恋愛

男性が口にする「きみ、隙がないね」という発言に隠された意味

先日の合コンで、ギャル系の女友だちが「隙がありすぎるね」と言われたのに対して、筆者は「いやぁ~、隙がまったくないね」と真反対のことを言われました。何だかあまり嬉しいものではありません。そこで、この発言の裏に隠された意味を男性にリサーチしてみました。

「きみ、隙がないね」に隠された意味

男性が女性に対して「隙がないね」と言うのは、どんな意味を含んでいるのでしょうか? 実に、いろんな意味合いを含んでいて、下記のような発言に言い換えられます。


●その1:「君は恋愛対象ではないよ」


口説く気にならないぜ、ということを暗に伝えたいそうです。「隙がない=俺には××ちゃんなんて無理」といったニュアンスを出しています。こちらとしては恋愛落伍者になった気分。


●その2:「話し方が論理的過ぎるね」


ツッコミを入れる隙が一切ないときに言うそうです。オフの場でロジカルすぎる女は求められていないということですね。


●その3:「計算高く見えるね」


まるで隙のない姑のように、厳密かつ細かいチェックをする女だと思われると危険。打算的な面は、男性にバレてはいけません。


●その4:「恋愛的に……重そう」


「隙がない=気軽に近寄りがたい高嶺の女」だというニュアンスを匂わせつつも、単純に重たい女とは恋愛したくないので、距離を置くために言っているのだとか。


●その5:「堅苦しい感じで安らげないぜ」


いつまでもくだけることなく丁寧語で話し続けたり、オープンな態度にならない女子に対して、心を割って入り込む隙間がないと感じたときに言うそうです。


●その6:「俺、完全に範囲外じゃん?」


目の前に20代男子がいるのに、「あたしアラフォー男子が好み」などと答えた場合が好例。「俺が君の視界に入る隙なんてないんじゃね?」という悲しい気持ちを伝えたいそうです。


●その7:「男並みに働いてるね」


馬車馬のように働きマンをしている女子の生活には、入り込める隙間など一切ないと感じるそうです。尊敬の意味もこもっているのだとか。


●その8:「忙しそうで誘えないわ、それ」


休日の予定もびっしりな女子を見ると、そもそもデートに誘う物理的な隙がなさそうだと感じてしまい、つい口にしてしまうのだとか。


●その9:「そもそも恋愛したくなさそうだね」


週2で女子会をしていたり、親と毎週末に出かけたりという予定を披露すると、たいての男子は引きます。恋愛という“隙間”を生活に取り入れるつもりはなさそうだな、と感じるのだとか。


●その10:「自分磨きした方が良いよ(外見をね)」


どうしても見た目を褒められない場合に、無理矢理「隙がない=何だかきっちりしてるふうだね」という意味にこじつけているのだとか。「きれい」「かわいい」「個性的」が当てはまらないとこう言うしかないとのこと。

「隙がない」と言われないようにしよう


「隙がない」と一口に言っても、その裏には様々な意味が隠されているようです。

良い意味のものはあまりなかったという結果に落胆……。気になる男子がいる前では、猫を被ってでも「隙がないね」などとは言われない振舞いをしたいものです。


Gow!Magazine TOPへ

女子力アップ

編集部ピックアップ

女子カレとは?

今週のお悩みQ&A

広告掲載について

Facebook

Twitter

ページTOPへ