自分磨き

女性のためのクレカ講座(1)本当に知ってる?支払方法とその意味

 

 

【クレジットカード、持ってますか?】

 

とある調査では、クレジットカードの所持率は8割以上、平均所持枚数は3枚程度だとか。
それだけ普及しているクレジットカード、でも実はよく分からないまま使っているという人も多いのではないでしょうか。
そこで今回から、女子のためのクレジットカード講座をお届けします、まずはその第1回。自分のお金をきちんと管理するためにも、クレジットカードの基本をおさえておきましょう!

 

 

【意外と知らない!?クレカの支払い、6種類】

 

今回は支払方法についておさらいです。

 

①一括払い
日本では、支払いの9割程度がこの一括払い。
1回で全額が引き落とされます。金利手数料はかかりません。

 

②2回払い
2回に分けて支払う方法。こちらも金利手数料はかかりません。ただし額が○万円以上と決まっていたり、店によっては受け付けてくれなかったりするので確認しましょう。

 

③分割払い
3回以上に分けて支払う方法。利用額+金利手数料がかかります。

 

④リボルビング払い
分けて支払い、金利手数料がかかる点では分割払いと同じですが、こちらは月々の支払額が一定。購入額に関わらず、毎月決まった額しか引き落としされません。毎月の出費は安定しますが、そのぶん支払う全額も分かりづらい点に注意。

 

⑤ボーナス一括払い
ボーナス月にまとめて1回で支払う方法。こちらは金利手数料がかかりません。「ボーナス月」はカード会社によって規定がありますが、6月と12月に決められていることが多いです。

 

⑥ボーナス2回払い
ボーナス月、2回に分けて支払う方法。ボーナス月は年に2回ですから、余裕を持って支払えます。その代わり、完済まで時間がかかってしまいます。金利手数料はカード会社によって異なるので、支払いの前はきっちり確認しておきましょう。

 

支払方法にはそれぞれメリット・デメリットがあります。
きちんと特徴を覚えて、賢く利用しましょう。

 

 

では、次回もお楽しみに!

 

 

女性のためのクレカ講座(2)クレジットカードでよくあるトラブルとその対処法

 

 

女子力アップ

編集部ピックアップ

女子カレとは?

今週のお悩みQ&A

広告掲載について

Facebook

Twitter

ページTOPへ