自分磨き

私の「天職」って占いで見つかるの?

占い

天職、つまり、自分に合っている仕事、本当にやりたいと思える仕事。

これを見つけたいと悩んでいる人は多いです。


もし、そんな悩みを抱えている人が占い好きだったとしたら、こんなことを思うかもしれません。

「私の天職って何なのか、占ってもらおうかなぁ」


でも、一方でこんな疑問を抱くかもしれません。

「占いで天職なんてわかるのかな?」

「そもそも占いって当たるの?」


天職を見つけたいと悩んでいる占い好きな人のために、今回はこの疑問に答えたいと思います。


占いでわかること

タロット

「私の天職って占いで見つかるの?」

この答えは、占いで「わかること」を知ると見えてきます。


ちなみに今回のお話は、スピリチュアル系の占いではなく、何かしらの占術を使用する占いについてのお話です。

例えば、タロット、易、ホロスコープ、四柱推命、九星気学、などです。


占いとは、占術を使って導いた「結果」を占い師が伝えるものです。この結果は、長い年月をかけて蓄積・研究されてきたものをベースにして導きます。その意味では、占いはある種の統計を基にしているといえます。


占術ごとに蓄積された統計から「この人はこうである可能性が高い」という結果を導き出す。これが占いです。

つまり、占いでわかるのは「可能性」ということになります。


占いで天職をみてもらうと

天職

では、占いで天職を見てもらうとどうなるのでしょうか?

占術にもよりますが、こんな感じになることが多いです。


・あなたの性格は〇〇だから、こういう仕事が合うでしょう。

・あなたはこういう才能をもっているから、それを活かせる仕事がいいですね。

・あなたは〇〇に縁があるから、これに関わる仕事がいいでしょう。

・あなたは○○をする運命をもっているから、この仕事をしなさい。

・あなたは強い運勢やエネルギーをもっているから、独立することをお勧めします。

などなど。


でも、これらはすべて隠れた前提があります。

それは、「あくまでその可能性が高いということですよ」ということです。

ここから言える「私の天職って占いで見つかるの?」という疑問の答えはこれです。


「見つかるかもしれないし、見つからないかもしれない」


実に占いらしい答えですね。

「えーっ!」と思った人もいるかもしれません。でも、占いでわかることは「可能性」であるため、答えはこうなってしまうのです。


だからといって、「占いはダメだ」とは言い切れません。

なぜなら、占いによって出た結果で、自分では気づかなかった「新しい自分」を発見できることがあるかもしれないからです。今まで気づかなかった才能や価値観、自分の魅力が見つかるかもしれません。それが天職につながる可能性はあるでしょう。

占いが好きで、その可能性を信じることができる人は、試してみる価値はあると思います。


でも、自分の天職について「見つかるかどうかわからない方法じゃなくて、別の方法はないの?」という人は、続きを読んでみてください!


占い以外で天職を見つける方法

仕事

天職、つまり、「自分に合っている仕事」、「本当にやりたいと思える仕事」を占い以外の方法で見つけるにはどうすればいのでしょうか?


その答えは「自分の心の中を知ること」です。

自分の天職は何か、その答えは実はあなたの中にあるんです!でも、それに気が付いていないから、「私の天職って何だろう?」となります。


だから、天職を見つけるために効果的な方法は、キャリアコンサルティングなど心理学を使う方法です。心理学というとちょっと難しく感じるでしょうか?

ということで、今回は自分の天職を知るための簡単な方法をご紹介します。


それは、自分についての次の3つを整理することです。

・自分の興味

・自分の価値観

・自分が得意なこと


これは組織心理学で有名なシャイン(Schein,E.H.)の理論です。


どうやって整理すればいいの?

そう思った人は、次の質問に答えてみてください。


「何に興味がある?」

「何をやっている自分が充実している?」

「何が得意?」


さらに、この質問だと答えづらいという人は下記の質問に答えてみてください。


「何に興味がある?」

 ・今までの仕事の中で、どんな仕事が好きだった?どんな仕事が嫌いだった?

 ・去年を振り返ってみて、最もお金と時間を費やしていたものは何だった?

 ・スマホでよく検索するのはどんなこと?


「何をやっている自分が充実している?」

・仕事で「楽しい!」と感じたのはどんなときだった?

・今までの仕事の中で、喜びを感じたのは、どんなときだった?

 ・時間を忘れて何かに没頭した経験はある?

 

「何が得意?」

 ・自分の「強み」は何だと思っている?

 ・これなら自信がある!という仕事はなに?

 ・「あなたは〇〇が上手だね」と他人から褒められたことは何だった?

 


どうでしょうか?

この3つは整理できましたか?

・自分の興味

・自分の価値観

・自分が得意なこと


整理できたら、次はこの3つをすべて満たす仕事を考えてみましょう。

きっとそこに、あなたの「天職」を見つけるヒントがあるはずです!



参考文献:「新版 キャリアの心理学」 渡辺三枝子 編著 ナカニシヤ出版




▼著者:浦田 大暁の人気コラム▼

「幸せはお金で買えます!」といったらあなたは信じますか?

今年の目標は何ですか? その目標をこの5ステップで達成させましょう!

クイズ! 仕事、結婚、子供、お金……最も幸福度を高めるのはどれ?

やりたい仕事がわからなくて転職サイトを彷徨っていませんか?でもそれ間違った行動ですよ!

働くママとパパ、感じているストレスに違いがあるって知っていますか?

  • 浦田大暁(キャリアコンサルタント/中小企業診断士)

    1977年生まれ、静岡県出身。「このまま今の仕事を続けていていいのかな?でも本当にやりたいことがわからない…」 こんな悩みで苦しんでいる30代を支援する、やりたい仕事探し専門のキャリアコンサルタント。

女子力アップ

編集部ピックアップ

女子カレとは?

今週のお悩みQ&A

広告掲載について

Facebook

Twitter

ページTOPへ