自分磨き

妊活・お金・介護・美容…40歳までに知っておきたいことリスト

考える女性

現代は、日本人女性の2人に1人が90歳まで生きるといわれている時代です。長寿化が進むことにより、年齢を重ねてから新しいことにチャレンジする方も増えてくるでしょう。


「50代で新しい仕事を始める」「70代で最愛の人に出会い、未知の土地に移住する」といったことも充分ありえる時代に突入するのですから、「もう歳だから」という言い訳をしていては、人生を楽しむことはできません。


年齢を言い訳にせず、変化を恐れずに新しいことにチャレンジしていけたら、いくつになっても、若々しい感性を保ち続けることができるでしょう。


年齢を重ねることは、ネガティブなことではまったくありませんが、年齢を重ねることで、これまで直面することのなかった問題に多々ぶち当たる可能性が出てくるのも事実です。


今回は、40代以降の人生をより輝かせるために、事前に知っておいた方がいいことをご紹介していきます。それぞれ参考となる記事に飛べるようになっているので、興味がある記事からご覧ください。


40歳までに知っておきたい「お金のこと」

お金と女性

長生きするということは、その分お金が必要になるということでもあります。お金の基礎知識をつけておきましょう。


■貯金平均額に関する基礎知識

「30代女子の平均貯蓄額500万」「老後資金は1億」に騙されないで


■貯金を増やすための方法

貯金がない30代女子よ!電気のコンセントを抜く節約術は生ぬるい


■お金を貯めるための買い物方法

自然とお金が貯まる買い物の極意「投資・消費・浪費」のうちどれ?


■失業したときの助成金の基礎知識

失業はキャリアアップのチャンス?月10万円もらいながらスキルアップ!


■保険についての基礎知識1

知らないと損「いい年なんだから保険ぐらい入らないと」ってホント?


■保険についての基礎知識2

30代女子に必要な医療保険とは? 月1万円は払いすぎかも!


■保険についての基礎知識3

医療保険の保険料を安く抑える超簡単な方法。月々2千円で安心を買う


■投資についての基礎知識1

資産を増やすつもりが逆効果? 初心者が手を出してはいけない投資とは


■投資についての基礎知識2

30代で投資を始めてみよう。お金オンチこそ投資を始めるべき理由


■出産にまつわる手当に関する基礎知識

【知らないと損】シングルマザーや貯金ゼロで子供を産んでも大丈夫?


40歳までに知っておきたい「介護のこと」

介護

自分が年齢を重ねるということは、両親も歳をとるということ。介護の問題は避けて通ることはできません。


■親が倒れたときの対処法

親が突然倒れたらどうする? 親が元気なうちに知っておきたいこと


■介護離職を避けるための基礎知識

介護で会社を辞める「介護離職」を避けるために知っておきたいこと


■親の認知症を早期発見する方法

「物忘れ」と「認知症」はどう違う? 親の認知症を早期発見しよう


■離れて住んでいる親の介護について

【一人暮らしの親が心配】食事と安全をサポートする方法は?


■離れて住んでいる親の安全を確保する方法

老いていく親に焦りを感じるなら、今からできることをしよう


40歳までに知っておきたい「生理・妊活・不妊治療・出産のこと」

生理

年齢が変化すると、体も変化していきます。「高齢になると出産が難しくなる?」などぼんやりとした不安を抱えている方も多いでしょう。そういった不安を消すためにも、正しい知識をつけておきましょう。


■生理前月経症候群について

生理前、わけもなく泣いていた私がもっと早く知りたかったこと


■出産の年齢について1

第一子は何歳で産む?


■出産の年齢について2

いつまで妊娠できる?


■出産の年齢について3

精子も老化するってほんと?


■妊活・不妊治療について1

タイミング法を成功させるために「基礎体温」の測り方・続け方を知ろう


■妊活・不妊治療について2

「タイミング法」の妊娠率は一回で約20%?いつまで続ける?


■妊活・不妊治療について3

「妊娠しやすい体」は作れる!生活習慣と食生活を見直そう


■妊活・不妊治療について4

30代ではじめる妊活。「手っ取り早く不妊治療しよう」はNG?


