自分磨き

本当に危ないの?私たちへの影響は?「円高」について勉強しよう

 

 

最近、経済ニュースでしょっちゅう取り上げられる「円高」の話題。
やれ日本の不況の原因のひとつだ、影響が大きい、と騒がれてはいるものの、いまいちピンときません。
いったい何がどう大変なのか、自分とどのように関わってくるのか、ちゃんと説明できる人は少ないのではないでしょうか。
しかし「今」についてきちんと知っておくのも、女子のたしなみ。
そこで今回は、円高について分かりやすく解説します!

 

 

【そもそも円高とは?】

 

文字通り、円が高い状態のことです。何が高いかというと、他の通貨に対しての価値。今は基本的に「円高ドル安」「円高ユーロ安」の状態なので、ドルに対してもユーロに対しても円は価値が高いんです。

 

価値が高いのはなんだか良いことのように聞こえますが、話はそう簡単ではありません。
日本は今、基本的に「輸出」、つまり外国に日本の製品を買ってもらうことで儲けています。
しかし現在は日本円に対して、ドルやユーロの価値は低め。商品を海外に向けてドルやユーロで売ってしまうと、手元に入ってくるお金が減ってしまうのです。
1ドル=100円なら、海外で1ドルのものを10コ売ったら手元に入るのは100円×10で、1000円。
しかし円高で、1ドル=80円になってしまうと、同じモノを同じだけ売っても80円×10で、800円。200円損してしまいました。
海外に多く輸出していればいるほど、利益を減らすことになってしまうんですね。
実際に某有名クルマメーカーは、1円円高になるだけで、数百億円の損失を出してしまうのだとか。
……なんだか複雑な話ですね。

 

 

【わたしたちへの影響】

 

しかし私たちの生活では、そう悪いことばかりではありません。
円高は海外のものを安く手に入れられるチャンス。海外旅行や、海外製品のショッピングはとてもお得です。海外ブランド品を買うなら、今が狙い時かもしれませんよ!
ネットを使った「個人輸入」などにチャレンジしてみるのも、オススメです。

 

 

女子力アップ

編集部ピックアップ

女子カレとは?

今週のお悩みQ&A

広告掲載について

Facebook

Twitter

ページTOPへ