自分磨き

仮想通貨? 何それおいしいの?【女がひとりで仮想通貨を買う#1】

お金と女性

「女がひとりで家を買う(仮)」の連載で、あらゆる視点でライフプランを立てたライターの私(34歳・独身)。

あれから数か月、いろいろお金について考える日々は続いています。何をしようにもお金って必要ですよね。この先、結婚するとしても必要だし、このまま未婚のままでも必要だし。


加えて私は、フリーランスという保証のない不安定な仕事。体を壊したら働けなくなるし、そうなると、収入はゼーロー。そのために、たんまり貯金を。ほんと、後にも先にも、「貯金」という言葉からは逃れられない人生です。


と言いながら、貯金通帳を開いてみるけど……さみしい数字。上から見ても下から見ても、通帳をシェイクしても数字は増えない。これまでと同じような生活をしても、貯金が莫大に増えることはなさそうです。人生100年時代。私の老後はどうなってしまうんだろう。ううっ(涙)。


そこで空想にふけるわけです。


・今すぐお金が増えたりしないかなぁ

・宝くじで3億円当たらないかなぁ

・超金持ちの跡取り息子と出会い頭に衝突して、お互い一目惚れして、間髪入れずにプロポーズされないかなぁ。ハリーウィンストンの指輪付きで


なんて。都合の良いことは起こらないのは、分かっていますとも。起こっても詐欺。だんだん人生の仕組みが分かってきた34歳、たくましく育っています。


◆ふと目に飛び込んできたのは「仮想通貨」の文字

仮想通貨

ところで最近、「儲かるらしい」とかいう触れ込みで、幅をきかせてるのがご存知「仮想通貨」。

形のない通貨で、オンライン上で取引するものだとか。投資すれば、一晩で、何十倍になることもあって、お金持ちになる人が続出しているらしい。けど、そんなウマイ話ってあるの?


良い情報と同じくらい、悪いニュースもあふれているじゃないですか。


最近では、仮想通貨のNEMとやらが大量に流出してしまって、問題になっているのも記憶に新しい。世界でも仮想通貨は話題らしく、Facebookが仮想通貨の広告を禁止したり、中国や韓国で規制強化したり……、枚挙に暇がないネガティブな話題。


仮想通貨、絶対あやしい!


と、感じつつも、周りでやっている人がチラホラいるのも事実なのです。しかも、詐欺にひっかからなそうな賢い人たちがやっている。そう考えると、アヤシイと決めつけるのは早いのでしょうか。


怪しむ一方でムクムク膨らむ好奇心。ああっ、このキモチ、もうはちきれそう……! そもそも仮想通貨って一体なに。なんでこんなにみんな仮想通貨に熱狂してるの?


◆YOU、仮想通貨、買っちゃいなよ!

お金

頭にハテナマークと覗き見したい気持ちが浮かび、「仮想通貨 とは」でスマホで検索していた矢先……。背後よりN編集長がご登場。


N編集長:「東さ~ん、仮想通貨に興味あるの? 買ってみたらいいじゃん。それ連載にしようよ」


東:(またきた…編集長のムチャぶり)「えっ……たしかに興味はあるけど、でも世間が仮想通貨を怪しがってるこのタイミングで!? しかもお金に疎いこの私が、ですか!?」


N編集長:「だって、東さんお金必要でしょ! これから一人で家を買うかもしれないんだから。老後のための貯金だって待ち受けてるし」


東:「そ、それはそうなんですけど……。仮想通貨って、要は投資でしょ。自己資金もそんなにないですよ」


N編集長:「だいじょうぶ、だいじょうぶ。少額から始められるから。まずは痛くもかゆくもない金額でやってみればいいじゃん。YOU、仮想通貨、買っちゃいなよ!」


東:(なんだ、そのノリ……)「でもでも、世間では今仮想通貨のネガティブなニュースが吹き荒れているし。なんだかギャンブルっぽくてコワイし、不安しかないんですけど……」


N編集長:「右肩あがりでぐんぐん成長していた時より逆風の今だからこそ、これから始める人に大きなチャンスがある! ……って見方をしている専門家もいるくらいよ」


東:「なんと! ええっ今がチャンスなのか。ええ~、で、でもぉ~」


N編集長:「『億り人』って聞いたことない?」


東:「億り人……?」


N編集長:「投資で1億円以上の資産を作った人のことね。最近はフリーターの人や普通のOLさんでも、仮想通貨で億り人になる人だっているのよ」


東:「億り人かぁ……(ポワ~ン)……毎日ステーキ食べて、タワマン買って、お手伝いさん雇って~、贅沢三昧……ぐへへ。でも、でも、でもぉ~、よっぽどラッキーな人だけですよね。億り人になるなんて」


N編集長:「でもじゃない!」


東:「だ、だ、だってぇ~」


N編集長:「だってじゃない!」


東:「ひゃー」


N編集長:「ま、とりあえず、のるかそるかはまず仮想通貨のことを知ってから! それから買うか決めればいいじゃない。専門家の先生に話を聞いてきて記事にしてちょうだいよ!」


◆ということで、今回も編集長のムチャぶりで始まるこの企画

一攫千金

とはいえ、実は私も、連日話題になっている仮想通貨について気になってたんですよね。お金が増える分には越したことがないですし!

買うかどうかを決めるためにも、仮想通貨とは何なのか、きっちり調べてみたいと思います。


フリーランスの超不安定な独身ライター、一攫千金を目指すッ! どうぞ見守ってやってください。


(今回も編集長に上手く乗せられたなァ……)



■東香名子さんの人気コラム一覧

▸本気でマンション購入を考えてみた

独身女33歳、マンション購入を真剣に考えてみた 女がひとりで家を買う(仮)#1


▸独身女性が知っておきたい妊活知識

誰でも産めると思ったら大間違い!?独女のひとり妊活#1


▸友達が乳がんになったら?

【乳がんなう#1】もしも友達が癌になったら?実際なったらどうなる?



  • 東 香名子(恋愛コラムニスト)

    ひとり妊活実践者。独身女性の本音に切り込み、これまで1000本以上のコラムを執筆。

    著書に「100倍クリックされる超Webライティング実践テク60」(パルコ出版)。趣味は鉄道。

女子力アップ

編集部ピックアップ

女子カレとは?

今週のお悩みQ&A

広告掲載について

Facebook

Twitter

ページTOPへ