自分磨き

女性が活躍している会社ってどうやって見つければいいの?

女性が活躍する会社

「女性活躍推進」って聞いたことがありますか?最近、ニュースなどで耳にするようになりました。

女性活躍は、国が積極的に進めている施策なのですが、「うちの会社は全く女性の活躍を推進していないよね……」なんて声も聞こえてきます。


そんな中で、「もっと女性が活躍できる会社で働きたい!」と思っている人もいるのではないでしょうか?

でも、「そんな会社ってどこで探せばいいの?」こんな疑問も浮かんできます。


そこで今回は、女性が活躍している会社の見つけ方についてご紹介します。


女性の活躍推進企業データベース

実はこんなものが公表されているんです。


「女性の活躍推進企業データベース」

http://positive-ryouritsu.mhlw.go.jp/positivedb/

これは厚生労働省が提供しているデータベースで、企業における女性の活躍状況に関する情報を一元的に集約したものです。

2018年7月現在で9,000社を超える企業の登録があります。


このデータベースの中で各企業が公表している情報は次のようなものがあります。

〇採用した従業員に占める女性の割合

〇従業員に占める女性の割合

〇男女別の育児休業取得率

〇月間の平均残業時間

〇年次有給休暇の取得率

〇管理職に占める女性の割合

〇役員に占める女性の割合

など


登録企業がすべての情報を公表している訳ではないのですが、女性が活躍しているかどうかの参考資料になります。

また、上記以外にこのデータベースの中で確認できるもので、特に注目したいのは下記の2つです。


(1)えるぼし認定

(2)くるみん認定


この認定を受けている企業は、女性が活躍できる環境が整っている企業といってもいいでしょう。

それぞれの認定がどんな内容なのかを見ていきましょう。


(1)えるぼし認定

「えるぼし認定」とは、女性活躍推進に関する水準などが優良である企業を厚生労働大臣が認定するものです。

このえるぼし認定を受けるための基準の概要は次のようなものです。


<えるぼし認定の基準の概要>

①採用における競争倍率に男女差がない

②女性の継続雇用の割合が基準値を上回っている

③法定時間外労働および法定休日労働時間の平均が45時間未満

④女性の管理職の割合が基準値を上回っている

⑤女性の多様なキャリアコースが設けられている


詳しい基準は下記を参照してください。

https://www.mhlw.go.jp/file/06-Seisakujouhou-11900000-Koyoukintoujidoukateikyoku/0000175224.pdf

えるぼし認定は、上記の基準を満たしてる項目数によって3段階になっています。


第1段階:1~2つの基準を満たしている

第2段階:3~4つの基準を満たしている

第3段階:5つすべての基準を満たしている


そして、認定されると次のような「えるぼしマーク」が付与されます。

えるぼしマーク

このえるぼし認定を受けている企業は「女性の活躍推進企業データベース」で検索することができます。

データベースの中で「えるぼしマーク」を探してみてください。


(2)くるみん認定

くるみん認定とは、「子育てサポート企業」として厚生労働大臣が認定するものです。

このくるみん認定を受けるための基準の概要は次のようなものです。


<くるみん認定の基準の概要>

①仕事と子育ての両立に関する「行動計画」を適切に策定して公表している

②その行動計画を実施して、目標を達成している

③男性の育児休業の取得率が基準値を上回っている

④女性の育児休業の取得率が基準値を上回っている

⑤3歳から小学校就学前の子どもを育てる従業員を対象に所定労働時間の短縮などの制度を実施している

⑥法定時間外労働および法定休日労働時間の平均が基準値を下回っている

⑦年次有給休暇の取得の促進のための措置などを実施している

など


詳しい基準は下記を参照してください。

https://www.mhlw.go.jp/file/06-Seisakujouhou-11900000-Koyoukintoujidoukateikyoku/0000204294.pdf

さらに、くるみん認定を受けた企業がより高い水準の取り組みを行うと「プラチナくるみん認定」を受けることもできます。


くるみん認定およびプラチナくるみん認定を受けると下記マークが付与されます。

くるみん認定

このくるみん認定を受けている企業も「女性の活躍推進企業データベース」で検索することができます。データベースの中で「くるみんマーク」を探してみてください。


女性の活躍推進のためのポータルサイト

ポータルサイト

ここまでは、「女性の活躍推進企業データベース」を使うと女性が活躍している企業を検索できることをご紹介してきました。


これ以外にも女性の活躍推進のための情報を提供しているサイトがありますのでご紹介します。


・「ポジティブ・アクション情報ポータルサイト」


こちらも厚生労働省が提供しているサイトです。

このサイトには次のような情報があります。

・女性の活躍推進を宣言している企業の紹介

・女性の活躍推進状況診断

・女性の活躍に関するウェブマガジンやメールマガジン


こちらのサイトもぜひご覧ください。きっと役に立つと思います。


最後にひとつだけアドバイスです。

ご紹介したサイトに登録されている情報はもちろん正しい情報です。でも、データだけではわからないこともあります。

なので、採用面接の際には女性の活躍について質問することをお勧めします。あなたがイメージしている女性の活躍と、応募する会社の女性の活躍の実態が合っているかを確認しましょう!


あなたが望む働き方のできる会社を見つけられるといいですね!



参考資料

女性の活躍推進企業データベース


「ポジティブ・アクション情報ポータルサイト」



▼著者:浦田 大暁さんの人気コラム▼

あの人はなんで仕事ができるんだろう?―その答えはコンピテンシーにあった!

転職する理由には男女差があった!女性に多い転職理由とは?

夏のボーナスの新たな使い道!キャリアを高めるための自己投資をしてみませんか?

どうしよう、内定がもらえないよ……そんなときに行うべき3つのステップ

キャリアを会社任せにするとリスクが高まるワケ

  • 浦田大暁(キャリアコンサルタント/中小企業診断士)

    1977年生まれ、静岡県出身。「このまま今の仕事を続けていていいのかな?でも本当にやりたいことがわからない…」 こんな悩みで苦しんでいる30代を支援する、やりたい仕事探し専門のキャリアコンサルタント。

女子力アップ

編集部ピックアップ

女子カレとは?

今週のお悩みQ&A

広告掲載について

Facebook

Twitter

ページTOPへ