自分磨き

仮想通貨が下がってきた!売るべき?売らないべき?【女がひとりで仮想通貨を買う#11】

仮想通貨を買う

軍資金の1万円でビットコインとリップルを購入したライターの私。日々刻々と価格が変わる仮想通貨に一喜一憂の毎日。買った当初は上がることもあったのに、ここ最近は仮想通貨全体の価格が下がってきてるんです(涙)。売るべきか、売らないべきか。下がったときは、一体どうすればいいの?


◆仮想通貨の価格が下がってきた……(ため息)

仮想通貨

東:「はぁ……」


財布:「どーしたの、浮かない顔しちゃって」


東:「6月に入ってからというもの、仮想通貨がどんどん下がってるの……。この価格見てよ」


☆ビットコイン

買った時→現在

1,008,693円→678,108円(1BTC)


☆リップル

買った時→現在

94.445円→50.790円(1XRP)


東:「1万円で2つのコインを買ったんだけど、今や総資産5,942円よ。たった数ヶ月でこんなに減るなんて……。こんなのってあるぅ?(涙)」


財布:「あらま」


東:「私のなけなしの1万円が水の泡になっちゃう。これじゃ青春18きっぷで鉄道乗った方がよかったわよー! やっぱり、仮想通貨って怪しいんじゃないかしら。騙されちゃった!? きぃー」


財布:「乱れてるわね。まぁまぁ落ち着いて!」


東:「さらに追い打ちをかけるように、ビットフライヤーが業務改善命令受けたってニュース見たわ……。私がお金を預けてる取引所よ。業務改善命令って、何か悪いことしたんじゃないかしら。不安よぉ」


財布:「6月22日のニュースね。マネーロンダリング防止の体制や内部管理体制の不備などで、ビットフライヤーなど6社に金融庁から業務改善命令が出たみたいね」


東:「なんかもう信じられなくなってきた……」


財布:「まあまあ、ちょっと落ち着きなさいって。別に悪いことをして業務改善ってわけじゃないんでしょう。指摘を受けたのは事実だけど、これって仮想通貨業界がどんどん成長していくって証なんじゃない!? 国が『もっと仮想通貨をクリーンなものにしましょう』って言ってるようなものなのよ」


東:「そっか。そうとも考えられるわ!」


◆ツンデレボーイの仮想通貨をしっかり信じられるか

仮想通貨

東:「でもでもぉ、価格が下がっていくのにもう耐えられないわよ。いっそ、手放しちゃった方が楽になれるかも」


財布:「早まらないで! それ、『狼狽売り』ってやつじゃない?」


東:「狼狽売り?」


財布:「急に下がった価格を見て、焦って売ってしまうこと。売った直後に価格がまた上がって、泣きを見ることだってあるのよ」


東:「そうよね。あとからまたガーンと上がったら、後悔してもしきれないわ!」


財布:「ホールド(売らずにそのままでいること)よ! ひろみつ先生だって、言ってたじゃない。仮想通貨はツンデレだって!」


東:「そうだ。『連絡が途切れたりするけど、ちゃんと俺を信じて』って言う男と一緒だった。仮想通貨くん、疑ってごめん……!」


財布:「みんなと逆の動きをするのも、コツだって言ってたわ」


東:「普通の人って、価格が上がり始めたら期待をして買う。そして、価格が下がり始めたら、やばいなと思って手放すのよね。今は相場が下がってるから……逆のことをするってことは、買えってことなのね!」


財布:「そうね、視点を変えれば買い時なのかもしれないわ。だって、100万円近くで買ったビットコインが、今30万円も下がってるの。考え方によっては、あの頃よりも30万円分得して買えるってことなのよね。なんかそう落ち込むことでもないのかも」


◆仮想通貨の過去1年のチャートを見てみよう

東:「そういえば、ひろみつ先生、1年前の価格よりも確実に上がってきてるって言ってたけど、本当かな。結構下がってるけど……」


財布:「そうね。ビットコインのここ1年間のチャート、見てみましょうか」


ビットコインチャート

財布:「1年前は20万円前後を推移。去年の後半あたりでドーンと上がってるけど、今は70万円前後に落ち着いてるわ。1年前と比べてだいたい3.5倍になってる!」


東:「ほんとだ! なだらかに上昇してるわ~」


財布:「続いてこちらはリップルのチャート」


リップルチャート

財布:「ちょうど1年前は、20円あたりを推移しているわ。途中でドーンと上がって、今は落ち着いて50円あたりを推移」


東:「20円から50円ってことは……。およそ2.5倍! こっちも上がってる」


財布:「でしょ。短期間のチャート見ると落ち込むけど、実はちゃーんと上がってるのね~」


◆長期のチャートを見て心を落ち着けよう

仮想通貨チャート

東:「下がりつつあるのは事実だけど、直近の価格だけを見ちゃダメね。長期のチャートを見れば、なんとか心の平穏を保てそう」


財布:「ひろみつ先生の言う通り、1年前よりは確実に価格は上昇しているんだから、焦って売る必要はないわよ。メンタル強くいきましょ!」


◆独身女の仮想通貨めも・10

狼狽売りはしない。長期のチャートを見て心を落ち着かせるべし。


※価格は当時のものです。



【参考サイト】

仮想通貨後発組でも資産構築!

ひろみつ先生の運営サイトです。仮想通貨について詳しく知りたい方はメルマガ配信がおすすめですよ!



【バックナンバー】女がひとりで仮想通貨を買う

【#5】仮想通貨はいくらから始めればいい?専門家に聞いてみた


【#6】仮想通貨は恋愛と一緒?! 何を買えばいいか聞いてみた!前編


【#7】仮想通貨は恋愛と一緒?何を買えばいいか聞いてみた!後編


【#8】初心者アラサー女子がビットコインを買ってみた!


【#9】ビットコイン以外の仮想通貨についてざっくり聞いてみた


【#10】大手銀行も活用!?仮想通貨リップルを買ってみた


  • 東 香名子(恋愛コラムニスト)

    ひとり妊活実践者。独身女性の本音に切り込み、これまで1000本以上のコラムを執筆。

    著書に「100倍クリックされる超Webライティング実践テク60」(パルコ出版)。趣味は鉄道。

女子力アップ

編集部ピックアップ

女子カレとは?

今週のお悩みQ&A

広告掲載について

Facebook

Twitter

ページTOPへ