自分磨き

仮想通貨は恋愛と一緒?! 何を買えばいいか聞いてみた!前編【女がひとりで仮想通貨を買う#5】

仮想通貨を買う

お金に無頓着なライターの私(東)が、話題の仮想通貨を買ってみようというチャレンジ企画。前回は口座を開設して、1万円(趣味の鉄道旅行1回分)を入金しました。あとは仮想通貨を実際に買うのみ!


東:「んで、財布ちゃん、私は一体どの通貨を買えばいいんだろう?」


財布:「さあ……。だから私は現金専門だから分からないってば」


東:「そうだ、仮想通貨のプロ・ひろみつ先生に聞いてみよう! 一攫千金が狙える仮想通貨って何かって。うっしっしー!」


◆誰かの情報を鵜呑みにしないことが鉄則!

調べる女性

東:「ひろみつ先生~! どの仮想通貨を買えばいいでしょうか? どれが儲かりますか~? どれ買ったら億り人になれます~? 教えて~!」


ひろみつ先生:「うーん、どれが上がるかは、僕の口からは言えません!」(きっぱり)


東:「えぇ~!」


ひろみつ先生:「僕は預言者じゃないので」


東:「そんな、つれないっ。他に頼る人がいないんです。先生!」(うるうる)


ひろみつ先生:「そんなうるうるされてもですねぇ。実際、仮想通貨の取引では、誰かの話を鵜呑みにしたり、『誰が“買い”って言ったから』という理由で買ったりしないこと。誰かの『信者』にならないことが大切なんですよ。仮に僕が言ったものを買って東さんが損をしたら、責任取れませんよ」


東:「ううっ。たしかに。大損したら、『あんたのせいで~!』って深夜に焼き討ちしちゃうかもしれません」


ひろみつ先生:「焼き討ち! そんなこと言われたらますます言えませんよ(笑)。仮想通貨は、買うコインについて自分で納得してから買うのが鉄則です。特に初心者の時って、はなんでもかんでもすぐに信じがちです。誰のどんな情報でも、それが真実かどうかちゃんと調べて下さいね! なんなら、僕のことも疑ってもらってOKですよ」


東:「なんと!」


ひろみつ先生:「ポイントは、幅広く情報収集をして、最新情報から将来性を見極めること。そのコインが今後どういったことに使われて、どうして上がるのかをちゃんと見ることです。それが分からないと、買っても不安になるばかりですよ」


東:「将来性かぁ。なんか婚活してる気分になってきた(笑)」


◆仮想通貨は恋愛と同じ!? 仮想通貨を見る目を養おう

お金と恋

ひろみつ先生:「仮想通貨は恋愛と一緒なんですよ。出会って、カフェでデートして付き合って結婚……と同じです」


東:「なるほど。まだ経験のない私。言ってみれば仮想通貨バージンだなぁ」


ひろみつ先生:「バージンならばなおさら、愛する前にその男がちゃんとイイ男なのか、選球眼を持つことが大切。付き合った途端に仕事を辞めてニートになる男もいますからねぇ(笑)。同じように、コインが消えることもありえます」


東:「コインが消えるということもあるんですか?」


ひろみつ先生:「過去には取り扱い廃止になったコインの例もありますよ。現状、仮想通貨自体、多く出過ぎています。そんなに必要ないので、将来、大抵は消えますよ。思い返してみると、インターネットが普及したときもそうでした。山ほどサービスがあったけど、今はグーグルやヤフーなどの大手に限られている。そんなものです、きっと仮想通貨も。だからこそ、見分けることが重要なんです」


東:「男を見る目と同じように、コインを見る目を養わなければ!」


◆仮想通貨はどうやって情報を集めればいい?

ツイッター

東:「とはいえ、初心者の私には何も情報がなくて……(涙)。せめて情報収集のコツを教えてください。テレビや新聞に載っていますか?」


ひろみつ先生:「新聞や雑誌は時間差がありますから、載ったときにはもう遅いかもしれません。みんなと同じ動きをしては、大きな利益は期待できません。鉄則は『みんなと逆をやれ』です」


東:「たしかに、新聞を見て仮想通貨を買っても、同じような人が山ほどいるから、価格は上がる。だから結局、高い時に買ってしまいそう」


ひろみつ先生:「基本的にはネットですね。特にTwitterはオススメですよ。『ビットコイン』など通貨の名前で検索すると、最新情報がたくさん出てきます」


東:「なるほど~。タイムラインを見れば、最新の情報をゲットできますね。誰か特定の人をフォローした方がいいでしょうか?」


ひろみつ先生:「う~ん。そうするとまた、その人頼みになってしまいますから。いろんな情報を見てくのがいいでしょう。あとは、YouTubeでの情報収取はおすすめできません」


東:「YouTube?」


ひろみつ先生:「試しに、気になるコインの名前で検索をかけてみましょう」


東:「わぁ~たくさん出てくる! 『ビットコインが6月に100倍になる!』とか。えっ、そうなの!? って、ついつい動画を見たくなっちゃう」


ひろみつ先生:「あー、そういうの多いんですよ……。YouTubeは動画の再生回数がお金になるので、検索した時に出てくるサムネイル(画像)を、過激な言葉にしてクリックさせようとしていたり、中にはサイトに誘導して情報商材を売りつけようとしていたりと…怪しいのも多いです。

もちろんまともにやっている人もいるとは思うので、参考にするのであれば、鵜呑みにせずしっかり調べる事が大事です。


東:「怖っ!徹底的に疑おうと思います!」


◆独身女の仮想通貨めも・5

誰かの情報を鵜呑みにしない。自分で調べて納得してから仮想通貨を買おう。



【参考サイト】

仮想通貨後発組でも資産構築!

ひろみつ先生の運営サイトです。仮想通貨について詳しく知りたい方はメルマガ配信がおすすめですよ!



【バックナンバー】女がひとりで仮想通貨を買う

【#1】仮想通貨? 何それおいしいの?


【#2】今さら聞けない「仮想通貨」のいろはを学んでみた


【#3】仮想通貨って一体どこで買えるの?


【#4】仮想通貨の取引所にアカウントをつくってみた!


【#5】仮想通貨はいくらから始めればいい?専門家に聞いてみた



  • 東 香名子(恋愛コラムニスト)

    ひとり妊活実践者。独身女性の本音に切り込み、これまで1000本以上のコラムを執筆。

    著書に「100倍クリックされる超Webライティング実践テク60」(パルコ出版)。趣味は鉄道。

女子力アップ

編集部ピックアップ

女子カレとは?

今週のお悩みQ&A

広告掲載について

Facebook

Twitter

ページTOPへ