自分磨き

初心者アラサー女子がビットコインを買ってみた!【女がひとりで仮想通貨を買う#8】

仮想通貨を買う

将来のお金に関する不安を払拭するために、仮想通貨を学び始めたライターの私(34歳)。取引所にアカウントを作って、日本円を入金して、準備は万端! 今回はいよいよ仮想通貨を購入の巻です。


財布:「早く私の懐をあったかくしてね」


私:「任せといて~!」


◆実際に「ビットコイン」を買ってみよう

ビットコイン

財布:「で、どの銘柄を買うの?」


私:「手始めにビットコインを買ってみようと思う! 基軸通貨だし、手堅く行くわ。私、仮想通貨バージンだし、最初から冒険はちょっと怖いじゃない?」


財布:「ウブねぇ」


私:「ひろみつ先生曰く、1つのコインに全額を投入しない方がいいって。とりあえず、軍資金1万円のうち、5000円分買ってみることにする」


というわけで、アカウントを開いた取引所・ビットフライヤーのサイトを開いた私。ビットコイン販売所のページへ進みます。そこには現在のビットコインの価格が表示されています。


私:「だいたい1BTC(ビットコイン)が大体100万円前後を推移してるのか~……って! 予算は5000円よ。1枚も買えないじゃない!」


と思った読者のみなさん、心配ご無用。仮想通貨は小数点以下の、小さい単位でも買うことができるのです。さっそく購入するビットコインの枚数を、5000円の予算に合わせて調整していきます。


0.005BTC=5043円

私:「うーん、これだと予算オーバー」


0.004 BTC=4035円

私:「うーん、もうちょっといけるかな。じゃ、その間を取って……」


0.0045BTC BTC=4540円

私:「お、これだと良さそう!」


財布:「0.0045……細かく刻んだわねぇ」


私:「まあ、お試し気分で。買ってみるわよ~!」


<注文実行>ぽちっ


チャリ~ン♪


私:「音が鳴った!」


財布:「これで取引完了ね!」


私:「えーもう買えちゃったの! あっけないバージン卒業だったわ……(笑)」


財布:「決済の瞬間は、1BTC=1,008,693円だったみたいね。だいだい100万円と覚えておけば、価格が上下したときに分かりやすいわね」


◆さっそく「ビットコインが気になってしょうがない期」の突入!?

チャート

私:「買った直後も、チャート(価格を示すリアルタイムのグラフ)を見ていると、価格が上がったり下がったりしてるっ。1,008,693円より上がればお金が増えて、下がればお金が減るってことよね。ああ~どうか減らないでほしい!


<チャート>カクンと低下↓


私:「NOOO! 下がっちゃだめええええ(涙)」


<チャート>下がったと思ったら上昇↑


私:「ああんっ! 上がった。よかった~!(涙)」


財布:「振り回されっぱなしじゃない」


私:「落ち込んだり、ホッっと安心したり。ほんと、振り回されっぱなしよ。まさに、DV男にハマる女の心境よ~……」


財布:「ひろみつ先生の言っていた『気になってしょうがない期』ね。先生曰く、その時期は楽しんでと言っていたけど」


私:「やっぱり一喜一憂しちゃう。仕事が手につかないよぉ」


財布:「でも、ひろみつ先生が言ってた言葉を思い出して!」


仮想通貨はツンデレ。

連絡しないけど愛している。俺を信じてくれという彼氏。


私:「そうだったわ! ビットコイン君、ツンデレなのよね。ようし、しばらく彼のことは考えないよう努めるわ」


◆購入1日目の夜

私:「そろそろ寝ようかなーとベッドに入ったものの、どうなってるのか気になっちゃうわよ~! スマホでチャート見てみよう」


財布:「結局見ちゃうのね~」


私:「うひょー。ちょっと上がってる! 総資産が5000円から5072円。72円増えてる~! 短時間でお金が勝手に増えるなんて。仮想通貨ってすごい! いま日本円に換えたら、72円の儲けってことよね。財産ってこうやって増えていくのね~!」


◆購入2日目

私:「ゲッ、今度は減ってるじゃない。総資産額4987円!? 13円損してるじゃないのー。72円で利益確定すればよかった!?」


財布:「72円って(笑)。みみっちすぎるわよ! 手数料払ったらほぼ残らないわよ」


私:「分かってるけど、ちょっと下がっただけでも、なんか損した気分なのよね。ほんとソワソワしちゃう! 私、このまま価格に振り回されて人生終わるのかしら……」


◆購入3日目

財布:「あれ、あんた、今日は全然チャート見てなくない?」


私:「え? ああ……。財布ちゃん、仮想通貨ってね、そんな急にボーンと上がるもんじゃないみたい。気づいちゃった。そういえば、ひろみつ先生も、5年くらいの長期で考えてと言ってたし。だから放っておくことにしたの」


財布:「悟りの表情ね……」


私:「チャート見るのも飽きちゃったし~。『お金持ちになれるかもしれない、キャッキャッ』のトキメキとか、もはやナイわ~」(遠い目)


財布:「あんた……。34歳、恋愛だけでなく、仮想通貨にもときめかなくなったなんて……。たしかに、ずっと気になって病んでしまうより、あっさり構えてた方が、精神衛生上いいのかもね~」


◆独身女の仮想通貨めも・7

「価格は急に上がるものではない」と腑に落ちれば、「気になってしょうがない期」は乗り切れる



【参考サイト】

仮想通貨後発組でも資産構築!

ひろみつ先生の運営サイトです。仮想通貨について詳しく知りたい方はメルマガ配信がおすすめですよ!



■連載を1話から読む

・仮想通貨? 何それおいしいの?

【バックナンバー】女がひとりで仮想通貨を買う

【#1】仮想通貨? 何それおいしいの?


【#2】今さら聞けない「仮想通貨」のいろはを学んでみた


【#3】仮想通貨って一体どこで買えるの?


【#4】仮想通貨の取引所にアカウントをつくってみた!


【#5】仮想通貨はいくらから始めればいい?専門家に聞いてみた


【#6】仮想通貨は恋愛と一緒?! 何を買えばいいか聞いてみた!前編


【#7】仮想通貨は恋愛と一緒?何を買えばいいか聞いてみた!後編


  • 東 香名子(恋愛コラムニスト)

    ひとり妊活実践者。独身女性の本音に切り込み、これまで1000本以上のコラムを執筆。

    著書に「100倍クリックされる超Webライティング実践テク60」(パルコ出版)。趣味は鉄道。

女子力アップ

編集部ピックアップ

女子カレとは?

今週のお悩みQ&A

広告掲載について

Facebook

Twitter

ページTOPへ