自分磨き

仮想通貨の話題でよく聞く「ブロックチェーン」ってなに?【女がひとりで仮想通貨を買う#14】

仮想通貨

仮想通貨の投資を始めてはや数ヶ月。仮想通貨って、投資のための通貨、ってイメージがあるけど、実際お買い物もできるし、送金だってできるし、いろいろ使い道があるんですよね。


財布:「特に送金が楽にできるというのが、評価されてるのよね~」


東:「銀行間の送金とどう違うんだっけ?」


財布:「銀行で送金するときは、当たり前だけど銀行を通さなきゃいけなかったでしょ」


東:「うんうん。たとえば、私が編集部から原稿料をもらうときも、銀行を通して送ってもらってたわ」


財布:「つまり、銀行のサーバーを経由してたってことね。こんなふうに間に第三者が入ると、時間がかかったり手数料がかかったりするのよね」


東:「そうそう、馬鹿にならないのよね、手数料! しかも銀行が休みの日は取引できないしさ」


財布:「そこで便利なのがビットコインよ。第三者を介さないで、ユーザー間で直接送金ができるからね」


東:「ということは、さっきの原稿料の話だと、銀行を通さずに直接編集部とのやりとりってなるのよね。なんか現金みたい。未来っぽいな~」


財布:「ほかにも、手数料は無料か格安。24時間365日、どこでも受け取れるのもメリットよね」


◆仮想通貨を支える「ブロックチェーン」ってナニ?

ブロックチェーン

東:「でも考えてみて。ビットコインってさ、日本円みたいに管理している機関がないんでしょ。誰かが管理しないとメチャクチャなことにならない?」


財布:「特定の人が管理しているわけじゃないけど、仮想通貨は言うなれば、みんなで管理してるの。これが『ブロックチェーン』っていう仕組みよ」


東:「ブロックチェーン、聞いたことある! 具体的には何が起きているの?」


財布:「ビットコインは、取引されるごとにデータがどんどん記録されていくの。これをブロックといいます。取引されるたびに、新しいブロックがチェーンのように後ろにつながっていく、これが『ブロックチェーン』という仕組みです。そのデータは改ざんが実質不可能なの。仮にされたとしても、それを突き止めることができるのよ」


東:「取引が行われた場所や金額に関係なく、新しいブロックはすべて後ろにつながっていくってこと?」


財布:「そうよ」


東:「たとえば私が1万円送金したとして、そのすぐあとにアラブの石油王が1億円送金したとしても、隣同士でつながるのね。ロマンだわ」


財布:「……相変わらず想像力豊かね」


◆取引データは暗号化して構築されていく

暗号化

東:「ブロックチェーンって、皆で見守る仕組みってことなのね」


ひろみつ先生:「その通りです!」


財布:「わ! ひろみつ先生~。今日もご登場ありがとうございます」


ひろみつ先生:「どうもどうも」


東:「先生、ブロックチェーンで取引記録をみんなで管理してるってことは、データを全部見られることなんでしょうか」


ひろみつ先生:「まあ、見られますよ。ただ、暗号化されてますから、素人が見ても分からないと思います」


東:「そうか~。でも、見ようと思ったら見れるんですね?」


ひろみつ先生:「はい!」


財布:「なんとなく安心ね。当たり前だけど、銀行のデータは見られないもんね」


◆ブロックチェーンに必要な「マイニング」とは?

マイニング

東:「ところで先生、ブロックチェーンを調べていくと『マイニング』という言葉によく出くわすんですけど。これも需要なキーワードなんですか?」


ひろみつ先生:「そうですね。マイニングも、ざっくりと説明しておきましょう。ビットコインのマイニングとは、簡単に言えば『取引の承認』です。誰かと誰かが取引をして、第3者が『ちゃんと正常な取引が行われていましたよ!』と確認することです」


東:「どうしてそれが必要なんですか?」


ひろみつ先生:「イメージとしては、悪いことしてないか確認する作業ですね」


財布:「そっか。皆で管理しあうのがブロックチェーンですもんね」


ひろみつ先生:「マイニングをやると、手数料がもらえるなんてメリットもあるんですよ」


東:「へ~! いいな。私でもできるんですか?」


ひろみつ先生:「うーん、マイニングは膨大な取引量、そして複雑な計算式を解かなきゃならず。大きな設備や、スーパーコンピュータが必要なんです。ビットコインの場合、マイニング専門の会社があるくらいですから」


東:「そっか。計算式……算数が苦手な私には無理ね」


財布:(もはや算数とかの次元じゃないと思うけど)


東:「餅は餅屋。マイニングはマイニング専門会社にお任せ、ってことね!」


◆仮想通貨を支えるブロックチェーン、理解できたかな?

goodする女性

東:「また仮想通貨について1つ詳しくなったわ!」


財布:「正体不明のままで取引するよりも、なんとなく信用できるようになるもんね」


東:「最近はまたビットコインの価格が上がってきたみたいだから……。引き続き祈る日々よ。上がれ~!」


独身女の仮想通貨めも・13

「ブロックチェーン」とは、みんなで仮想通貨を管理する仕組みのこと



【参考サイト】

仮想通貨後発組でも資産構築!

ひろみつ先生の運営サイトです。仮想通貨について詳しく知りたい方はメルマガ配信がおすすめですよ!



■連載を1話から読む

・仮想通貨? 何それおいしいの?

【バックナンバー】女がひとりで仮想通貨を買う

【#8】初心者アラサー女子がビットコインを買ってみた!


【#9】ビットコイン以外の仮想通貨についてざっくり聞いてみた


【#10】大手銀行も活用!?仮想通貨リップルを買ってみた


【#11】仮想通貨が下がってきた!売るべき?売らないべき?


【#12】ビットコインが使えるお店を調べてみた!


【#13】価格の下落だけじゃない!仮想通貨のリスクを調べてみた


  • 東 香名子(恋愛コラムニスト)

    ひとり妊活実践者。独身女性の本音に切り込み、これまで1000本以上のコラムを執筆。

    著書に「100倍クリックされる超Webライティング実践テク60」(パルコ出版)。趣味は鉄道。

女子力アップ

編集部ピックアップ

女子カレとは?

今週のお悩みQ&A

広告掲載について

Facebook

Twitter

ページTOPへ