自分磨き

仮想通貨って一体どこで買えるの?【女がひとりで仮想通貨を買う#3】

女性と財布

私が仮想通貨に悩んでいたら、いきなりしゃべりだした私の財布。この財布ちゃんこそが、この連載で仮想通貨を解説する頼もしいナビゲーター。仮想通貨のざっくりした全体像が、なんとなくわかってきた私(お金に疎いライター・34歳)。果たして仮想通貨で貯金を増やすことができるのか!?


◆仮想通貨を買う! で……どこで?

考える女性

東:「仮想通貨、さっそく買ってみたくなったんだけど! ところで仮想通貨って、一体どこでどうやって買えるの? 銀行で売ってるわけじゃないよね」


財布:「銀行では残念ながら売ってないわ。仮想通貨はね、『取引所』と呼ばれる場所で買うことができるわよ!」


東:「と、取引所とな……?」


財布:「取引所とは、仮想通貨を買いたい人と売りたい人がやり取りをする、オンライン上の場所よ。ここを経由してビットコインなどの銘柄を買うことになるわ」


東:「買いたい人と売りたい人が集まる場所……。なんかイマイチ想像つかないんだけど」


財布:「例えば株を買うときは、野村證券や大和証券など、証券会社を通して銘柄を買うでしょ。あんな感じ。仮想通貨は買う時も売る時も、取引所を通して取引します。その時、取引所に手数料を支払うかたちになるわ」


東:「なるほど! ということは、仮想通貨を買うときは、取引所に口座を作るってことなの?」


財布:「その通り。取引所の指定する口座に振り込むことで、仮想通貨をバッチリ買えるわ!」


東:「とりあえず、取引所でアカウントを取れってことなのね。ガッテン承知よ!」


◆取引所ってどんなところがあるの?

取引所

東:「アカウント作るぞ~! とやる気出してみたはいいけれど、それにしても取引所って……どこにあるの? 全然聞いたことがないんだけど。野村みたいな証券会社も仮想通貨の取引ってやってるの?」


財布:「残念ながら、現時点ではないのよ~。たしかに、どんな取引所があるか、初心者のみんなは分からないわよね。まずは手始めにメジャーな取引所を3つ紹介するわね」


bitFlyer(ビットフライヤー)


bitbank(ビットバンク)


GMOコイン


東:「上2つは初めて聞いた名前だわ。GMOコインは……、GMOっていうIT系の会社がやっているのは、なんとなくわかるけど」


財布:「仮想通貨は新しいものだから、新しい会社もどんどん参入してきているの。ちなみにbitFlyerは、日本で最初にできた取引所よ。GMOコインは『取引所』というより『販売所』と言ったほうが正確かもね」


東:「『販売所』ってなに?」


財布:「『取引所』と『販売所』、どちらも仮想通貨を購入できることに変わりはないのだけど、少し性質が違うの。取引所は、売りたい人とマッチングさせて仮想通貨を買うことができる仕組み。たいして販売所は、もともとそこが持っている仮想通貨を買う、というイメージよ」


東:「なるほど。要するに取引所は、売りたい人がいないと買えないけど、販売所は在庫があれば買うことができる、ってことね」


◆各取引所は何が違うの?

手数料

東:「取引所は、どうやって使い分ければいいの?」


財布:「大きな特徴としては、手数料の違いがあるかな。取引所か、販売所であるかにも、手数料の違いがあるから注意して。自分にとってお得な取引所を選ぶのが一番。取引所によっては、時々手数料0%キャンペーンを実施したりするから、そういうのも利用すればお得よね」


東:「なるほどね~。手数料、バカにならないもんね」


財布:「また取引所によって、扱っている銘柄の種類が違ったりするの。いざという時、買いたい銘柄がない、あわあわ、なんてことにならないように、事前にチェックするのが鉄則よ! たとえばさっきの3社だと、取引可能な銘柄はこんな感じ」


・bitFlyer

ビットコイン、イーサリアム、イーサリアムクラシック、ライトコイン、ビットコインキャッシュ、モナコイン、リスク


・bitbank

ビットコイン、リップル、ライトコイン、イーサリアム、モナーコイン、ビットコインキャッシュ


・GMOコイン

ビットコイン、リップル、イーサリアム、ライトコイン、ビットコインキャッシュ


東:「ほんとだ~。取引銘柄も違うし、数も違うんだ。同じのもあれば、他が取り扱ってない通貨を扱う取引所もあるのね。でも、どこもビットコインは扱いがあるのね。さすが基軸通貨」


財布:「そうよ、だから欲しい仮想通貨を買うことができる取引所で、アカウントを作ることを忘れないでね」


◆金融庁が登録業者リストを公開中

金融庁

財布:「取引所は今、大きいとこから小さいとこまで世界中にゴマンとあるの。ちなみに、いまニュースを騒がせている『コインチェック』も、取引所に分類されるのよ」


東:「あぁ。あのネムって通貨が大量流出しちゃったという。コワイわぁ。仮想通貨ってそもそもデータなんでしょ。ハッキングされたら終わりよね。だから今だに『仮想通貨=怪しい』というイメージが世間に付きまとってるわけで。その辺のセキュリティとか大丈夫なの?」


財布:「最近、政府が仮想通貨に関する法律を制定して、変な取引所が横行しないように、規制を強めているの。一定の基準を満たせば、金融庁の仮想通貨交換業者に登録できるの。リストが公開されていて、3月23日現在、16の業者が登録してるわ」


東:「なるほど~。どこの馬の骨かわからない取引所よりも、国に認められているならある程度信頼できそうね」


財布:「取引所選びの大きな参考になるはずよ。ちなみに、騒動のコインチェックは未登録よ。また、登録してあっても、まったくリスクがないというわけじゃないの。何社かに業務改善命令も出ていたりするわ。最新情報をチェックしてね!」


東:「ようし、これからは経済ニュースもばっちりチェックするゾ!」


◆独身女の仮想通貨めも・2

仮想通貨は「取引所」で買うことができる



【バックナンバー】女がひとりで仮想通貨を買う

仮想通貨? 何それおいしいの?


今さら聞けない「仮想通貨」のいろはを学んでみた



  • 東 香名子(恋愛コラムニスト)

    ひとり妊活実践者。独身女性の本音に切り込み、これまで1000本以上のコラムを執筆。

    著書に「100倍クリックされる超Webライティング実践テク60」(パルコ出版)。趣味は鉄道。

女子力アップ

編集部ピックアップ

女子カレとは?

今週のお悩みQ&A

広告掲載について

Facebook

Twitter

ページTOPへ