■妊活・不妊治療について5

不妊治療はギャンブル?始める前に決めておきたい「治療のやめ時」


■妊活・不妊治療について6

55.2%の夫婦が「不妊かも?」と感じている今。男性不妊ついて知ろう


■妊活・不妊治療について7

不妊治療のプレッシャーは男性も感じている。男性不妊の原因になる場合も?


■妊活・不妊治療について8

はじめての不妊治療。生理中でも大丈夫?初診時の注意点


■妊活・不妊治療について9

不妊治療はなぜ高い?不妊治療に保険が適用されにくいワケ


■妊活・不妊治療について10

不妊治療に一般家庭はいくら払っている?助成金も活用しよう


■妊活・不妊治療について11

不妊治療の医療費控除は利用しなくちゃ損!お金が戻ってくるだけじゃない


■妊活・不妊治療について12

男性が原因の不妊は約半数。精子の質は4ヶ月で改善できる?


■妊活・不妊治療について13

「妊娠のためのセックス」でセックスレスにならないために


■妊活・不妊治療について14

産婦人科医が言わない「男性側の不妊治療の基礎知識」とは?


■妊活・不妊治療について15

「妊活、ナメてました」40歳漫画家・山猫スズメ先生インタビュー


■妊活・不妊治療について16

2人目をなかなか授からない2人目不妊が増えている。原因と対策は?


40歳までに知っておきたい「美容のこと」

美容

老化現象は万人に平等に訪れます。アンチエイジング!若いままでいよう!と焦るだけでは、ストレスを感じてしまいがちです。若さを保つことだけにフォーカスせず、自分ができる範囲の美容法を楽しんで取り入れましょう。


■肌の老化原因について

日焼けだけじゃない。意外と知らない「肌の老化を進める5つの原因」


■加齢臭予防方法について

女性にも加齢臭はある! 加齢臭を予防するための5つの対策


■基礎代謝を上げて太りにくい体を作る方法

基礎代謝を上げて「太りにくく、疲れにくい体」を作る方法


■ハンドケアでアンチエイジングする方法

年齢が出る「手」を今から労わる!ハンドケアでアンチエイジング


■美しい髪を保つ方法1

女性の見た目年齢を左右する「髪」。都市伝説に惑わされないで!


■美しい髪を保つ方法2

「美しい髪になる・保つ」ために知っておきたい生活習慣


■美しい髪を保つ方法3

絶頂期だったころの髪型を引きずっていませんか?


■正しいスキンケア方法

お風呂上がりに保湿剤は逆効果?「ムダかもしれないスキンケア」


■正しい睡眠方法について

お金をかけずにできる睡眠美容。寝不足で食欲が25%増加する!?


■睡眠の質を改善する方法

「寝付けない」「起きられない」。睡眠の質を改善する簡単な方法


■美容医療につて1

ボトックスにヒアルロン酸。切らない美容医療の費用と効果とは?


■美容医療について2

しみはレーザー治療で簡単に消せる?」医師と患者の認識の違いとは



「魅力的な大人の女性」か「あきらめたオバサン」か、どちらになるか、自分で選べる

美しい40代女性

今回は、40代を迎える前に知っておいた方がいいことをリストにしてご紹介しました。


現在、20代・30代の方の中には、「40代になるのは嫌。オバサンになった気がする」という方もいるかもしれません。でも、90歳まで生きると仮定すると、40代になっても、まだ半分も人生が残っているのです。


40代以降を「もう自分たちの時代ではない。若作りした痛い女性にはなりたくない」とびくびくして生きるのか、「これからが人生楽しくなる!まだまだ色んなことにチャレンジしていきたい」とわくわくして生きるのかは、自分で選ぶことができます。


これからの長い人生、どんな女性になっていきたいですか?


40代以降を輝かしい青春にできるのか、余生にしてしまうのかは、あなた次第です。



  • 今来 今(フリーライター)

    神戸出身。編集者を経て現在フリーライター。複数メディアにて、映画評・書評・ルポなどを連載中。

女子力アップ

編集部ピックアップ

女子カレとは?

今週のお悩みQ&A

広告掲載について

Facebook

Twitter

ページTOPへ