夏の女性

しびれる辛さが暑さを吹き飛ばす!豆乳麻辣そうめん

  • 更新日:2019/10/29

いよいよ夏本番。暑い日のランチに、冷たいお素麺が活躍する季節ですね。

今回は、ピリッとした刺激が夏にぴったりなアレンジ素麺をご紹介。

優しい豆乳の中に花椒の香りが広がり、飽きることなく食べ進められますよ。


豆乳麻辣そうめん

豆乳麻辣そうめん

材料 2人分

そうめん 200g

きゅうり 1本

豚バラ肉(細切れでも) 100g

めんつゆ3倍濃縮 40ml

無調整豆乳 160ml

ラー油 大さじ1

花椒粉 小さじ1/4

お酢 小さじ1/2

あれば花椒の実 適量


作り方

① きゅうりは細切りにする。

② 鍋にお湯を沸かし、沸騰したら豚肉を入れて、色が変わったら取り出してそのまま冷ます。

③ めんつゆと豆乳を合わせて豆乳つゆを作る。

④ ラー油と花椒とお酢を混ぜ合わせて、麻辣ソースを作る。

⑤ ②の豚肉を食べやすく切る。

⑥ たっぷりのお湯を沸かし、そうめんを茹で、水でしめて水分を切る。

⑦ 器にそうめんを盛り付け、①のきゅうりと⑤の豚肉をのせる。

⑧ ③の豆乳つゆをかけて、④の麻辣ソースをたらして出来上がり。あれば、花椒の実を散らしても美味しいですよ。


▶オガワチエコさんの夏レシピ

夏の簡単おもてなし!とびっことイカの大葉パスタ
前菜にも食後にも!スイカのデザートカプレーゼ
夏にさっぱりうれしい!梅緑茶の煮豚
美容食材で夏の肌ケア!ブロッコリーの中華たまごあんかけ
低カロリーでヘルシー!こんにゃく入りフルーツポンチ

  • 小河知惠子(オガワチエコ) (台湾料理研究家・離乳食アドバイザー)

    雑誌やTV、書籍、新聞等のレシピ作りや料理コラムで活躍中。著書に「おにぎらずの本」(泰文堂)「スティックオープンサンドの本」(講談社)など。2017年、台湾料理留学を機に台湾料理研究家として活動開始。

この記事がいいと思ったら
いいね!しよう

Related関連記事

Pick Up編集部ピックアップ

Rankingランキング

#tag