングができたと思う。

ぐるなびウエディングのサイトを見ていなかったら、こんな形のウエディングがあったことすら知らないままだった。

一歩踏み出して、本当に良かった!

 

ぐるなびウエディングスマートフォンサイト

◆PCでも検索!『ぐるなびウエディング

【次回予告】

姉2人の結婚式にすっかり感化された三女。

学生時代に子供を授かり結婚式を挙げずに結婚した友達に超サプライズのプレゼントを企画する。

今、巷で挙げられている最新の結婚式の形をお届けします!

★6月1日更新予定!!

 

 

 

女子力アップ

編集部ピックアップ

女子カレとは?

今週のお悩みQ&A

広告掲載について

Facebook

Twitter

ページTOPへ