自分磨き

子育て中のママの再就職を支援してくれる制度を知っていますか?

働くママ

最近は、出産・育児期も継続して働き続ける女性が増えてきました。しかし、出産や育児を機に退職する女性も多いんです。

そんな出産や育児を機に退職した子育て中のママの中には、再就職を考えている人もいます。あなたもそうですか?


でも、子育て中のママが実際に再就職に向けて就職活動をしてみると、「思ったよりも大変だなぁ」「うまくいかないなぁ」と感じることが多いのも事実です。

なので、再就職を考えている子育て中のママの中には、こんな悩みを抱えている人が多いんです。


・子育て中だと制約が多くて、条件に合う求人が見つからない

・仕事と子育ての両立ができるのか不安だなぁ

・そもそも就職活動ってどうすればいいの?


そこで今回は、子育て中のママの再就職の状況や支援制度について紹介します。


子育て中のママの再就職の現状

出産や育児を機に退職した女性の中で、再就職を考えている子育て中のママはどれぐらいいるのでしょうか?実は、子育て中のママの6割が就業を希望していることが下記グラフでわかります。

また、出産や育児を機に退職した時に、再就職を考えている女性が多いこともわかります。


就職を希望しているママ

資料:「女性の再就職・再雇用 出産・育児等を機に離職しても女性が活躍できる社会に向けて」 厚生労働省


では、実際に子育て中のママの再就職の状況はどうなっているのでしょうか。下記は過去3年間に「正社員の中途採用」「フルタイムの非正社員」「短時間の非正社員」の募集を行った企業について、 小学生以下の子どものいる女性の応募・採用状況についてのグラフです。


子供のいる女性の応募・採用状況

資料:「女性の再就職・再雇用 出産・育児等を機に離職しても女性が活躍できる社会に向けて」 厚生労働省


子育て中のママの再就職の雇用形態としてはフルタイムの非正社員が多いことがわかります。

正社員での再就職はそれほど多くないのは、「応募がなかった」が多いことから、子育て中のママが希望する労働条件が正社員では少ないことが予想されます。


では、次に再就職した子育て中のママが「再就職前に不安だったこと」と「実際に働いてみると心配なかったこと」について見てみましょう。


再就職の不安

再就職の前にはいろいろ不安に感じることが多いことがわかります。

でも、実際に働いてみると就職前に感じていた不安は心配なかった、ということも多く、ここにギャップがあることがわかります。


でも、やっぱり再就職を考えると不安になりますよね。そんな時に「相談できるところがあればなぁ」と考える人も多いです。そこで、子育て中のママを支援してくれる制度を紹介します。


子育て中のママの再就職を支援してくれる制度について

子育て中のママ

子育て中のママが再就職を考えたときに相談できるところがあります。それは「マザーズハローワーク」、もしくはハローワークの「マザーズコーナー」です。ご存知でしたか?


マザーズハローワークは全国に21カ所、マザーズコーナーは全国に173カ所あります(平成29年7月現在)

下記で所在地の一覧を見ることができます。

http://www.mhlw.go.jp/kyujin/dl/mother_pamphlet.pdf


マザーズハローワーク・マザーズコーナーでは、キッズコーナーの設置など子ども連れで来所しやすい環境が整えられています。そして、担当者制(相談の中で予約が可能)のため、安心して相談することができます。


マザーズハローワークもしくはマザーズコーナーでは、次のようなサービスを無料で利用できます。


〇担当者制による職業相談

〇子育てと両立しやすい仕事の求人情報の紹介

〇保育所などの子育て支援に関する情報の提供

〇再就職に役立つセミナーの開催


再就職した子育て中のママが求職活動中に利用した機関や情報サービス は「ハローワークやマザーズハロワークの相談窓口」が 約6割で最も多いというデータもあります。再就職を考えている子育て中のママは、ぜひ利用してみてください!


子育て中の女性を支援するサイト

調べる女性

再就職は考えているけど、今すぐにという訳では……。ということで、マザーズハローワークやマザーズコーナーの利用ではなく、とりあえず準備のために情報が欲しいという方もいるでしょう。

そういう方は、下記のサイトがお勧めです。

両方とも厚生労働省が提供しているサイトになります。


■仕事と育児カムバック支援サイト


■女性の活躍・両立支援総合サイト


まずは、これらのサイトで情報を集めてみましょう。そして、実際に再就職を考える段階になったら、マザーズハローワークもしくはマザーズコーナーに相談に行ってみましょう。


子育て中のママの再就職は不安なことも多いです。ひとりで悩まずに子育て中のママを支援してくれるサービスをうまく利用してみましょう!


参考資料:「女性の再就職・再雇用 出産・育児等を機に離職しても女性が活躍できる社会に向けて」 厚生労働省



▼著者:浦田 大暁さんの人気コラム▼

「ボーナスもらったら辞めようかな」と考えている人が知っておくべき3つこと

男女間の賃金格差はこんなにもあった!- 働く女性の実情 -

「なんか仕事のやる気が起きないなぁ」 そんなときに確認したい3つのこと

就活で面接がうまくいかない……そんな時に確認すべき3つのこととは?

新卒の3割が3年以内に離職!もし会社を辞めたくなったらやるべきこととは?

  • 浦田大暁(キャリアコンサルタント/中小企業診断士)

    1977年生まれ、静岡県出身。「このまま今の仕事を続けていていいのかな?でも本当にやりたいことがわからない…」 こんな悩みで苦しんでいる30代を支援する、やりたい仕事探し専門のキャリアコンサルタント。

女子力アップ

編集部ピックアップ

女子カレとは?

今週のお悩みQ&A

広告掲載について

Facebook

Twitter

ページTOPへ